クラッチがフライホイールをクラッチディスクから分離し、エンジンからの動力が遮断される仕組みを理解しています。
その場合、入力シャフト(および副シャフト)はすぐに停止しますか?
それらが動いている場合、それらには回転エネルギーが必要です。1秒ですべてのエネルギーが失われて停止しますか?
クラッチがフライホイールをクラッチディスクから分離し、エンジンからの動力が遮断される仕組みを理解しています。
その場合、入力シャフト(および副シャフト)はすぐに停止しますか?
それらが動いている場合、それらには回転エネルギーが必要です。1秒ですべてのエネルギーが失われて停止しますか?
回答:
基本的なクラッチは、3つの主要な部分で構成されています。
(注:これらの3つの部分は実際には一緒に表示されません。説明のために写真を使用しています。)
フライホイールはエンジン後部に取り付けられています。プレッシャープレートはフライホイールに取り付けられています。2つの間に挟まれているのがフリクションディスクです。摩擦は、ブレーキパッドと同じように機能し、フライホイール/プレッシャープレートを両側でグリップします。
トランスミッションのスプライン入力シャフトは、フリクションディスクを介して配置され、フライホイールの中心にあるパイロットベアリングに乗ります。クラッチペダルを押すと、スローアウトベアリングがクラッチフィンガーに押し付けられ、プレートがフライホイールから離れます。プレッシャープレートが引き離されると、デカップリングのためにtoの間に十分なスペースが確保され、フリクションディスクが自由に回転できるようになります。これにより、エンジンの出力がトランスミッションに送られなくなります。クラッチペダルを放すと、プレートがフライホイールの方向に戻り、フリクションディスクを取り戻し、トランスミッションの動力が回復します。
クラッチが切れるとすぐに入力シャフトが停止するわけではありません。その時点で、各エンティティ(エンジンとトランスミッション)が互いに独立して動作することが許可されているだけです。これにより、ギアを変更したり、停止の準備をしたりできます。
クラッチとは?
クラッチは単純な装置ですが、自動車専用ではありません。速度の異なる2つのギア/シャフトをスムーズに同期させることができます。
車両では、クラッチはトランスミッションとクランクシャフトを接続/切断するために使用されます。
それは何をするためのものか?
基本的に、クラッチはエンジンのブレーキのように機能するため、不適切なシフトにより車や自転車が失速する可能性があります。クラッチはエンジンを減速させ、車輪が追いつくようにします。(非常に基本的な説明)
パーツは何ですか?
上の図は、ほとんどのクラッチの基本形式を示しています。
クラッチは、これらの3つの部分を挟んで摩擦を生み出し、エンジンとホイールを(ギアボックスを介して)同期させます。
エンジンを表すために、クランクに取り付けられたフライホイールがあり、それはエンジンと共に動きます。クラッチディスク
フライホイールとプレッシャープレートの間はクラッチディスクです。クラッチディスクは、両側にブレーキパッドと同様の摩擦面があり、金属製のフライホイールとプレッシャープレートの表面との接触または切断により、スムーズな係合と解放が可能です。
クラッチペダルが踏み込まれると、プレッシャープレートが解放され、プレッシャープレートとフライホイールがディスクとは独立して回転できるようになり、エンジンからギアボックスにトルクが伝達されなくなります。プレッシャープレートは、一般に鋳鉄または鋼でできており、ダイヤフラムタイプのスプリングを使用して、いったん係合するとディスクに力を加え、一連のストラップでアセンブリに固定されます。
スローアウトベアリングは、プッシュ式またはプル式の配置でプレッシャープレートに接しており、クラッチペダルが踏み込まれると、ダイヤフラムを圧縮し、ディスクを解放します。力が加えられると、ダイヤフラムは張力を解放し、ディスクがアセンブリとは独立して回転できるようにします。
下の2つの画像は、係合および解放したときのクラッチの動作を示しています。
バイクの世界には、DRYとWET / Oilの2つのタイプのクラッチがあります。
ウェットクラッチとは、アセンブリ全体がエンジンオイルに浸されて潤滑される場所です。オイルの粘度により、このアプローチに起因するパワー損失が発生する可能性がありますが、クラッチの寿命が大幅に改善され、音が減少します。
名前が示すように、乾式クラッチはメカニズム全体の間に何もありません。それを制限するサードパーティの材料がないので、パワーを伝達するのがはるかに優れていますが、それらは大音量でガタガタ音を作り、クラッチの寿命は短いですウェットセットアップと比較して(ほとんどのドゥカティはドライクラッチを持つことで知られており、ドゥカティの決定的なサウンドの1つです)
モーターバイクでは、エンジンブレーキにより後輪がロックする可能性があります。この種のスリッパークラッチはギアをすり抜けてしまい、回転数が一致しない限りギアを作動させません。これは主に安全機能です。
クラッチプレートを追加するだけで、システムは非常に高速かつ効率的に作動します(乾式クラッチの設定に近づきます)。問題は、外側のパッドが少し早く摩耗することです。