回答:
燃料トリムは、自動車メーカーが運用上の逸脱に対する燃料管理の感度を下げるために採用したきちんとしたメカニズムです。
現代の燃料噴射システムは、いくつかのエンジンサブシステムが最高の状態にあることを期待する多くのセンサーからの入力に依存しています。使用と経年により、これらのサブシステムの多くは、突然または漸進的にある程度の劣化を経験し、その結果、燃料管理がエンジンの動作方法の誤った状況を把握することになります。
エンジン運転中に燃料管理が維持しなければならない重要なパラメーターの1つは、目標AFR(空燃比)です。
燃料噴射管理システムの利点は、噴射する必要のある燃料の量を判断するために感覚入力だけに頼る必要がないことです。ラムダセンサーからのフィードバックを介して使用することにより、燃料管理はAFRの偏差レベルを決定できます。
閉ループ運転中に行われる補正量は、一般に「燃料トリム」と呼ばれます(燃料噴射装置のパルス幅が燃料噴射管理によって制御(「トリミング」)されるため)。
ゴーストを放棄してエラーコード/ CELを投げる前に、車両が最大±20%の燃料トリム(一部の車両では±30% ±40%)に対応することは珍しくありません。
1.00または0%の燃料トリムは、閉ループフィードバックを介してゼロ補償が行われることを意味します。
負燃料トリム(例えば0.95又は-5%)燃料噴射パルス幅値が目標空燃比を維持するために、センサ入力に基づいて行われるべきものに対して5%短縮されていることを意味します。
正の燃料トリム燃料噴射パルス幅が目標空燃比を維持するために5%長くされていること(例えば、1.05又は+ 5%)を意味します。
短期燃料トリム(STFT)は、スロットルと負荷の急激な変化に応じてエンジン管理によって適用される瞬間的な燃料トリム補正を指します。
長期燃料トリム(LTFT)は、エンジン管理によって「記憶」されている修正を指します。これにより、吸気管の漏れや劣化したMAFセンサーなどの運用上の逸脱が考慮されます。
燃料トリムは、血圧と心拍数が人間に似ているように、あらゆる燃料管理システムのバイタルサインと考えることができます。すべてではありませんが、ほとんどのOBD-II準拠の乗用車で追跡できます。
車両をスキャンツールに接続することで、ライブの燃料トリムデータにアクセスできます。
スキャンツールから正しい信号が送信されると、燃料トリムをリセットすることもできます。
でこの質問、P0300コードのフリーズフレームは、次の燃料トリムを報告しました。
| Short term fuel % trim - Bank 1 | 0% |
| Long term fuel % trim - Bank 1 | 11.72% |
| Short term fuel % trim - Bank 2 | 0% |
| Long term fuel % trim - Bank 2 | 7.03% |
STFT補正の欠如は、エンジンが開ループモードで実行されている間にコードが設定されたことを示しています。
LTFTは、銀行1は銀行2よりも多くの修正が必要であることを示しています。両方のバンクは、目標AFRを維持するために、センサーが読み取る値よりも平均パルス幅を大きくする必要があることを示しています。