各シリンダーから出る個々の排気管の温度から何がわかるのかと思っていました。質問は一般的で、私の具体的な例は私の98マツダ626 GF 2Lです。
前回エンジンを少し回転させて確認したのは、華氏で416、426、362、308でした。EGRパイプは、最もクールなエクサストシリンダー4に接続されています。最も熱いシリンダーは常に2、最も冷たい常に4であり、それらの間の差は通常約70 * -100 * Fです。
各シリンダーから出る個々の排気管の温度から何がわかるのかと思っていました。質問は一般的で、私の具体的な例は私の98マツダ626 GF 2Lです。
前回エンジンを少し回転させて確認したのは、華氏で416、426、362、308でした。EGRパイプは、最もクールなエクサストシリンダー4に接続されています。最も熱いシリンダーは常に2、最も冷たい常に4であり、それらの間の差は通常約70 * -100 * Fです。
回答:
一般に、エンジンが実行されているときにリーンで実行されている場合、エンジンはより高温になります。エンジンがリッチに実行されている場合、より低温で実行されます。個々のシリンダーに違いはありません。エンジンが完全に暖機された後、エキゾーストマニホールド上の同じ基本位置で各シリンダーを測定すると、どのシリンダーがリーンで、どのシリンダーが互いに比較してリッチであるかがわかります。
GM LT1(Gen-II Small Block)ECUには、ECUに個別シリンダー燃料トリム乗数と呼ばれるテーブルがあります。すべてのECUにあるかどうかはわかりませんが、議論のために、このようなものがあると仮定します。このテーブルでは、各シリンダーを微調整して、同じレベルで機能させることができます。これを考慮してテーブルを正しく調整するには、排気マニホールドで各シリンダーの温度を取得する必要があります。
操作を実行するには、各シリンダーの温度を取得して(質問で述べたように)、補正するために表で調整を行います。ベースとして使用するシリンダーを1つ選択する必要があります。ほとんどの場合、内部シリンダーのいずれかを使用します(この場合、cyl-2またはcyl-3のいずれか)。ベースを確立したら、テーブルが熱くなっている場合は燃料を追加し、冷えている場合は燃料を差し引くように調整します。このプロセスを正しく行うには、いくつかの反復が必要になる場合があります。
特定の気筒で燃料が不足する場合があります。この場合、これらのシリンダーは燃焼不足のため他のシリンダーよりもはるかに低温になります。その場合、問題を軽減するために、まずこれらのシリンダーを太らせることを検討してください。
一致するようにシリンダーを調整する理論は、各シリンダーが同じ出力レベル(この場合は熱出力)で動作している場合、それぞれほぼ同じ量の電力を生成しているため、互いに協調して動作しています。これにより、より良いエンジン高調波が生成され、寿命が延びます。また、燃費の向上にも役立ちます。
LT1エンジンには、アイドルとオフアイドルの両方のテーブルがあります。これにより、さらに細かいエンジンチューニング調整が可能になります。