回答:
カムの角度を定めることは、カムシャフトを取り付け、クランクシャフトに対する適切なアライメントを確認するプロセスです。
カムシャフトが損傷または他のOEMカムシャフトとの誤動作のために交換されている場合、通常、角度調整プロセスは実行されません。カムシャフトが取り付けられると、タイミングマークのセットが整列し、これがカムシャフトを整列します。以下は可能な設定の1つに過ぎず、すべてのエンジンには異なる調整手順があります。
性能上の理由でアフターマーケットのカムシャフトを取り付ける場合、メーカーはそのカムシャフトの正しいアライメントを指定します。カムシャフトのアライメントは、シリンダー番号1の吸気バルブが0.050インチのリフトに達したときのクランクシャフト度として指定されます。たとえば、上死点前8度(BTDC)。
最初にカムシャフトを取り付け、使用可能なマークを降ります。次に、エンジンをナンバーワンシリンダーの上死点まで回転させます。次に、度ホイール、ある種のインジケーター(この場合は曲がったワイヤー)、エンジンを回転させるもの(この場合はクランクハンドル)を取り付けます。
次に、エンジンを調整して、正確に上死点にあることを確認します。これを行うには多くの方法とツールがあります。ダイヤルインジケーターが好きです。エンジン、度ホイール、ワイヤーインジケーターがすべて一致するように度ホイールを調整します。
次に、ナンバーインテークリフターにダイヤルインジケーターを配置し、0.050インチのリフトが得られるまでエンジンを後方に回転させます。
リフトが達成されたら、カムホイールを読み取ります。
これがメーカーが指定したものと一致する場合、すべて完了です。そうでない場合は、カムシャフトの向きを調整する必要があります。これは通常、特別なギアまたはキーの方法で行われます。たとえば、この小さなブロックには、カムシャフトキーとギアの間の関係を相殺するインサートを使用する特別なギアを使用できます。
この手順は長く、面倒であり、細部に注意を払う必要があります。私は一般的に手順を説明しました。これは包括的なガイドを意味するものではなく、手順をよく知らない人への紹介を意味するものです。
モーターの前面にある「度ホイール」と金属片を使用します。エンジンは、真の上死点マークが並ぶまで回転します。通常、カムシャフトまたはチェーンが変更されたときに行われます。バランサーに示されたマークが年齢とともにスリップする可能性があり、その結果、車両がバルブトレイン時間から外れることがあるため、古い車両ではかなり一般的です。