ガソリンエンジンが燃料/空気比を化学量論比に可能な限り近づけている理由はすでにご存じのようですが、他の人のために情報を提供します:化学量論燃料/空気比は、燃焼に必要な酸素の量ですすべてのガソリンを完全に。「希薄」燃焼では、酸素が残り、「リッチ」燃焼では、ガソリンが完全には燃焼しません。
このウェブサイトによると、ディーゼルはリーンで実行されます:
ディーゼルエンジンでは、燃料は圧縮行程の終わり近くにある燃焼室に噴射され、自然発火します。これは、ディーゼルエンジンが生成する燃焼音、つまり、この雑誌を読むすべての人の耳に届く音楽の原因です。燃料と空気の混合が発生すると、燃焼が続きます。このプロセスは非常に不均一です(燃料と空気は燃焼室内で混合されるため、シリンダーヘッドに入る前に生成された混合ガスエンジンの場合ほど均一ではありません)。一部の燃料は不十分な酸素で燃焼するため、燃焼中にすすが形成され、燃料の燃焼が完了しません。追加の燃料が噴射されると、ますますすすが生成されます。したがって、過剰な量の煙を防ぐために、ディーゼルエンジンの空燃比は常に化学量論よりもリーンでなければなりません。このため、修正された高出力ディーゼルは、すすの発生を心配せずに電力のみを燃料とするため、黒煙が発生します。煙のないディーゼルは、ガソリンエンジンのシリンダー内よりもシリンダー内に存在する燃料が少ないため、ディーゼル出力は比較して減少します。
ガソリンは点火する前に注入されるため、より均一に混合する時間があります。ディーゼルは圧縮行程の終わりに向かって噴射されるため、利用可能な空気全体に広がる時間のほとんど前に、圧力下で燃焼します。上記の引用が述べているように、ディーゼルエンジンをリーンに運転することは、生成されるすすの量を減らす試みであり、それは排出を減らす。
編集する
リーン燃焼するガソリンエンジンに何が起こるかというあなたの疑問に取り組むため。
エンジンにガソリンを噴射すると、冷却効果があります。化学量論比を達成するのに必要な量よりもガソリンが少ない希薄燃焼エンジンは、化学量論比で運転しているエンジンまたはリッチで運転しているエンジンよりも熱くなります。無駄のない状態で運転すると、シールなどのエンジンコンポーネントの過熱や余分な摩耗の危険があります。より高い圧縮比では、リーンエンジンは燃料効率が高く、二酸化炭素排出量が少なくなります。欠点は、ほとんどの最新の車両よりも複雑な触媒コンバーターを必要とするNOx排出量が多いことです。
私もあなたの最後の文章を片付けなければなりません。アクセルはスロットルバルブに(直接または「ドライブバイワイヤー」で)接続されており、エンジンに流入できる空気の量を制御します。ガソリンの噴射量を直接制御するものではありません。マスフローセンサーは、エンジンに流入する空気の量を検出し、その情報をECUに渡し、ECUは噴射される燃料の量を制御します。車がリーンかリッチかは、ECUがマスフローセンサー、O2センサー、メーカーやユーザーの設定からの入力を介して決定します。キャブレターの時代には、エンジンをリッチまたはリーンに調整するのは簡単でしたが、ECUの設定を調整するための特別な機器が必要でした。
ちなみに、メーカーや車両の所有者がエンジンをリーンまたはリッチにしたい理由は、パフォーマンス、冷却、または燃費に関係しているため、さまざまな理由があります。