DOT4とDOT5のブレーキ液の違いは何ですか?


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私はここ数日、多くのマッスルカーのウェブサイトに行っており、ブレーキシステムをDOT4からDOT5に切り替えるためのかなりの数の推奨事項を見てきました。

必要な作業は、ブレーキシステム内のさまざまなシールとゴムコンポーネントを中心に展開しているようです。かなり関わっているようです。

それほど多くの作業が含まれているのに、なぜDOT5に切り替えたいのですか?

私がこれをやる気にさせられるであろうところ、その恩恵はそれほど大きいのでしょうか?

DOT5ブレーキ液の用途と利点は何ですか?

さらに、DOT5.1への参照を見ましたか?

私が理解していることから、流体の基礎は他のものとは異なる化学組成を持っているため、シールは変化しますが、結局のところ、変換を行う意欲を高めるためには、メリットが非常に極端でなければならないようです。

回答:


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すべての教育機関向けに、さまざまなブレーキ液の乾式/湿式沸点の仕様を以下に示します。

            Dry boiling point   Wet boiling point
DOT 3       205 °C (401 °F)     140 °C (284 °F)
DOT 4       230 °C (446 °F)     155 °C (311 °F)
DOT 5       260 °C (500 °F)     180 °C (356 °F)
DOT 5.1     260 °C (500 °F)     180 °C (356 °F)

それほど多くの作業が含まれているのに、なぜDOT5に切り替えたいのですか?

DOT5.1の登場により、おそらく切り替えたくないでしょう。DOT5の主な欠点の1つは、アンチロックブレーキシステムでは機能しないことです。切り替え時にブレーキシステムのこの部分を削除したい場合は、問題ありません。切り替え中にブレーキシステムを溶剤で完全に洗浄しないと、DOT5が汚染され、期待どおりに機能しなくなります。

また、切り替え中にシステム内に水が残っていると、ブレーキシステム内に水が溜まるか、「水たまり」になり、腐食の原因となる可能性があります。そのプールまたは水たまりがたまたまキャリパーにある(またはそこに巻きつく)場合、環境が十分に熱くなるとフラッシュして蒸気になり、あらゆる種類の問題(ブレーキ液の逆流)が発生する可能性がありますシステム;ブレーキの完全な喪失)。このため、DOT5を使用する場合は、システムからすべての水を取り除くことが非常に重要になります。

私がこれをやる気にさせられるであろうところ、その恩恵はそれほど大きいのでしょうか?

この質問は非常に主観的ですが、大部分はそうではありません。DOT5.1を利用できるので、DOT5に移行しても大きなメリットはありません。

DOT5ブレーキ液の用途と利点は何ですか?

vini_iが述べたように、DOT5はDOT3 / 4 / 5.1のように水を吸収しないので、それはそれの主要なプラス要因です。DOT 5の使用温度範囲は-55°C(-67°F)から55°C(131°F)です。このため、米軍が独占的に使用しています。ユーコン準州(カナダ)またはノースアラスカ(米国)に住んでいる場合、DOT5を使用することに異論があるかもしれません。一部のハーレーダビッドソンバイクにもDOT5が指定されています(ただし、後のモデルでは指定をやめたと思います)。

さらに、DOT5.1への参照を見ましたか?

前に触れたように、DOT5.1はDOT3 / 4と同様にGlycol Ether / Borate Esterベースです。これにより、DOT5(シリコーンベース)とは異なり、互換性があります。DOT5.1もDOT5と同じ湿/乾沸点仕様を持っています。それはちょうどDOT3 / 4のようなアンチロックブレーキシステムで動作します。さらに、ブレーキシステムを切り替えるためにブレーキシステムを大きく分解する必要はありません(ブレーキシステムがDOT5を必要としないか、以前にDOT5に変換されていない限り)。


すばらしい答えですが、DOT5がABSと互換性がない理由を知っていますか?
何をしているのかわからない

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DOT5ブレーキ液の最大の利点は、それが疎水性であること、つまり水が嫌いであることです。これは、吸湿性であるDOT 3、4、5.1とは対照的です。つまり、空気の外でも水分を吸収します。これは、1年のほとんどの間車を保管し、夏の間数回しか車を解体しない場合、大きな利点です。他の液体を使用する場合は、液体の水分をなくし、ブレーキシステムを錆びないようにするために定期的なフラッシュが必要になります。DOT5は、こぼれた場合でも塗料を損傷しません。

DOT5.1ブレーキ液は、DOT 3および4と同じ基本化学薬品を使用しますが、沸点が高くなっています。DOT5.1までは、DOT5がさまざまなブレーキ液の沸点が最高でした。レースなどの高性能アプリケーションでDOT5が使用されることはよくありました。DOT5.1とDOT5の沸点は同じであるため、高性能アプリケーションでは、DOT5.1は通常のブレーキコンポーネントでシールを気にすることなく使用できます。


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ドット5の最大の利点は、その欠点でもあります。それは水を保持しないので、システム内の水はシリンダーの底に集まり、すぐに局所的な孔食を引き起こす可能性があります。ドット5は他のドットと混合できないため、一方から他方に切り替えるのは大変な作業です。ほとんどのシステムは分解して掃除します。
Fred Wilson、

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それがおそらく、各メーカーがどの流体を使用すべきかを指定している理由です。
何をしているのかわからない
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