回答:
多くの場合、酸素センサーまたはO2センサーと呼ばれるラムダセンサーは、現代のEFIシステムの基盤です。それらがなければ、燃料噴射管理は本質的に盲目的に飛行し、空気と燃料を混合する必要がある量を決定するために他の望ましくない手段に頼らなければなりません。
彼らの主な役割は、燃料管理にフィードバックを提供し、エンジンに供給される混合気が正しい比率で混合されているかどうかを判断することです。これは、実際のAFRとストイックの比率である"lambda"を測定することで行われます。
触媒コンバーターを挟む2つのラムダセンサーを使用して、猫が正常に動いているかどうかを評価することもできます。
ラムダセンサーは約300°C(600°F)の高温で動作します。多くのラムダセンサーには、迅速に温度を上げるのに役立つ抵抗ヒーターエレメントが含まれています。
狭帯域
これらは、排気ガスがリッチかリーンかを定性的に検出します。
最も一般的なタイプのセンサーはジルコニアベースの狭帯域で、信号出力として独自の電圧を生成します。
まれなチタニアベースのバリアントは、独自の電圧を生成しませんが、検出された酸素濃度に基づいて電気抵抗を変化させます。
広帯域
これらは、ラムダを定量的に測定します。
AFRの変化は、電流出力の変化に変換され、対応する電圧に変換されます。電圧範囲は、自動車メーカーによって異なる場合があります。
以下の図は、ラムダセンサーが燃料噴射管理に与える影響をうまくまとめたものです。