機械式クラッチと油圧式クラッチの違いは何ですか?
- 用途
- パフォーマンス/運転
- 信頼性
- メンテナンス/修理
機械式クラッチと油圧式クラッチの違いは何ですか?
回答:
機械式クラッチには作動用のケーブルがあり、通常、クラッチの寿命全体を通して調整する必要があります。リザーバ内に十分な液体がある限り、油圧作動クラッチは自動調整される傾向があります。ただし、これは、油圧クラッチがライン内の気泡やシステム内の水に影響されやすく、錆が早まる可能性があることを意味します。水の問題を減らすために、クラッチ用途にシリコーンオイルを検討してください。
両方で車を所有しているので、2つの間に大きなパフォーマンスの違いがあることに気付いたとは言えません。油圧式のものがケーブル式のものよりも遅い、または遅くなる理由はわかりません-油圧システムが非圧縮性の内部媒体(流体)を柔軟に押し通すだけで、同じ原理で動作することを覚えておいてください外側のパイプ、ボーデンケーブルは通常、伸縮性のないスチールケーブルを同様のフレキシブルパイプに通します。
油圧作動式クラッチは短期的には信頼性が高い(つまり、絶えず調整する必要がない)が、最終的に故障した場合は修理するのに費用がかかる(通常、いずれかのシリンダーのシールが破損している) 10年ほど後)-しかし、私が扱ったいくつかの車のケーブルランに到達するよりも、シリンダーに到達する方が一般的に簡単です。私はケーブルが同じような間隔でサビを包み込むか、突き抜ける傾向があることを発見しました。
油圧は、長いケーブルが必要になるため、リアエンジン車のように、クラッチとペダルが離れている車に適しています。彼らはまた、ボーデンケーブルよりもはるかにタイトなコーナーを回ることができます。ただし、ケーブルはそもそもはるかに安価であり、シリンダーやリザーバーを必要としないため、必要なスペースが少なくなります。
足を持ち上げたときの遅れは、フェーシングの摩耗を引き起こす可能性があります。外側で簡単にスライドしないケーブルを使用すると、これが発生する可能性があります。メンテナンスされていない油圧システムでは、水が入った古い液体やカップの摩耗、錆びたシリンダー穴の遅れなどが発生する可能性があります。スバルの最初のシリーズ1600には、ケーブルと2リットルの油圧装置がありました。2リットルのクラッチはより重くなりそうで、ペダルのてこ比を変えるよりも油圧システムの方が簡単に設計できると思います。メンテナンスの必要のない油圧システムを搭載した車があり、クラッチフェーシングはかなり低い走行距離で摩耗していました。
また、70年代の古い古いトラックは、ケーブルを使用していませんでした。これは、クラッチペダルからブラケットまでの機械的なバーで、古い4速のクラッチフォークに戻りました。これは現在43歳であり、置き換えられていません。私はダイレクトメカニカルクラッチの感触が一番好きです。私はケーブルも油圧も好きではありません。