IACを実際に分解せずにクリーニングが必要であると診断することは可能ですか?
たとえば、最近、99日産アルメラ1.6Lでアイドルエアスクリューを調整することで解決したアイドルの問題がいくつかありました。その解決策を提案した人は、TBバルブが磨耗して閉じすぎているのではないかと感じましたが、汚れたIACであるとは確信していませんでした。
別のケースは私の98マツダ626 2Lにあります。吸気流量を調整するための3つのデバイスを備えたAlmeraとは異なり、626には単一のIACしかありません。
650 rpmのウォームアイドルでは、IACが約46%開いているため、アイドルエアネジを少し開ける必要があると思います。ただし、ACをフルブラストでオンにすると、IACのオープンが約54%に増加するだけで、それほど多くはなく、十分な空気がアイドルエアスクリューを通過しており、IACが部分的に詰まっているために非常に開いていると思います。
とにかく、部分的に制限されクリーニングが必要なほど汚れているIACを診断するにはどうすればよいでしょうか?