私のトヨタヴィッツ2007はおおむねアイドル状態です。スロットルボディを掃除し、エンジンを始動して車両をアイドル状態に再学習させ、しばらくの間アイドル状態にするようアドバイスを受けました。
私の質問は、再学習を開始するために何らかの方法で車両に指示する必要がありますか(バッテリーの切断が必要な場合があります)?それとも、それをトリガーする必要がないように、常に再学習し続けますか?
私のトヨタヴィッツ2007はおおむねアイドル状態です。スロットルボディを掃除し、エンジンを始動して車両をアイドル状態に再学習させ、しばらくの間アイドル状態にするようアドバイスを受けました。
私の質問は、再学習を開始するために何らかの方法で車両に指示する必要がありますか(バッテリーの切断が必要な場合があります)?それとも、それをトリガーする必要がないように、常に再学習し続けますか?
回答:
私はこの車両をヤリスとして知っています。1NZ-FEエンジン。これが私がコメントしている車両です。
トヨタは、公式サービス情報にアイドル再学習の具体的な手順について言及していません。スロットルボディの交換手順でさえ、再学習手順については言及していません。この情報には、手順が不要であることは記載されておらず、件名については記載されていません。経験から、サービス情報に再学習が記載されていない場合、PCMは介入なしでこのタスクを実行します。自己学習は正常であり、スロットル、クランクシャフト、カムシャフト、蒸発パージ量、個々のシリンダー燃料制御などのほとんどのPCM再学習のルーチンになりました。これらのほとんどは、ニューラルネットワークタイプのアルゴリズムに基づくソフトウェアで実行されます。
OEMが指定した手順を使用しない標準のアイドル再学習の場合、最適な方法は、多くの停止サイクルと開始サイクルで車両を運転することです。これは通常、アイドル状態の不規則性を解決します。試していない場合は、次の方法。
プロの技術者は、いくつかのヒントと回避策を学びます。そのうちの1つは、予想どおりに動作していないPCMをリセットして、両方のバッテリー端子を少なくとも30秒間それらに接触させて取り外すことです。これで問題は解決できますが、常に解決するとは限りません。車両内のすべてのコンピューターのすべてのメモリをリセットするため、最後の手段です。すべてをリセットする準備をしてください。無線セキュリティコードがあることを確認してください。高級車では、所有者の好みをリセットするために所有者の入力が必要になることがよくあります。
これでうまくいかない場合は、専門の診断の助けを求めてください。
トヨタの技術情報の短期サブスクリプションは、https://techinfo.toyota.comから入手できます。これは米国で入手できますが、他で入手できるかどうかはわかりません。この資料は著作権で保護されているため、ここではコピーしません。
1NZエンジンを搭載したAxio 2012でETV再学習を行ったところです。車は荒れたアイドリングを持ち、エンジンも失速しました。そのため、スロットルボディを取り外して掃除しました。スロットルを元に戻した後、アイドル回転数は2200に上がりました!エンジンを10分間以上アイドリング状態に保ち、バッテリーネガティブを2回取り外しましたが、変更はありません!それから試乗のために車に乗りました。スピードアップし、ハードブレーキを押し、もう一度押した。約10分間でした。その間、エンジンを数回停止し、再起動しました。毎回rpmが下がっていることを見つけ、最終的には800に設定されました!
1)このトヨタが米国で最も販売されているような場合は、最初に動作温度でエンジン冷却液を用意する必要があります。2)車両を完全にシャットオフしてキーを外します。3)手動変速機の場合、クラッチを押し込みます。4)キーを挿入します。5)車両を始動させずに、キーを約1秒間「オン」の位置になるまで回します。6)スイッチをオフにしてオンに戻し、その位置から車を始動します。そのままにして実行します。今、自己学習段階を経ます。あなたは私が確信しているユーチューブでそれを見ることができます!約3分かかると思います。トリガーする必要がある自動機能ではないため、特別なツールは必要ありません。バッテリーを取り外すたびに、これが必要になります。2003年のCamryは、バッテリーを再び接続した後、バッテリーを取り外して動作させると、ブロックを回避できません。さて、もしあなたがハイエンドのプロフェッショナルスキャンツールとプログラマーを持っているなら、あなたもそれをそのようにトリガーできると確信していますが、それを自宅でできるコードリーダーを持っているのは誰ですか?乾杯!