特にリーフスプリングを備えたトラックのリアソリッドアクスルは調整できません。1つのホイールが何かをこするのに十分な位置ずれを引き起こすには、損傷しなければなりません。まず、リーフスプリングの中央のボルトを見ます。ボルトは、すべてのリーフを中央で結び付け、後車軸のパッドとの位置合わせピンとして使用されます。すべてがUボルトで固定されています。
測定テープを使用して、リーフスプリングの対角線の隅から隅までを測定し、角が正方形で、フレームがゆがんでいないことを確認します。リーフスプリングマウントに損傷がないか調べます。各スプリングのリーディングエッジからアクスルまでを測定します。同じではない場合は、Uボルトを引き離して中央のボルトを調べます。車軸が真っ直ぐになり、スプリングのフロントから車軸までの距離が同じであることを確認してください。
前に進みます。3つの角度は、キャスター、キャンバー、つま先です。機械がなければ、キャスターを測定することはほぼ不可能です。頑丈なフロントアクスルでは、キャスターは調整できません。(キャンバーを参照)
キャンバーは別の話です。キャンバーのためのトラックにはアクティブな調整はありませんが、測定は簡単です。キャンバーとキャスターの交換を可能にする特別なオフセットロアボールジョイントがいくつかありますが、それらは非常に高価で、使用するのが非常に苦痛です。キャンバーを測定するには、自作の治具が必要です。本質的に、ジグは大きな大工の正方形であり、地面に平らに座り、リムの最上部まで届きます。木から作るのは簡単です。ちょうどいいと正方形であること、転倒することなく自立していること、リムの上部よりも高いことを確認してください。縁からジグまで測定テープを使用して、きれいな平らなコンクリート表面に。次に、リムの底からジグまで測定します。測定テープが地面と平行になるようにしてください。角度を計算するには、わずかな三角法が必要です。[(上-下)/リム直径]の逆正弦。あなたの場合、実際の角度は重要ではなく、両側でほぼ同じである必要があります。
つま先は正反対で、調整が簡単で、測定するためのお尻の痛みです。トラックにはつま先の調整が2つあり、1つはステアリングボックスにつながるタイロッドにあります。これにより、ステアリングホイールの「真直度」が調整されます。他のタイロッドは実際のつま先を調整します。最初に各ホイールの中心をダクトテープで包むことから始め、いくつかの層が必要になる場合があります。ホイールを軽く回転させ、永久マーカーを使用して、できるだけ直線で中央に線を描きます。測定テープを使用して、タイヤの前後の距離を測定します。タイヤの前と後ろで地面から離れた車輪の中心の高さを正確に測定したい。以前に作成したキャンバージグを使用すると役立ちます。これはおそらく2人の仕事です。調整するには、つま先スリーブのピンチスリーブボルトを緩め、スリーブを回します。調整を行うたびにトラックを数回ロールバックし、タイヤが落ち着くことを確認します。つま先がゼロか、つま先がわずかに収まるように調整します。それが完了したら、すべてを再組み立てし、真直性スリーブのピンチスリーブボルトを緩めます。ボルトを緩めたままにして、ドライブ用のツールをいくつか用意します。次に、ステアリングホイールがどのように中心から外れているかを評価し、引っ張ってスリーブを調整します。このユーティリティを使用すると、ホイールの中心がどの程度であるかに満足できます。次に、ステアリングホイールがどのように中心から外れているかを評価し、引っ張ってスリーブを調整します。このユーティリティを使用すると、ホイールの中心がどの程度であるかに満足できます。次に、ステアリングホイールがどのように中心から外れているかを評価し、引っ張ってスリーブを調整します。このユーティリティを使用すると、ホイールの中心がどの程度であるかに満足できます。
私が与えたすべての指示は、フロントエンドにゆるみがなく、リアエンドの問題がすべて解決されていることを前提としています。