回答:
Zaidの答えに加えて。
VTEC - V ariableバルブTの imingリフトE lectronic C ontrol)
本質的に、それはRPMに応じて2人の異なるカムプロフィールとの間を選択します。
これが
アニメーションです-
これがカムがポペット弁を制御する方法です。カムプロファイルについてはこちらをご覧ください
容積効率のために、吸気行程でシリンダーを最大の空気燃料で満たす必要があります。
高いRPMで異なるカムプロファイルを使用する必要性に飛びつきます
バルブタイミング
吸気 -空気(または空気と燃料の混合物)が所定の圧力勾配でシリンダーを完全に満たすのに十分な時間、バルブが開きません。カムをより長く開くことができる別のカムプロファイルを使用することで、この状況を解決できます。これは、ピストンが吸気ストロークの底に達した後でも吸気バルブが開いていることを意味します。この速度の空気は、ピストンが圧縮ストロークのために上に動いている場合でも、シリンダーに押し込み圧縮し続けるのに十分な運動量を持っています。
排気 -ここでも何か賢いことができます。排気行程の終わりに吸気行程も開くと(オーバーラップ)、排気の運動量を使用して吸気ポートから空気を吸い込みます!
リフト
リフトコントロールは、基本的に「穴」の有効面積を変更することと同じです。より高いRPMでは、より大きな「穴」を使用することで利益が得られるため、カムプロファイルはポペットをより深く押し込むようなものです。ポートのサイズは調整されたパラメーターであるため、常に大きな穴を使用すると、エンジンが乱暴に動作します。
そのため、vtecはRPMに応じてecuによって選択される2つの異なるカムプロファイルを切り替えます。切り替えポイントで感じることができる明確なサージがあります。
しかし、もちろん、リフトとタイミングを継続的に制御することで、さらに利益を得ることができます。
追加これ
は、エンジン自体のシステムの内部動作を詳細に示す2つのビデオです。
1. カム位相調整
2. Vtecソレノイド
この図は、VTECを説明する上で適切な役割を果たします。
一言で言えば(Wikipediaの記事を言い換えると)、2つのカムプロファイルがあります。1つは低RPM操作と燃料効率のために設計され、2つ目はパフォーマンス用(より高いカム)です。ECUは、ロッカーアームを貫通するロックピンを作動させることにより、複数のエンジンパラメーターに基づいてどのプロファイルを選択するかを決定します。