回答:
オートバイのベルトとチェーン
どちらが良いかを言うのは難しいです。アプリケーションに応じて、特定の役割の方が良い場合とそうでない場合があります。高馬力用途はベルトの場所ではなく、低メンテナンスはチェーンの場所ではありません。アプリケーションはさまざまで、1つが他の全体よりも必ずしも優れているとは限りません。最終ドライブの役割は、アプリケーションに最適な最終ドライブを決定します。
チェーン用プロ
チェーンは、より高いパフォーマンス/高HPアプリケーションに対してより強力です
壊れたチェーンは新しいマスターリンクで修正できます
最終的な駆動比は、さまざまなスプロケットサイズの変更と組み合わせによって簡単に変更できます。
チェーンの詐欺
チェーン障害は壊滅的であり、パンクする可能性があり、エンジン障害が発生した場合
チェーンはベルトよりもかなり大きな慣性質量を持っています
チェーンの重量は最大10ポンドで、重量があります
チェーンには定期的なメンテナンスが必要であり、その寿命を通じて継続的な調整が必要です
チェーンには潤滑剤が必要です。
ベルト用プロ
ベルトはとても軽い
ベルトが故障しても、車両に損傷を与えることはめったにありません
ベルトは最大100,000マイル、長寿命
ベルトはメンテナンスが非常に少なく、運用コストが低い
ベルトは、チェーンよりもマイルあたりのコストが低い
ベルトはチェーンよりも効率的に動力を伝達します
ベルト用の詐欺師
道路脇の修理が難しい
チェーンよりも強度が低い
一部のメーカーがベルトを使用する理由は次のとおりです。
出典:私の友人はインドのハーレーダビッドソンで働いており、私は少し前に彼にまったく同じ質問をしました。
チェーンドライブの問題については、ドゥカティキラーが答えで説明したと思います。
これは、上記の(良い)回答に対する追加のポイントです。
1マイルあたりのコストでは、おそらくOEパーツの価格に大きく依存します。1980年代に使用された古い川崎ベルトシステムでは、それらはおそらく50%長く持続しましたが、警告なしまたはほとんど警告なしで故障し、交換するにはさらに多くの費用がかかります(さらにそれらを変更するためのはるかに大きな労力)。
ビューエルズのベルト寿命はそれほど長くはないようですが、最終的にはそれほど強力ではありません。おそらくサスペンションの動きの量と、ベルトの張力に対するその影響まで。
さらに一部の国では、チェーンのメンテナンスを大幅に削減する自動チェーンオイラーが利用可能です。
チェーンは新品の方が効率的ですが、摩耗すると効率が低下します。したがって、すぐにベルトがより効率的になります。これは、GPレースでベルトが使用されない主な理由として聞いたことがあります。これは、効率が低下するずっと前にチェーンがビニングされる可能性が高いためです。
一部の用途では、プーリーホイールのサイズを変更してギアリングを変更することの難しさが大きな問題になります。これのいくつかは克服することができます(より広い範囲のプーリーホイールサイズを可能にするためのベルト調整マージン)、それでもスプロケットと比較してプーリーホイールの代替サイズのコストがかなり高くなります。チェーンからのリンクのカップル(または実際にスイングアームを削除せずに急いでベルトを交換することは不可能です)。
ベルトはチェーンよりも静かです(ノイズの法則が厳しくなるにつれて、問題になる可能性があります)。
ベルト駆動車両の利点のみを強調しています。1)スムーズに動作しません。(ほとんど騒がしくない)2)彼らは高いTourqueをサポートします(巡洋艦の必要性)3)潤滑の必要性は無効です。4)スイングアームの再調整は履歴です。5)他の最終駆動システムに比べて重量が少ない。