回答:
銅の伝導性は高く、一般に高性能/改造エンジンで使用されます。専用のレースカーでは、抵抗のない銅プラグが使用されます。
イリジウムおよびプラチナプラグは、長寿命のみを目的として選択されています。チップに損傷を与える可能性があるため、イリジウムに隙間があってはなりません。そのため、伝導率が低いため、改造エンジンでは使用されません。価格も考慮してください。
最初から間違ったプラグを使用していない限り、あるタイプのパワーまたは燃料効率が他のタイプよりも高いという主張はほとんど根拠がありません。アップグレード/変更する理由がない限り、所有者のマニュアルに求められている内容を遵守してください。たとえば、ターボチャージャー付きの車を持っているが、より多くのブーストを実行している場合、対応するためにプラグを少し小さくすることができます。Triple-Spark Ultimate Unobtainiumプラグにアップグレードするというパーツストアの主張は、単なるアップセルです。
主な違いは、スパークプラグの「チップ」の材質です。通常のプラグは通常銅ですが、他の2つはプラチナまたはイリジウムで作られています。
プラチナとイリジウムのチップは長持ちする傾向があります-銅は時間とともに侵食される傾向があり、スパークプラグが磨耗します-さらに、それらはわずかに優れた導体であり、より悪い条件の下で火花を生成することができますブースト)。
通常のプラグを指定する改造されていない車では、プラチナまたはイリジウムのプラグはコストを除けば大きな違いはありません。メーカーの推奨に従い、スケジュールに従ってプラグを変更します。より高い圧縮またはより多くのブーストで変更されたエンジンでは、プラチナまたはイリジウムのプラグが跳ね返る価値があります。
もちろん、それらのプラグが指定されている車では(通常、プラグのサービス間隔が延長されているため)、とにかくそれらを使用する必要があります。
私は自分の車(すべてのスズキ)で3種類すべてのスパークプラグを使用しましたが、イリジウム/プラチナとはるかに安価な銅のプラグとの間にはかなりの違いがありました。その理由は、イリジウムとプラチナのチップが火花による侵食に対してより耐性があるためです。したがって、全体としては、寿命にわたってより優れたパフォーマンスを提供し、銅よりもパフォーマンスが急激に低下することはありません。プラチナの価格は常に最も良く機能し、燃料効率はわずかに向上しました。イリジウムのものは、性能の点ではプラチナのものよりも優れていませんでしたが、耐久性は向上しました(寿命が約15%長くなりました)が、それほどではないので、価格差を正当化することはできません。一度プラチナのものを試してみてください、あなたはそれらに満足していると思います。
OEM(製造元の機器)に戻ります。プラグの4つのタイプは、銅、プラチナ、ダブルプラチナ、イリジウムです。点火システムのタイプは、質問に対する最初の変数でなければなりません。古い点火システムには、8つのプラグに火花を提供する1つのコイルがありました。彼らは銅のプラグから生き残りました、彼らは2年間隔で、時には過度の運転のために1年で交換する必要があります。現在、それらはコイルパックと呼ばれ、一部のパックはシリンダー構成に応じて2プラグまたは4プラグを提供します。新しい点火システムには、プラグごとに6個または8個の個別のコイルがあり、これらのタイプの一部にはイリジウムの先端が必要です。それにも関わらず、OEM天然ガスエンジンは銅でよりよく動作します。一部のマニュアルでは別の方法で指定されています。プラグがシリンダーヘッドに「溶着」するのを防ぐために、焼き付き防止を使用するのが賢明です。一部のエンジンブロックはアルミ製、一部は鉄製、一部はスチール製であり、異なる金属と混合すると、取り外しが難しくなる傾向があります。私はフォードのエンジンについて話すことすらしません。彼らは運転中にプラグを吹き飛ばすことで知られています。適切なツールを使用せずに破損したプラグを抜き取り、プラグスレッドを損傷する可能性があります。1.00を使って、その小さなパックを購入します。
1980年に1つのシリンダーにv-6の燃焼油を入れた1980年のカマロで、その時点で標準プラグを単一のプラチナに交換しました。プラグを6000マイルごとに、オイルバーナーを2000マイルから約25000マイルごとに、オイル燃焼シリンダーを6000ごとごとに交換しました。約450馬力の古い学校396を備えたストリート/ストリップカーになり、11.70秒@ 115 mphで走りました。顕著な性能の低下なしにダブルプラチナに切り替え、大きなカムとわずかにリッチなキャブレターでアイドル品質を改善しました。ホットロッドのプラグの寿命が長くなり、劣化しないため、一貫性が向上します。変化が少なく、銅線プラグが遅くなるのを待つことは、天気の良い日にもっと速く走れる可能性が大きくなることを意味します。私の02 Mustang GTでシングルプラチナムからダブルに切り替えましたが、本当の理由はありませんが、ほとんどのストックGTで13.37 @ 104 mphと議論するのは難しいです。ああ、ギアが役立ちます。
建設材料に関するスパークプラグタイプの主な違いは、侵食する前にプロファイルを維持する時間です。異なる材料の抵抗には違いがありますが、これは通常のOEMプラグリードとして顕著な違いを生むには十分ではありません。現代の車両(すべての実行中の噴射システムまたは電子点火システム用の抵抗タイプです。OEMが指定したプラグを使用する必要があるという私の意見ですが、価格については判断が必要です!長寿命のレアメタルプラグでは、自分で交換してお金を節約し、銅を使用します!明らかに、長さ、シーリングタイプ(テーパーまたはワッシャー付きフラット)、および電極突起(熱範囲)の正しいプラグ仕様を常に確認してください。
イリジウムは非常に硬いです。イリジウムのプラグは、性能を損なうことなく120,000マイル持続します。銅ベースのプラグではできないのに、希薄な混合物に点火できることをどこかで読みました。燃費が向上します。
イリジウムは、他のプラグよりも極端な条件下で発火します。それらは、トップ燃料レーシングから出て、理由のために路上に出ました。