これが長い回答になる場合は申し訳ありません。この質問に対する答えは、他の何よりも歴史的なものですが、最初に少し背景を説明します。
廃棄スパークシステムでは、イグニッションコイルには2つのスパークプラグ出力があり、他のシステムには1つしかありません。各点火コイルは、2つの点火プラグに接続されています。これらの点火プラグは、2つの対向するシリンダーに存在します。つまり、ピストンが同時に上下に動きます。これにより、一方のシリンダーが圧縮ストロークになり、もう一方のシリンダーが同時に排気ストロークになります。コイルが点火すると、両方の点火プラグが同時に点火します。1つはシリンダー内に燃料があり、もう1つはシリンダー内に排気があります。排気を伴うシリンダー内の火花は、廃棄火花と呼ばれます。
無駄な火花が最初に出たとき、それは最先端にありました。これは、代理店の優れた代替品でしたが、最終的には妥協でした。無駄な火花の最大の理由は、必要な計算能力が少ないことです。当時の自動車用コンピューターはまだ初期段階にあり、個々のコイルを発射するための数字を計算することができませんでした。これは、同時にマルチポイント燃料噴射システムが大流行したという事実から明らかです。インジェクターは、連続した燃料噴射とは異なり、1つの大きなインジェクターのようにすべて一緒に点火され、その後の噴射は、噴射順に個別に噴射されました。これは、GM車やフォード車のEDISなどの点火モジュールの使用からも明らかです。これらのモジュールは、必要な計算の一部を実行して、PCMがそれらを実行する必要をなくします。
あなたが言及するスパークプラグの摩耗は、過度に誇張されています。なぜなら、廃棄プラグは、本当に簡単に発射できる高温のイオン化ガスで満たされた排気流で常に発火するからです。実際には、後方に点火するスパークプラグ(側面電極から中心電極)が最も摩耗します。
ほとんどの自動車メーカーは、最終的にシリンダーごとに個別のコイルに行きました。これは、プラグオンコイルまたはプラグニアコイルと呼ばれます。休止とタイミングを個々のシリンダーごとに制御できるため、より有利なシステムです。それらが非常に現代的であるという事実でさえ、これらのシステムはまだそれらがどこから来たのかの根を保持しています。たとえば、プラグオンコイルを備えたFord V8エンジンでは、カムシャフトポジションセンサーが動作を停止すると、エンジンはクランクシャフトポジションセンサーのみを使用し、廃棄スパークを使用して、順次ではなくバンクでインジェクターを作動させます。これは私をガレージリンプモードに駆動します。また、一部の製造業者は、今日製造されたエンジンでさえ廃棄スパークを保持しています。GM Ecotec 4シリンダーエンジンを例にとると、それはまだ廃棄スパークを使用しています。
最後に、2つのシリンダーの質問。エンジンの設計に本当に依存します。シリンダーがVtwinエンジンのように対向している場合、はい、それらは廃棄スパークを使用しますが、これらのエンジンは通常、排気で同じスパークプラグを常に発火するマグネトシステムを使用します。一部のオートバイのようなフラットエンジンの場合、シリンダーのストロークが反対であるため、そのシステムは使用されません。
PS奇数シリンダーエンジン(1つ以上)は非常にまれであるため、どの点火システムを使用するかについてのルールは例外となります。