すべての教育機関向けに、さまざまなブレーキ液の乾式/湿式沸点の仕様を以下に示します。
Dry boiling point Wet boiling point
DOT 3 205 °C (401 °F) 140 °C (284 °F)
DOT 4 230 °C (446 °F) 155 °C (311 °F)
DOT 5 260 °C (500 °F) 180 °C (356 °F)
DOT 5.1 260 °C (500 °F) 180 °C (356 °F)
それほど多くの作業が含まれているのに、なぜDOT5に切り替えたいのですか?
DOT5.1の登場により、おそらく切り替えたくないでしょう。DOT5の主な欠点の1つは、アンチロックブレーキシステムでは機能しないことです。切り替え時にブレーキシステムのこの部分を削除したい場合は、問題ありません。切り替え中にブレーキシステムを溶剤で完全に洗浄しないと、DOT5が汚染され、期待どおりに機能しなくなります。
また、切り替え中にシステム内に水が残っていると、ブレーキシステム内に水が溜まるか、「水たまり」になり、腐食の原因となる可能性があります。そのプールまたは水たまりがたまたまキャリパーにある(またはそこに巻きつく)場合、環境が十分に熱くなるとフラッシュして蒸気になり、あらゆる種類の問題(ブレーキ液の逆流)が発生する可能性がありますシステム;ブレーキの完全な喪失)。このため、DOT5を使用する場合は、システムからすべての水を取り除くことが非常に重要になります。
私がこれをやる気にさせられるであろうところ、その恩恵はそれほど大きいのでしょうか?
この質問は非常に主観的ですが、大部分はそうではありません。DOT5.1を利用できるので、DOT5に移行しても大きなメリットはありません。
DOT5ブレーキ液の用途と利点は何ですか?
vini_iが述べたように、DOT5はDOT3 / 4 / 5.1のように水を吸収しないので、それはそれの主要なプラス要因です。DOT 5の使用温度範囲は-55°C(-67°F)から55°C(131°F)です。このため、米軍が独占的に使用しています。ユーコン準州(カナダ)またはノースアラスカ(米国)に住んでいる場合、DOT5を使用することに異論があるかもしれません。一部のハーレーダビッドソンバイクにもDOT5が指定されています(ただし、後のモデルでは指定をやめたと思います)。
さらに、DOT5.1への参照を見ましたか?
前に触れたように、DOT5.1はDOT3 / 4と同様にGlycol Ether / Borate Esterベースです。これにより、DOT5(シリコーンベース)とは異なり、互換性があります。DOT5.1もDOT5と同じ湿/乾沸点仕様を持っています。それはちょうどDOT3 / 4のようなアンチロックブレーキシステムで動作します。さらに、ブレーキシステムを切り替えるためにブレーキシステムを大きく分解する必要はありません(ブレーキシステムがDOT5を必要としないか、以前にDOT5に変換されていない限り)。