ラムダセンサーはどのように機能しますか?


11

今日、事実上すべての現代の乗用車は、工場のラムダセンサーを利用しています。

それらは車両の操作にとってどれほど重要ですか?彼らはどのように機能しますか?

回答:


12

多くの場合、酸素センサーまたはO2センサーと呼ばれるラムダセンサーは、現代のEFIシステムの基盤です。それらがなければ、燃料噴射管理は本質的に盲目的に飛行し、空気と燃料を混合する必要がある量を決定するために他の望ましくない手段に頼らなければなりません。

彼らの主な役割は、燃料管理にフィードバックを提供し、エンジンに供給される混合気が正しい比率で混合されているかどうかを判断することです。これは、実際のAFRとストイックの比率である"lambda"を測定することで行われます。

触媒コンバーターを挟む2つのラムダセンサーを使用して、猫が正常に動いているかどうかを評価することもできます。


ラムダセンサーの種類と操作

ラムダセンサーは約300°C(600°F)の高温で動作します。多くのラムダセンサーには、迅速に温度を上げるのに役立つ抵抗ヒーターエレメントが含まれています。

  1. 狭帯域

    これらは、排気ガスがリッチかリーンかを定性的に検出します。

    最も一般的なタイプのセンサーはジルコニアベースの狭帯域で、信号出力として独自の電圧を生成します。

    • 有用な電圧範囲0.1-0.9 V
    • 0.45 Vでの化学量論的AFR
    • 低電圧=リーン状態、高電圧=リッチ状態

    狭帯域電圧グラフ

    まれなチタニアベースのバリアントは、独自の電圧を生成しませんが、検出された酸素濃度に基づいて電気抵抗を変化させます。

    • 低抵抗=リッチ状態、高抵抗=リーン状態
  2. 広帯域

    これらは、ラムダを定量的に測定します。

    AFRの変化は、電流出力の変化に変換され、対応する電圧に変換されます。電圧範囲は、自動車メーカーによって異なる場合があります。

    • 低電流=リッチ状態、高電流=リーン状態

    広帯域センサーグラフ


燃料管理への影響

以下の図は、ラムダセンサーが燃料噴射管理に与える影響をうまくまとめたものです。

  • ラムダセンサーは、希薄な排気を検知→インジェクターパルス幅を増加
  • ラムダセンサーが必要以上の排気を検知→インジェクターパルス幅を減少

燃料管理に対するラムダの影響


1
これらのセンサーはいずれも、燃焼効率、失火、および燃焼室の同様の変化によって変化する排気の「酸素含有量」を測定せず、混合気を判定する方法としては役に立たなくなります。彼らは、固体電解質を介した酸素イオン移動と組み合わせた触媒作用を使用して燃料混合物を測定します。
フレッドウィルソン
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.