A / R比とは何ですか?


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今日、ターボチャージャーに関するビデオを見ながら、A / R比という言葉を聞きました。

  • A / R比という用語はどういう意味ですか?
  • ターボにのみ適用されますか?そうでない場合、他に何が適用されますか?
  • どのように計算されますか?
  • どうしてそれが重要ですか?

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ドゥカティキラー

回答:


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A / R比という用語はどういう意味ですか?

あなたが見そうなほとんどすべての自動車用途では、ターボは同様の圧縮機セクションに取り付けられたラジアルフローのカタツムリ形のタービンセクションです。Turbocharger Fundamentalsの 記事のこの図を見てください:

ディーゼルネットのターボチャージャーの図

どのように計算されますか?

A / R比のギャレットターボイラスト

半径比の断面積が線形エネルギーを回すために私たちの欲望の結果であるラジアルエネルギーに(排気ガスはマニホールドから出てくる)(我々はそれらのほとんどのホイールを回転する必要があります)。伸びて螺旋状にねじれた漏斗に非常に似たものが必要です。

たとえば、排気口を見てください。これは、すべての排気ガスを受け入れる比較的大きな継手です。タービンホイールが待機する場所に配管が螺旋状に進むと、各ターンの半径が減少します。スムーズな流れを維持するために、その配管の断面積も面積の減少に比例した割合で減少します。結果は一定のA / R比です。

ターボにのみ適用されますか?そうでない場合、他に何が適用されますか?

ラジアルフローブロワー、コンプレッサー、タービン、またはポンプはいずれも同様の形状を示す可能性が高いため、一定のA / R比になります。

どうしてそれが重要ですか?

そこから物事が楽しくなります。私はミスター・ウィザードになり、科学をすることができます。

この実験には、次の3つが必要です。

  1. あなたがまだ吹き飛ばすことができる最も薄い攪拌ストロー。
  2. 通常のストロー。
  3. あなたがあなたの唇を置くことをいとわない庭のホースのセクション。

まず、スターラーを吹きます。もう一方の端からの空気の流れを感じます。空気圧のレーザー光線のように感じますか?あなたはそれをターゲットに正確に集中させることができ、クレイジーな塩の粒のように小さなものを吹き飛ばします。

ストローを試してみてください。これはレーザーのようには感じられません。あなたはまだ塩を吹くことができますが、それはそれほど集中していません。

できるだけ強く吹いてみてください。塩の大きな大きなパフが難なく飛んでいますよね?もう一度スターラーを試してください。できるだけ強く吹いてください。あなたの目が頭から飛び出そうとしているのに、出てくるエネルギーがどのように早くピークに達するように見えるかに注意してください。

今、庭のホースを試してみてください。これは退屈ですよね?もう一方の端から特別なものは出ていないように感じます。あなたは困難なく、また大きな報酬なしで超激しく吹くことができます。

この小さな実験では、私たちはあなたとあなたの選択したストローを使用して、ターボのタービンセクションと、タービン自体としての塩の粒を代用します。ターボのタービン側の目標は次のとおりです。

  1. タービンホイールをできるだけ早く動かしてください(低回転でブーストが必要です)。小さなエリアスターラーはこれを示しています:ほとんど努力なしでそれを吹き飛ばすのは簡単です。
  2. 排気ガスのエネルギーが増加しても、タービンを回転させ続けます。攪拌機は、小さな領域でパフがすぐになくなることを示しています。面積の大きいストローのほうが優れています。
  3. 排気のボトルネックとして機能し、全体的な電力を制限する、ガスの流れを制限しないでください。庭のホースはほとんど制限されていません。攪拌機で眼球が飛び出しました。

一般的な経験則として、ハイエンドブーストを犠牲にしながら、低遅延、ローエンドブーストを最適化するために小さなA / R比が使用されます。これらは今日の路面電車で一般的です。より大きなA / R比は、ピーク、ハイエンドブーストの最適化に使用され、トラックでの使用に最適です。


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A / R比は、ガスが流れる領域の断面積とターボチャージャーの中心からのそのスポットの半径の比です。通常、A / R比は、ガスが流れるチャネルに沿って一定です。

簡単に言えば

文字A / Rは、面積と半径を指します。

ターボチャージャーの半径が特定のポイントで大きい場合、そのスポットの断面積は、一定のA / R比を維持するためにより大きくする必要があります。

逆に、ターボチャージャーの半径が特定のポイントでより小さい場合、そのポイントでの断面積は、一定のA / R比を維持するためにより小さくする必要があります。

A / R比を小さくすると、ターボチャージャーが最適化されて応答が速くなりますが、高RPMの出力は低下します。A / R比を大きくすると、高RPMでブーストが大きくなりますが、「ターボラグ」(ブーストの遅延)が大きくなります。

ターボチャージャーには2つのA / R比があり、1つはタービン側(排気側)用、もう1つはインペラー側(吸気側)用です。

ターボチャージャーの目的が追加の効率、またはより低いエンドトルクを提供することである場合、より低いA / R比が優先されます。エンジンはスロットルの変化に非常に敏感で、知覚できるほどの遅れはありません。

ターボチャージャーの目的がレースに最大のパワーを提供することである場合、高いA / R比が優先されます。排気側への背圧が低くなり、タービンのRPMを過度に上げることなく、より多くのブーストを提供します。ただし、より顕著なラグがあります。


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