それはいけません。GPSでそれをうまく行うことさえできません。
関連するOBD2パラメーターは、速度とRPMのみです。車輪がロックされているか、トラクションが失われている場合、これらのどちらも計算に使用できません。
ブレーキペダルの位置も標準のPIDではないため、常に基準点があるわけではありません。
車両内のデータを記録し、後で停止距離を計算することを想定しています。次の情報セットのいずれかが必要です。
- ブレーキポイントとフルストップポイントを観察してから距離を推定するために統合できる完全な実際の速度プロファイル、または
- ブレーキをかけた地点の位置と停止した地点の位置。距離の測定は簡単です。
これらのどちらもOBD2を介して利用できません。他のシステムでは、次のようなさまざまな問題が発生しますが、これらに限定されません。
- 速度プロファイル:
- これを実際に測定できる唯一の一般的に利用可能なデバイスはGPSです。GPSを使用すると、次の問題が発生します。
- 更新間隔は、ブレーキ/停止ポイントを正確に特定することを困難にし、距離積分に不正確さを導入することにより、精度を低下させます。
- 2014年の時点で、GPSは4.6m(15フィート)以内の正確さで、95%の時間(source)でした。これは、速度測定の不正確さにつながります。
- ブレーキおよび停止位置:
- 繰り返しになりますが、ここではGPSを使用する必要があり、次の問題に直面します。
- ブレーキポイントの特定。上記と同じ不正確さの影響を受け、OBD2にはブレーキペダルPIDが必要ないという事実によって傷つけられ、それとGPSデバイスとの同期はとにかく困難になります。
- ストップポイントの特定。上記のGPS精度の問題。
ところで、コメントの中で、1秒に1回GPSデータをキャプチャする例を挙げました。まだ十分ではありません。30 MPHで旅行しているとしましょう。ブレーキポイントは、その1秒間隔のどこかになります。30 MPH = 44フィート/秒なので、すでに+/- 22フィートを導入しています。GPS水平精度+/- 15フィートと組み合わせると、95%の確率で+/- 37フィート、5%の確率で悪化します。ストップポイントのGPS精度と組み合わせると、最終的な距離測定は約+/- 52フィートになります。それはほとんど十分ではありません。
さて、理論上は機能するが実際にはあらゆる種類の不正確さの影響を受ける可能性がある、それほど単純ではない解決策は、OBD2デバイスを使用して、道路軸に沿った加速度計と組み合わせて車輪速度を追跡することです(仮定します)ブレーキをかけても車は回転しません):
- 加速度計を使用して、ブレーキの減速(ガスを放出するだけの減速とは対照的に、かなり鋭いはずです)が始まる場所を観察します。
- OBD2情報を使用して、その時点での車両速度を記録します(フルトラクションがあるので正確であると仮定します)。これは、ブレーキをかけ始めたときの速度です。
- 制動を開始する速度を初期速度として使用し、加速度計の読み取り値を統合して速度プロファイルを推定します。
- 速度プロファイルを統合して、停止距離を推定します。
OBD2の速度の読み取り値を加速度計と同期させることが主な困難です。それは些細なことではありませんが、近づくことができれば、少なくとも停止距離の下限と上限を計算できます(たとえば、ブレーキをかけ始めたときに29から31 mphの間にいることがわかっていた場合など)。もう1つの難点は、エラーを導入する機会が十分にあることです。これは、積分ごとに増幅されます。
あなたが技術的および電子的に傾いていて、DIYの精神があるなら、ダッシュカムからのビデオを加速度計やブレーキペダルの何かと組み合わせて停止を識別することにより停止距離を監視するコンピューターなど、何か他のものを装備することができますポイント。または、車の下部にあるレーザー/画像ベースの実際の速度センサーのようなもの。しかし、あなたは知っています...
ただし、これはすべて、膨大なトラブルです。停止距離を測定する最も簡単で信頼性の高い方法は、一定の速度で走行し、道路上のランドマークを選び、そこでブレーキをかけることです。次に、停止したら、外に出て測定します。