IACをクリーニングする必要があるかどうかを確認する方法は?


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IACを実際に分解せずにクリーニングが必要であると診断することは可能ですか?

たとえば、最近、99日産アルメラ1.6Lでアイドルエアスクリューを調整することで解決したアイドルの問題がいくつかありました。その解決策を提案した人は、TBバルブが磨耗して閉じすぎているのではないかと感じましたが、汚れたIACであるとは確信していませんでした。

別のケースは私の98マツダ626 2Lにあります。吸気流量を調整するための3つのデバイスを備えたAlmeraとは異なり、626には単一のIACしかありません。

650 rpmのウォームアイドルでは、IACが約46%開いているため、アイドルエアネジを少し開ける必要があると思います。ただし、ACをフルブラストでオンにすると、IACのオープンが約54%に増加するだけで、それほど多くはなく、十分な空気がアイドルエアスクリューを通過しており、IACが部分的に詰まっているために非常に開いていると思います。

とにかく、部分的に制限されクリーニングが必要なほど汚れているIACを診断するにはどうすればよいでしょうか?

回答:


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興味深い質問です。「分解」とは、IACを削除することを意味します。その場合、私が考えることができる唯一のオプションは、同一仕様の別の車とのバックツーバックの比較です。

両方の車両のすべてのコンポーネントが同一の仕様および条件であり、動作条件(温度、エンジン速度など)が同一であると仮定すると、両方のエンジンのIAC位置を読み取って比較できます。

ただし、この答えはおそらく単なる学術的なものです。これは、比較するための別の同一の車はないだろうと思うからです。

また、障害の症状がない場合は、設計上46%であると個人的に想定し、そのままにしておきます。

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