私はNissan Sentra 2014を持っています。完全な合成油を使い始めたかったのですが、マニュアルでは0W-20を使用する必要があると述べています。オイルとフィルターの両方を交換しました(これを使用しました)。終了後、代わりに0W-30を使用していることに気付きました。
明日もう一度交換することを考えていたのですが、それが使えるかどうかわからないので、数マイル待ってから交換します。
本気ですか?いつ変更すべきですか?また、オイルフィルターも交換する必要がありますか?
私はNissan Sentra 2014を持っています。完全な合成油を使い始めたかったのですが、マニュアルでは0W-20を使用する必要があると述べています。オイルとフィルターの両方を交換しました(これを使用しました)。終了後、代わりに0W-30を使用していることに気付きました。
明日もう一度交換することを考えていたのですが、それが使えるかどうかわからないので、数マイル待ってから交換します。
本気ですか?いつ変更すべきですか?また、オイルフィルターも交換する必要がありますか?
回答:
これは深刻な問題ではありません。特に通常は暖かい場所にいるので、おそらく0W-30を使用して取得することもできます。どこか北の寒い地域にいたら、交換することを強くお勧めします。変更する場合は、フィルターについてあまり気にしないでください。フィルターを取り外してフィルターの内容物を排出しますが、きれいなオイルをガスケットに戻し、戻します。残った0W-30が少しでも問題になることはありません。
重量のあるオイルを使用する場合の問題の1つは、ベアリングのクリアランスが、より薄いオイルを受け入れるように工場で設定されていることです。クランクケースのオイルを濃くすると、ベアリングが損傷するおそれがあります。あなたが住んでいる場所での可能性は非常に小さいと思いますが、それはまだそこにあります。あなたの車が本当に新しいなら、オイルを交換することを強くお勧めします。車が新しいほど、ベアリングの許容誤差はさらに厳しくなります。あなたの車が2014年の状態であることを考えると、少なくとも3〜4回のオイル交換が行われているため、問題にはなりません。
人々が答えを知っていると考える方法は興味深いです。オイルの粘度の意味と、それがエンジンの使用にどのように適用されるかを分析してみましょう。まず第一に、「より厚い」オイルは物理的に濃くありません。それはより「しがみつく」ようです。油分子の実際の測定は、20重量の油でも40重量の油でもほぼ同じです。それはそれをより厚くまたはより薄くする添加物です。
5W30を参考にしましょう。5は、オイルがどれだけ濃厚であるかを表しており、参考として、「-40で5重量オイルよりも濃くない」ことを示しています。「W」は冬のコールドスタートを表します。したがって、この時点で5重量または0重量に関係なく、0重量の方がコールドスタート保護を強化します。30は「動作温度で30重量オイルより薄くないことを表します。
新しいエンジンの唯一の懸念は、システムのセンサー、アクチュエーターなどが異なるオイル粘度でどのように機能するかです。たとえば、VVTアクチュエータは、異なるオイルではうまく機能しない場合があります。パフォーマンスと燃費を妨げること以外は、試しても害はありません。
研究したい場合は、石油技術を説明しているウェブサイトをチェックし、「良いアドバイス」をしたい人々からのフォーラムに非常に注意してください。私のアドバイスは、よくわからない場合は、製造元が推奨するオイルとオイル交換間隔を使用することです。
私はカナダ北極圏からベリーズへの大陸横断旅行のためにSUVを運転します。私は、多くの道路と気象条件で、海抜から9000+ ASLまでの高度で5〜6年間オイルを試しました。周囲の気温が-30Fまたは+ 35Fであるかどうかにかかわらず、私のXterraの4リットルV6は、特に重要な「起動」フェーズの間、よりスムーズで静かに動作しました。キーを回してから最初の30秒。ここで、自動車エンジニアは、すべてのエンジン摩耗の90〜95%が発生することに同意しています。「SN」(APIオイル分類)の下端が0Wの完全合成オイルのみを使用してください。車両を動かす前に、重要な最初の30秒間のウォームアップ中にモーターを注意深く聞いてください。音とバイブレーションは、使用しているオイルがどれほど気に入っている(または嫌いである)かを教えてくれます。