動力計の質問-それはどのように動作し、彼らは何をしていますか?


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みんながダイノランをしているとき、ギアでそれをやり、キーボードとやり取りしてから、別のギアでもう一度やります。彼らは複数のギアで複数の実行を行うようです。 この投稿では、ポールスターはダイナモメーターの機能について説明しました。

次のことを知りたい

  • 彼らは何をしていますか?

  • 各dynoメーカーに事前に定められた手順はありますか?

  • dynoを正常に実行するために必要な手順は何ですか?

* ソースが望ましい。


エンジンダイノ、シャシーダイノ、またはその両方/どちらか/または両方を話しているのですか?
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

どれでも構いません。書きたいものは何でも:-)
DucatiKiller

回答:


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一般に、自動車の世界では、使用される可能性のある2種類の動力計(または略してdyno)があります。エンジンダイノ。各タイプのdynoの一般的な手順について説明します。すべてのdynoオペレーターには独自の手順があり、適切に動作するように操作します。主にそれは彼らのダイノであり、彼らはそれを支払ったので、あなたはこれを許さなければなりません、そして、何かがうまくいかないならば、彼らはそれを修理するために支払わなければなりません。彼らに彼らのことをさせてください。ただし、この回答を読むことで見つけることができますが、可能な限り最高の(そして最も正確な)結果を確実に得るために、彼らがダイノをどのように操作するかについて質問することができます。


シャシーダイノ

この回答で書いたように、シャーシダイノにはいくつかのタイプがあります。ここでは再ハッシュしません。一般的に、シャシーダイノは、車を運転して測定値を取得するタイプです。

dynoから最も正確な測定値を取得するには、車を完全に暖めてドライブトレインを含める必要があります。私は、コールドドライブトレインと完全に暖められたトレインとの間で、パワー/トルクの読み取り値が1.5%も増加する可能性があることを読みました。dynoテストはエンジンと車両に対して非常にストレスがかかるため、これも良いアイデアです。したがって、ウォームアップは意味があります。

dynoのアポイントメントに到達したときに最初に行うことは(使用するdynoが見つかり、アポイントメントを設定した後)、ドライブホイールをローラーに乗せた状態でdyno機器にプルアップすることです。オペレーターがあなたにそれをしてもらい、どこで止まるかを案内するか、彼らがあなたのためにそれをします。

車両がローラー上に正しく配置されたら、Eブレーキを設定し、イグニッションをオフにして、ボンネットを開く必要があります。オペレーターは、車両を所定の位置に保持するためにタイダウンストラップを配置し、非駆動タイヤの両側にチョックを配置するように設定します。また、エンジンのRPMや接地線を取得するためのスパークプラグワイヤからのセンサーなど、電子測定装置を車両に配置します。チューニングのために広帯域O2(ラムダ)測定を選択した場合、それらも同様に接続されます。また、ラジエーターの前にファンを配置して、ラジエーター上に適切な空気の流れを確保し、車両の過熱を防ぎます。車両にトラクションコントロールがある場合は、それをオフにする必要があります。おそらく、走行中にABSライト(車が装備されている場合)が点灯します。

すべてが縛られ、接続され、所定の場所に配置されると、車を始動してダイノで回転させるようになります。これにより、ローラーの中心に車両が配置されます。次に、すべてのストラップと接続をチェックして、車両が安全であることを確認します。それはそうではないので、あなたの車がダイノから急上昇することを望まないでしょう!(ここにいくつかのdynoの失敗があります。他にもたくさん見ることができます。)

これで、dyno runを開始します。通常、(少なくとも)3回実行して、表示されている数値がほぼ同じであることを確認してください。これにより、正確な読み取りが保証されます。

マニュアル車

ほとんどの車両は、最良の結果が得られるため、1:1(ダイレクトドライブ)トランスギア比でテストされます。すべてのdynoプル(プルは1回の実行)は、エンジンの始動時のRPMからワイドオープンスロットル(WOT)で行われます。シングルプルが終了したら、車両をクラッチで固定し、ニュートラルにし、ホイールがスピンダウンする時間を与えます。dynoには独自のブレーキシステムがあるため、車両のブレーキをかける必要はありません...そのままにしてください。

自動車

繰り返しますが、これらの車は1:1のトランスギア比でテストされます。DYNOプルは、WOTで車両が2速にシフトダウンするしきい値のすぐ上で開始されます。プルを開始するには、車両が快適なMPH速度を見つけ、オペレーターがデータのロギングを開始し、車両がWOTに送られ、レッドラインまでそこに保持されます。レッドラインに到達したら、アクセルペダルを放し、トランスミッションをニュートラルにして、ダイノでのエンジンブレーキングを防ぎます。すべてが回転を停止する必要があり、その後車両を駐車することができます。

先ほど述べたように、最高の結果を得るために、3回実行する必要があります。これは、車両の適切なベースラインを決定します。通常の3プルセッションの完了には、約15〜20分かかります。車両のチューニングも完了している場合は、はるかに長い時間がかかることが予想されます。チューナーが車両のタイプに習熟している場合は、おそらく少なくとも 1時間かかります。

すべてのテストが完了すると、車両のストラップを外し、取り外して、フックを外すと、道路に戻ります。


エンジンダイノ

あなたが平均的なJoe-Shmoeである場合、おそらくシャーシダイノのみを使用するでしょう。エンジンの構築とエンジンを車に乗せる直前に取得することに真剣に取り組んでいる場合は、エンジンダイノを使用してエンジンのパワーとトルクを直接測定することができます。エンジンダイノにストラップすることで、車両に乗る前にエンジンを慣らし運転または慣らし運転することもできます。これにより、チューニングを行い、一般的な動作を確認し、再構築後に存在する可能性のあるリークを見つけることができます。人がダイノでチェックするためだけにエンジンを引くのは非常に珍しいです。シャシーダイノは、車両のエンジンを使用して作業を行うことができるため、これを行うには余分な努力が必要になります。さらに、通常、シャシーダイノの車両よりも、ダイノでエンジンを実行する方が費用がかかります。

エンジンをdynoテストする場合、エンジンを取り込んでベースラインのパワー/トルクの読み取り値を取得できますが、ほとんどの場合、調整するエンジンをdynoに持っていきます。この答えの残りの部分は、まるであなたがちょうど侵入とベースラインを行うつもりであるかのように、エンジンが調整されようとしていたので、それは自明であると思います。

明らかに、テストのためにエンジンがダイノに行く準備ができていることを確認する必要があります。dynoで実行するために必要なものはすべて揃っている必要があります。これには、コンピューター(装備されている場合)またはキャブレターが含まれます。また、ヘッダーまたは排気マニホールドを持参する必要があります。あなたがエンジンをチューニングして、車の中で最高の状態で正しく動作するようにしたい場合、これは重要です。エンジンdynoショップには、エンジンに合う排気パーツが付いている場合がありますが、「dynoヘッダー」は車両で走行するものではない可能性が高いため、最終的には独自の排気を使用するとより良い結果が得られます。また、エンジンで実行している燃料、必要な量以上のものを持ち込む必要があります。そして、あなたがそれのために持っているかもしれないどんなスペアパーツでも。あなたの時間とお金を5ドル分以上無駄にするために、エンジンをダイノに持ち込むのは時間の無駄です。また、フライホイール(またはフレックスプレート)とスターターも忘れないでください。

エンジンがdyno施設に入ると、通常、エンジンがdynoブレーキに簡単にボルトで固定できるようなカートにセットされます。また、しっかりとした基盤を提供するため、引っ張っているときにエンジンが緩むことはありません。その後、エンジンが接続され、実行できるようになります。パワー、クーラント、燃料、スロットル、排気がすべて接続されます。また、監視装置を接続して、ワイドバンドO2センサー、水温、油温のようにエンジンがどのように機能しているかを確認できるようにします。持参した燃料は、dynoの実行に備えて(ほとんどの場合)燃料電池に入れられます。クランクケースにオイルが入っていることを確認してください!エンジンを完全に乾燥させたら今すぐ入れてください。

すべてが接続され、エンジンの準備が整うと、オペレーターはエンジンを始動し、作動温度まで上げます。シャシーダイノの場合と同様に、エンジンは暖機されたときにより良く動作し、より安定します。エンジンが新品の場合、オペレータはそれを壊すのに必要な時間を取ります。また、新品の場合、慣らし運転の後、エンジンはシャットダウンされ、明らかな流体の漏れがないこと、およびエンジンの一般的な状態を確認します。その後、エンジンが冷却され、dynoセッションの温度に戻ります。

予想されるエンジンのレッドラインが何であるかをオペレーターに伝える必要があります。そうすれば、エンジンの上限を設定することができます。10kと言って、エンジンが6500までしか使用できない場合は、かつてエンジンだったsh散弾からダイノルームをクリーンアップするのに役立つと期待してください。

したがって、プルが開始されます。オペレータは、エンジンの動作を監視します。彼らはダイノと連動してプルの記録を開始し、WOTになるまでスムーズにスロットルを適用し、RPMがプリセットのレッドラインまで上昇するのを見てから、スロットルを素早く引き戻してrpmを下げます。プルには数秒しかかかりません。次に、数値(パワー、トルク、空燃比など)を見て、物事が本来あるべきかどうかを確認します。チューニングを行う必要がある場合は、今がその時です。チューニングにかかる​​時間によっては、次のプルの前にエンジンを再び温度に戻す必要がある場合があります。エンジンが最高の状態で動作していると感じられるまで、プルとチューニングを続けます。次に、エンジンで3回実行して、結果が正確であることを確認する必要があります。

どれだけのチューニングを行う必要があるかによっては、これは終日作業になる可能性があります。エンジンをdynoに乗せ、故障させ、マウントを解除して元に戻すには、多くの作業が必要です。

繰り返しますが、これらは車両またはエンジンをダイノッドにする一般的な手順です。すべてのショップは、物事を少し異なる方法で行うことができます。ショップに慣れていない場合は、電話をかけて、その店の詳細を尋ねてください。いくつかの店はあなたのために調整を行いますが、それらのサービスに対してもっと支払うことを期待しています。車両/エンジンがダイノに縛られている時間が長いほど、コストがかかります。これらすべてを事前に把握しておけば、ごめんなさい。

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