「刻み付きピストン」とは正確には何ですか?


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最近、「ローレットピストン」という用語に出くわしましたが、その意味がわかりません。

  • ローレットピストンとは?
  • それと通常のピストンの違いは何ですか?
  • 通常のピストンではなくローレットピストンを使用する必要があるのはなぜですか?

回答:


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ローレットは、クロスハッチスタンプを金属に押し込むプロセスです。これを行うことにより、金属は一部の領域で圧縮され、他の領域では隆起します。これは、サイドスカートにローレット部分のあるピストンの写真です。

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ローレットが付いているピストン(図のように)の主要部分はスカートです。誰かがピストンにローレットを付ける理由は、2つの理由のうちの1つです。

まず、ランニング中にピストンスカートがより多くのオイルを保持できるようにしたい場合。これにより、シリンダー壁とピストンスカートの潤滑が向上します。

第二に、より頻繁な理由は、摩耗したスカートが付いた古いピストンにローレット加工を施し、ピストンの摩耗した部分のたるみを吸収することです。これにより、ピストンを他の方法よりもシリンダーにうまく合わせることができます。これは、エンジンビルダーが部品を削ろうとしている再構築中にのみ行われます。ピストンのスカートにはローレット加工が施されている部分が比較的少ないため、実際にシリンダーの壁に接触するため、この領域はかなり急速に摩耗します(全体的なスキーム)。

ローレットピストンは、現代ではあまり使われていないと思う「古い学校」のテクニックです。ピストンメーカーは低価格で高品質のピストンを製造できるため、古いピストンを置き換える新しいピストンを提供することは、はるかに簡単に達成できます。これは二重であるため、古いピストンにローレットを付けるとコストがかかります。新しいピストンとローレットの違いはそれほど大きくありません。

装飾的なローレット加工の他に、バルブガイドにローレット加工を施して摩耗したガイドを仕様に戻すこともできます。これもまた、順調に進んでおり、支持を失っています。バルブガイドにローレットを付けることで発生する可能性のある副作用の1つは、バルブガイドが適切に行われていない場合、バルブガイドがオイルポンプのように機能し、余分なオイルがシリンダーに押し込まれる可能性があることです。ガイドも、ピストンについて話したのと同じ理由で、かなり早く摩耗します。さらに、比較的安価な価格でバルブガイドインサートを製造できます。インサートは、ローレット加工よりもはるかに優れており、長持ちします。また、オイルポンプが作業から外れるリスクはありません。また、新しいバルブガイドをエンジンに取り付けるよりもはるかに安価です。

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