質問が1つあります。私が買うつもりだったこの車を見ていましたが、ラジエーターにエンジンオイルがありました。なぜそこにあるのかと尋ねると、彼はそれを満たすのに十分なクーラントがなかったので、エンジンオイルを使ったと言いました。彼はラジエーターを補充し、オイルでオーバーフィルボトルをトッピングしました。
エンジンオイルで満たされたラジエーターを使用すると、長期的または短期的にモーターに損傷を与えますか?
質問が1つあります。私が買うつもりだったこの車を見ていましたが、ラジエーターにエンジンオイルがありました。なぜそこにあるのかと尋ねると、彼はそれを満たすのに十分なクーラントがなかったので、エンジンオイルを使ったと言いました。彼はラジエーターを補充し、オイルでオーバーフィルボトルをトッピングしました。
エンジンオイルで満たされたラジエーターを使用すると、長期的または短期的にモーターに損傷を与えますか?
回答:
エンジンオイルが実際にエンジンからラジエーターに流れ込んでいるかどうか、私はもっと心配します。
そうである場合、これは、ヘッドガスケットの損傷、シリンダーヘッドのゆがみ、またはオイルクーラーの損傷を示します(車がオイルの冷却にラジエータークーラントを使用している場合)。最初の2つの項目は、交換や修正が簡単ではありません。3つ目はそれほど遅れていません。
オーバーフロータンクにエンジンオイルを補充するという売り手の主張が正当であると考える場合、エンジン自体は問題ないはずですが、冷却システムには最低限の徹底的な洗浄が必要です。
はい、水やグリコールに耐えるように設計されたシールの一部が損傷する可能性があります
ここであなたが架空のシナリオを作成していると思っているので、私はそれをロールバックします。
ラジエーターをオイルで満たし、車を始動してしばらく走行させた場合、水とグリコールに耐えるように設計されたシールの損傷が最も懸念されます。
石油ベースの製品は、これらのシールに浸透して劣化させることにより、これらのシールを損傷する可能性があります。石油製品の影響を受けない素材を使用しているメーカーと使用していないメーカーがあることを想像します。
これは私の側の仮定であり、懸念を裏付ける引用はありません。
いくつかのシールが損傷する可能性は別として、エンジンオイルがラジエーターの中にいるだけで冷却システムに損傷を与えることはありません。
奇妙な-エンジン冷却液は水で希釈された不凍液です。それで売り手は、彼は油を持っているが水は持っていないと主張していますか? 私はその車を買わないでしょう。
売り手にとって、クーラントシステムのフラッシュは、順方向と逆方向の両方で順番に行われ、その後、不凍液ときれいな水で補充されます。冷却水にエンジンオイルがまだ残っている場合、オイルはオイルギャラリーからウォーターギャラリーに移動しています。このような白いクリーミーなエマルジョンのオイルフィラーキャップを確認してください
これは、水が逆にオイル潤滑システムに流入することです。
この場合、水中のエンジンオイルは、既存のモーターの損傷の証拠です。
クーラントにオイルを入れていたのはエンジンである可能性が非常に高いと思います。もちろん、売り手は、欠陥のあるモーターシールを修正するために、非常に高価な欠陥を隠すために、明らかな追加のオイルを上に注いだこともあります。
2つの要因を考慮する必要があります:オイルの粘度は、通常使用される不凍液(グリコール-ポリプロピレン誘導体)よりもはるかに高い場合があります:ラジエーターグリルには、毛細管と油圧回路(ポンプ、フィルター、リザーバー...)がありますはるかに少ない粘度のために準備。さらに、温度が上昇するとオイルはますますビスコースになります...寒い夜(それほど寒くない:50ºF未満)が完全にブロックされるまで(はい:シリンダーの周りは低粘度状態に戻りますが、ラジエーターはグリル...まあ:私はそのような状況に自分自身を見つけるのが好きではありません)。