エラーコードP242F(DPF障害)のあるフォードフォーカス


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私は、1.6 TDCiエンジンと60Kマイルの2008フォードフォーカス(イギリス)を持っています。

今週末、「ディーゼルパティキュレートフィルターの制限灰の蓄積」を示すエラーコードP242Fが表示され、車両がリンプモードになりました。

私は数か月前に同じエラーを最初に経験しましたが、幸運にも私のOBDIIツールと高速道路の「hi-rev」の旅を使用してそれをクリアすることができました。残念ながら、今回はそれほど幸運ではなく、今のところエラーに悩まされているようです。

興味深いのは、最初に黄色のチェックエンジンライトが表示され、ダッシュの赤い画面に「エンジンの誤動作」の警告サインが表示されることです。この時点でOBDIIツールを使用すると、「1つのエラーコードが見つかりました」と表示され、P242Fが表示されます。
コードをクリアしようとすると、黄色のチェックエンジンライトが消え、ツールに0コードが表示されますが、警告画面は表示されたままで、車はまだリンプモードのままです。1日後、再び最初のステージに戻ります。

ガレージに行く前に自分でできることがあるかどうかを確認するために多くの読書をしてきましたが、一般的なアドバイスは次のようです:

  1. EGRバルブをクリーニングします(ブランキングまたは交換を推奨するバルブもあります)。
  2. MAFを一時的に切断して、エラーコードをクリアします。
  3. FORScanなどを使用してDPFを強制的に再生成します。

私の問題は、これらの2つの部分がどこにあるかについて100%自信がなく、これに関するドキュメントを見つけることができなかったことです。

これは、カバーを外した私のエンジンの写真です。私はEGRバルブだと思っているものを丸で囲みました。画像にバーコードステッカーが表示されています(ズームイン):

フォードフォーカス2008 TDCi 1.6

質問:

  1. これはEGRバルブですか?そうでない場合、それはどこですか?
  2. アドバイスは満場一致でそれを空白にすることであるようです。これは合法ですか?これに関する英国/ EUの法律は見つかりませんでした。
  3. これはMAFですか?そうでない場合、それはどこですか?
  4. MAFを一時的に切断しても安全ですか?
  5. フォードおじさんに連絡する前に試すべき他の提案は?

私はメカニックではなくコンピューターの男なので、いくつかの指示に従い、これらのパーツを「修復」する技術的な能力には自信がありますが、一部の用語に慣れていないので、簡単に説明してください。 -)

更新(2015年11月26日)

より良い写真を撮ろうとしましたが、今日の光はひどいものでした(英国の天気)。

要求どおり、ラベルのないエンジン:http :
//i.stack.imgur.com/r5gBo.jpg

私は写真に基づいてEGRバルブを正しく識別したと確信していますが、確認は素晴らしいです。

EGRバルブ(画像の上部):http :
//i.stack.imgur.com/91q77.jpg

MAFについて@ Paulster2が正しいと思う。私はそれの入口であると思うもののいくつかの写真を撮りましたが、あまりにも暗いので、あなたが見ることができるかどうかわかりません:

MAF 1 | MAF 2

実際、'08 FocusでMAFをクリーニングする方法を詳しく説明しているYouTubeビデオを見つけたところ、遠くないようです。
https://www.youtube.com/watch?v=toAvK-Xj9Oo


あなたのMAFはあなたのDPFラベルの下にあると思いますが、それは不明瞭なので分かりにくいです。MAFとラベル付けしたものは、ターボへの入力のように見えます。
HandyHowie

ありがとう。明日は良い写真を撮って、質問を編集します。
Equalsk 2015年

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MAFは、写真のMAFラベルのすぐ上にあります。ワイヤーが付いています。エアフィルターボックスの横にあります。DPFとしてマークしたのは、ターボチャージャーの高温側の熱シュラウドのようです。EGRはわかりませんが、排気口に取り付けて、エンジンベイの反対側に置く必要があります。写真には表示されていませんが、DPFラベルの下にある可能性があります。
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

新しい写真をいくつか追加しました。残念ながら天気は悪かったのであまり良くありませんが、うまくいけば手がかりを与えてくれるでしょう。
Equalsk、2015年

@ Paulster2はMAFについては正しいですが、MAFが存在することは理にかなっています。ただし、丸で囲んだものではありません。写真のMAFラベルの真下にあり、赤い部分のコネクタが付いています。
HandyHowie

回答:


1

2016年3月の更新

DPFに関するエラーはまだありません。この後
エンジンが高回転でカットアウトする問題がありましたが、これも解決しました。

2015年12月21日更新

私は今週末にブランキングプレートを装着しましたが、エラーはすぐには解消しませんでしたが、短時間のドライブではエラーは解消されず、数日運転しても戻ってきませんでした。指が交差したのはそれでした!

元の投稿

それで、今週末のボンネットの下で数時間後、私は上記の質問に答えることができます。これは、FordでDPFの問題に苦しんでいる他の人に役立つことを期待しています。

  1. はい、それはEGRバルブです。バーコードで確認できるのはステッピングモーターで、バルブは真下にあります。
  2. 英国ではこれが違法であることを示唆するものは何もありません。コンセンサスは、ディーゼルエンジンでは誰も気づかない/気にしないということです。
  3. MAFは、実際には元の図のラベルの下にあります。以下の更新されたものを参照してください。
  4. はい、接続を解除しても安全です。ECUは文句を言いますが、エンジンに害を及ぼすことはありません。

以下は、パーツにラベルを付けた更新された図です。

ここに画像の説明を入力してください

EGRバルブは厚い黒いガンクで覆われていて、強力な脱脂剤(ステッピングモーターには付けないでください)で取り外し、滑らかにするためにWD40を撮影しました。また、MAFクリーナーを使用してMAFを優しくクリーニングしました。

残念ながら、これは私にとって問題を解決しておらず、エラーはまだ発生しています。これで、下に示すようなブランキングプレートを注文しました。次にこれを取り付けて、エラーが解決するかどうかを確認します。

ここに画像の説明を入力してください

うまくいけば、これでうまくいくでしょう。そうでなければ、私はガレージに向かっていると思います!

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