回答:
このセットアップの2つの便利な機能(設計上の理由であることを証明する証拠はありません)は次のとおりです。
私はまた、ギアが逆になっている自転車に乗って、1位がトップ、次にニュートラル、2位、3位など、ギアを変更するためにキックダウンします...自然ではありません...激しく加速すると非常に奇妙です
メーカーがギアボックス構成でシーケンシャルシフトパターンを使用することを選択した技術的理由は、必要なギアを選択できる標準のシフトプレートが大きすぎて現代のオートバイに適合できないためです。
この構成が使用される実際の理由は、米国連邦法典のタイトル49で定義されていることです。
他の応答で述べたように、ニュートラルはロジックと安全性の形式として、1速から2速の間の位置にあります。シーケンシャルトランスミッションでは、3番目と4番目のギアの間にニュートラルを配置する感覚により、停止後に目的のギアに到達するのが困難になります。中立にする唯一の論理的な場所は、安全性と使いやすさの懸念から、1速から2速の間です。
オートバイのシフトパターンは、純粋にトランスミッション内のシフトリンケージの技術的なレイアウトとロジック、およびシーケンシャルトランスミッションの使用の結果です。主にシフトプレートに依存している従来のオートバイとは対照的に、ほとんどの最新のオートバイはシフトドラムを使用しています。
シフトドラム画像
シフトドラムには、シフトフォークの端部が乗るドラムの外側に溝があります。ドラムが回転すると、特定のシフトフォークの溝がプライマリシャフトまたはセカンダリシャフトに沿って前後に移動し、特定のギアを維持するためにロック位置に配置されます。
唯一の論理的な方法論は、使用順にギアを配置するためにギアを順番に動作させることです。
米国の連邦規則では、左がシフトに使用され、オートバイに3つ以上のギアがある場合、シフターを押し下げるとより低いギアに移動することが定義されています。
オペレーターのつま先を上方向に動かすと、トランスミッションが低い数値のギア比(一般に「より高いギア」と呼ばれる)にシフトし、下方向の動きが高い数値のギア比(一般に「より低いギア」と呼ばれる)にシフトします。3つ以上のギアが提供されている場合、最高ギアから最低ギアへ、またはその逆に直接シフトすることはできません。
引用
タイトル49(輸送)Section 571.123-Standard No. 123; オートバイの制御と表示。
CFRは、ニュートラルの場所を定義していません。
CFRはギアの順序を定義しますが、メカニズムは明らかに定義しません。エンジニアリングとロジックは、60年代に最初に導入されて以来、メカニズムを定義し続けています。
オートバイはシーケンシャルトランスミッションを使用します。通常、シーケンシャルトランスミッションは、ギアのドッグとスロットを活用して特定のギアとシフト/セレクタードラムを係合および/または解除し、シフトフォークを操作してギアを係合/解放に適した位置に移動します。
シフトドラムは本当にギアの順序を定義する鍵であり、少なくとも米国では、政府が安全のために制定した要件に一致することがたまたまあります。ギアは最高から最低の順でなければならない。
オートバイ技術は、過去100年以上にわたって削減の取り組みでした。単純化、軽量化、信頼性が主に変更を推進しました。当初、シフトプレートが使用され、今日見られる車のHパターンと非常によく似た動作をしました。シフトドラムの発明、使用、普及により、重量、シンプルさ、信頼性が次のレベルに引き上げられました。
ドラムが足駆動装置の使用から(頻繁に)回転すると、ドラムの溝の外径が位置を変え、シフトフォークを動かし、スライダーと呼ばれるトランスミッションギアをプライマリまたはセカンダリシャフトに沿って前後に動かして、パートナーと所定の位置にロックします相手のギアから突き出ているか、切り込んでいるドッグとスロットを使用したギア。この機構は、特定のギアをトランスミッションシャフトに沿って所定の位置にロックし、ギアに係合します。キーはシフトドラムであり、カット溝と一緒に回転します。このメカニズムの前は、シフトフォークを動かす2本のシャフトの下にカムプレートが頻繁に使用されていました。カムプレートの設計は信頼性が低いことが判明しましたが、シーケンシャルトランスミッションのギアを適切な順序で変更するという最初の義務を果たしました。
カムプレート画像
シフトフォークが位置合わせされている溝に注意してください
シフトドラムと透過関係画像
これは、縦型のケースが分割されたv-twinエンジンの優れた例です。ご覧のとおり、両方のトランスミッションシャフトとシフトフォークおよび溝付きシフトドラムの関係を示しています。
N
の間1
と2
の間に置くよりも論理的である3
と4
。それは確かに真実です。ただし、これは質問に答えません。問題は、なぜN
最下部に配置されないのかということです。この答えの残りの部分は、質問に対して完全に非ドイツ語です。率直に言って、ここで実際の質問に答える努力はしていません。(これは、「米国コード」がこれとは何の関係もないことにも言及していません。)
ニュートラルは通常、1番目と2番目の「中間」であるため、1番目から2番目へのシフトは自然に感じます。他のアップシフトと同じ「距離」です。これにより、一部のバイクでニュートラルを選択しにくくするという副作用が生じる可能性があります。
これの主な理由は、ニュートラルよりも1速ギアを望むのがはるかに一般的だからです。ライトで止まる場合、ギアセレクターでクラッチを切って完全に踏み込み、ライトが緑色になったら引き離す準備ができていることを確認してください。この状況で誤ってニュートラルを選択すると、せいぜい不便であり、最悪の場合、引っ張り出してニュートラルにいることを見つけようとすると転倒する可能性があります!
個人輸送のほぼ80%がオートバイである国から来た場合、ロリーの答えに同意します。
高速で運転しているときは、ニュートラルで過ごす時間がはるかに短くなり、停止するときは、車輪に力がなくても終わらせたくないので、最下段のギアを装備するのが理にかなっています。
1N2345のバイクセットアップを5年ほど運転した後、ある日、N1234のバイクを運転しなければなりませんでした。ほとんどの場合、私はニュートラルでスロットルをひねって騒音を立てるだけでした。
したがって、N1234のアイデアは馬鹿げているように見えますが、ほとんどのコミューターセグメントバイクがまだそれらを持っている理由は、信号を待っているか、静止している間の快適さのためです。ダウンすると、何にでも簡単に到達できるため(N1234のセットアップではギアのように)、実際に役立つので、見逃す可能性はありません。
15ヤードごとに停止し、1N2345セットアップでクラッチを引いてハーフニュートラルを検索しなければならないことを想像してください。それがわかると、トラフィックが動き始めて、あなたが出発した場所に戻っていることになります。ニュートラルを探すのは苦痛です。
初期のオートバイにはギアインジケーターがなく、ギアボックスメカニックは正確ではありませんでした。最近、ギアパッドを引っ張る(押す)ことで、1つ以上のギアレベルを変更したかどうかは保証されません。交通状況では、街路灯から出発する場合、失速することなく(最初のギアから)開始することを確認したいです!さもないと、これはセキュリティリスクとなり、間違って選択した2番目(またはそれ以上のギア)からスタートしようとして失速(急停止)すると、背後の誰か(車)があなたにぶつかる可能性があります!
1N2345システムは、最初のギアを他のギアから分離します(逆方向に1プッシュまたはプル)!このようにして、最初のギアを踏み越えていないこと、およびストールなしで開始できることを常に確認できます。
この構成のもう1つの利点は、1回のプル(プッシュ)でニュートラルから2番目のギアへの変更を続行できることです。たとえば、赤い街路灯で停止しようとする状況で、速度を落とすと停止する準備ができて中立の位置に変わり、この瞬間に緑色のライトが点灯することがわかります。まだ動いている間は、最初のギア(およびストール)に入る必要はありません。1回引くだけで、ニュートラルから2番目のギアに変わり、バイクに乗り続けることができます(後ろにぶつかることなく)。
技術的な理由はありません。パターンは、説明したものとはまったく異なる場合があります。ここでは、歴史と進化する人間工学的な考慮事項が組み合わされています。本当に古いバイクにはオールアップパターンがあったため、ニュートラルがパターンの下部または上部にありました。
40年前に、規制されたオートバイのオートバイ制御を標準化する政府の規則が米国で確立されたため、政治的な理由もあります。
しかし、それは技術的な理由のためではありません。
1番目と2番目の間は、どこにでも簡単に配置できるため、ニュートラルを配置する最も論理的な場所です。通常の運転ではニュートラルな位置にいるわけではないことを忘れないでください。