この質問にはすでに答えがあります。
凍結温度が起こらないことが保証されている気候で不凍液が何らかの目的を持っているかどうか私はただ興味があります。通常の50/50クーラントミックスと同じように、100%蒸留水をエンジンの冷却に効果的に使用できますか。それとも、一般的に凍結や外気温に関係なく、ミックスはエンジンをより効果的に冷却しますか?
この質問にはすでに答えがあります。
凍結温度が起こらないことが保証されている気候で不凍液が何らかの目的を持っているかどうか私はただ興味があります。通常の50/50クーラントミックスと同じように、100%蒸留水をエンジンの冷却に効果的に使用できますか。それとも、一般的に凍結や外気温に関係なく、ミックスはエンジンをより効果的に冷却しますか?
回答:
エチレングリコールベースの冷却剤は、水に添加すると溶液の化学ポテンシャルが低下するため、より正確に凍結防止/沸騰防止剤と呼ばれるべきです。固相(アイシング)。
私は何年もの間、冬の最低気温が氷点をはるかに超える地域に住んでいましたが、逆に夏の最高気温が48度(118°F)に達することもあります。私のForesterのエンジン温度計は通常非常に安定しています(許容範囲内であれば計器を駆動するファームウェアが読み取り値を安定させるためです)が、この特定の日に私は重負荷で運転していました走っても。私はゲージが温度ゲージのトップ3/4に上がるのを見て、そして極度の熱を与えられて、私は私が私のラジエーターに反沸騰混合物を持っていたことはとてもうれしかったです。
太平洋がそれらの場所の温度に持っているサーモスタット効果を考えると、私があなたが不凍/反沸騰なしで逃げることができる唯一の場所(すなわち蒸留水のみ)がハワイかグアムであると私は思います。
編集:@ Paulster2が指摘したように、同様にこの質問に対する良い答えがあります、そしてそれは私がカバーしなかった腐食問題を扱います - 夏には冷却剤として真っ直ぐな水で走ります。大丈夫ですか?
不凍液を水に加えると、いくつかのことが起こります。
まあ、これは明らかです。純水は0℃で凍結しますが、エチレングリコールは60:40(6部の不凍液、4部の水)の混合液では-55℃まで下げます。ただし、不凍液を追加すると、氷点が再び-15°Cまで上昇することは興味深いことです。
(ドイツ語は申し訳ありません。x軸:不凍液の割合(%)。y軸:氷点)
これはもう片方の答えですでに述べられています。 60:40混合物は沸点を100℃から115℃に上昇させる。これはそれほど重要ではありませんが、90℃は珍しい冷却剤温度ではないので、これはいくらかの余分な安全余裕を与えます。ところで、冷却システムは熱いとき加圧され、それは沸点をもう少し高めます。
(ドイツ人のために再び申し訳ありません...)
水は4.2K /(J * g)の最も高い熱容量の1つを持っています、それはあなたが1K水の温度を上げるために4.2Jのエネルギーを必要とすることを意味します。不凍液は約2.4K /(J * g)しかなく、両方を混ぜると約3.4K /(J * g)になります。これは、あなたのエンジンがより早く公称温度まで加熱することを意味します、しかしまた、混合物は純粋な水ができるほど多くの熱を逃がすことができません。しかしながら、これは混合物のより高い沸点によって補償される。
さて、あなたはすでにへのリンクを持っています 夏には冷却剤として真っ直ぐな水で走ります。大丈夫ですか? 。不凍液には、エンジンの石灰石や腐食を減らす抑制剤が含まれています。
注:蒸留水は石灰スケールの原因にはなりませんが、水道水よりも金属に対して攻撃的であり、さらに腐食を引き起こします。
もう一つのポイントはキャビテーションです。ウォータポンプ(および冷却システム内の他の場所)では、液体の流れが速いために、強い負圧が局所的に発生することがあります。そこに小さな蒸気の泡が生じ、それらが低圧領域を出ると再び崩壊する。それらが崩壊するとき、それらは強い衝撃波を作り出します。そして、それは近くの材料に損害を与えることができます。これは時間の経過とともに船のプロペラを破壊し、また時間の経過とともにあなたのポンプを損傷する可能性があるものです。不凍液は効果を減らすことができます。
短い話:
氷点を下げることは最も明白ですが、あなたのエンジンの不凍液の唯一の仕事ではありません。だから、あなたが霜のない地域にいるときでさえそれを使ってください。