回答:
A / R比という用語はどういう意味ですか?
あなたが見そうなほとんどすべての自動車用途では、ターボは同様の圧縮機セクションに取り付けられたラジアルフローのカタツムリ形のタービンセクションです。Turbocharger Fundamentalsの 記事のこの図を見てください:
どのように計算されますか?
半径比の断面積が線形エネルギーを回すために私たちの欲望の結果であるラジアルエネルギーに(排気ガスはマニホールドから出てくる)(我々はそれらのほとんどのホイールを回転する必要があります)。伸びて螺旋状にねじれた漏斗に非常に似たものが必要です。
たとえば、排気口を見てください。これは、すべての排気ガスを受け入れる比較的大きな継手です。タービンホイールが待機する場所に配管が螺旋状に進むと、各ターンの半径が減少します。スムーズな流れを維持するために、その配管の断面積も面積の減少に比例した割合で減少します。結果は一定のA / R比です。
ターボにのみ適用されますか?そうでない場合、他に何が適用されますか?
ラジアルフローブロワー、コンプレッサー、タービン、またはポンプはいずれも同様の形状を示す可能性が高いため、一定のA / R比になります。
どうしてそれが重要ですか?
そこから物事が楽しくなります。私はミスター・ウィザードになり、科学をすることができます。
この実験には、次の3つが必要です。
まず、スターラーを吹きます。もう一方の端からの空気の流れを感じます。空気圧のレーザー光線のように感じますか?あなたはそれをターゲットに正確に集中させることができ、クレイジーな塩の粒のように小さなものを吹き飛ばします。
ストローを試してみてください。これはレーザーのようには感じられません。あなたはまだ塩を吹くことができますが、それはそれほど集中していません。
できるだけ強く吹いてみてください。塩の大きな大きなパフが難なく飛んでいますよね?もう一度スターラーを試してください。できるだけ強く吹いてください。あなたの目が頭から飛び出そうとしているのに、出てくるエネルギーがどのように早くピークに達するように見えるかに注意してください。
今、庭のホースを試してみてください。これは退屈ですよね?もう一方の端から特別なものは出ていないように感じます。あなたは困難なく、また大きな報酬なしで超激しく吹くことができます。
この小さな実験では、私たちはあなたとあなたの選択したストローを使用して、ターボのタービンセクションと、タービン自体としての塩の粒を代用します。ターボのタービン側の目標は次のとおりです。
一般的な経験則として、ハイエンドブーストを犠牲にしながら、低遅延、ローエンドブーストを最適化するために小さなA / R比が使用されます。これらは今日の路面電車で一般的です。より大きなA / R比は、ピーク、ハイエンドブーストの最適化に使用され、トラックでの使用に最適です。
A / R比は、ガスが流れる領域の断面積とターボチャージャーの中心からのそのスポットの半径の比です。通常、A / R比は、ガスが流れるチャネルに沿って一定です。
文字A / Rは、面積と半径を指します。
ターボチャージャーの半径が特定のポイントで大きい場合、そのスポットの断面積は、一定のA / R比を維持するためにより大きくする必要があります。
逆に、ターボチャージャーの半径が特定のポイントでより小さい場合、そのポイントでの断面積は、一定のA / R比を維持するためにより小さくする必要があります。
A / R比を小さくすると、ターボチャージャーが最適化されて応答が速くなりますが、高RPMの出力は低下します。A / R比を大きくすると、高RPMでブーストが大きくなりますが、「ターボラグ」(ブーストの遅延)が大きくなります。
ターボチャージャーには2つのA / R比があり、1つはタービン側(排気側)用、もう1つはインペラー側(吸気側)用です。
ターボチャージャーの目的が追加の効率、またはより低いエンドトルクを提供することである場合、より低いA / R比が優先されます。エンジンはスロットルの変化に非常に敏感で、知覚できるほどの遅れはありません。
ターボチャージャーの目的がレースに最大のパワーを提供することである場合、高いA / R比が優先されます。排気側への背圧が低くなり、タービンのRPMを過度に上げることなく、より多くのブーストを提供します。ただし、より顕著なラグがあります。