私は、1.6 TDCiエンジンと60Kマイルの2008フォードフォーカス(イギリス)を持っています。
今週末、「ディーゼルパティキュレートフィルターの制限灰の蓄積」を示すエラーコードP242Fが表示され、車両がリンプモードになりました。
私は数か月前に同じエラーを最初に経験しましたが、幸運にも私のOBDIIツールと高速道路の「hi-rev」の旅を使用してそれをクリアすることができました。残念ながら、今回はそれほど幸運ではなく、今のところエラーに悩まされているようです。
興味深いのは、最初に黄色のチェックエンジンライトが表示され、ダッシュの赤い画面に「エンジンの誤動作」の警告サインが表示されることです。この時点でOBDIIツールを使用すると、「1つのエラーコードが見つかりました」と表示され、P242Fが表示されます。
コードをクリアしようとすると、黄色のチェックエンジンライトが消え、ツールに0コードが表示されますが、警告画面は表示されたままで、車はまだリンプモードのままです。1日後、再び最初のステージに戻ります。
ガレージに行く前に自分でできることがあるかどうかを確認するために多くの読書をしてきましたが、一般的なアドバイスは次のようです:
- EGRバルブをクリーニングします(ブランキングまたは交換を推奨するバルブもあります)。
- MAFを一時的に切断して、エラーコードをクリアします。
- FORScanなどを使用してDPFを強制的に再生成します。
私の問題は、これらの2つの部分がどこにあるかについて100%自信がなく、これに関するドキュメントを見つけることができなかったことです。
これは、カバーを外した私のエンジンの写真です。私はEGRバルブだと思っているものを丸で囲みました。画像にバーコードステッカーが表示されています(ズームイン):
質問:
- これはEGRバルブですか?そうでない場合、それはどこですか?
- アドバイスは満場一致でそれを空白にすることであるようです。これは合法ですか?これに関する英国/ EUの法律は見つかりませんでした。
- これはMAFですか?そうでない場合、それはどこですか?
- MAFを一時的に切断しても安全ですか?
- フォードおじさんに連絡する前に試すべき他の提案は?
私はメカニックではなくコンピューターの男なので、いくつかの指示に従い、これらのパーツを「修復」する技術的な能力には自信がありますが、一部の用語に慣れていないので、簡単に説明してください。 -)
更新(2015年11月26日)
より良い写真を撮ろうとしましたが、今日の光はひどいものでした(英国の天気)。
要求どおり、ラベルのないエンジン:http :
//i.stack.imgur.com/r5gBo.jpg
私は写真に基づいてEGRバルブを正しく識別したと確信していますが、確認は素晴らしいです。
EGRバルブ(画像の上部):http :
//i.stack.imgur.com/91q77.jpg
MAFについて@ Paulster2が正しいと思う。私はそれの入口であると思うもののいくつかの写真を撮りましたが、あまりにも暗いので、あなたが見ることができるかどうかわかりません:
実際、'08 FocusでMAFをクリーニングする方法を詳しく説明しているYouTubeビデオを見つけたところ、遠くないようです。
https://www.youtube.com/watch?v=toAvK-Xj9Oo