回答:
tl; dr:一般的な使用法では、違いはありません。スバルflat-4はボクサーです。
マンチェスター・スバルのサイトで見つけた素敵な写真を次に示します(私は顧客ではありませんが、ディーラーが有用な技術資料を喜んで提供するときはいつも励まされます!)。
その写真からわかるように、ピストンはペアで移動しています。後部にある2つが入り、前部にある2つが出ています。これがボクサーの名前です。ピストンは互いにパンチしているように見えます。
技術的な詳細に入る(フラットエンジンに関する素晴らしいWikipediaのエントリを参照):
真のボクサーでは、各クランクピンが1つのピストン/シリンダーのみを制御しますが、表面的には非常に似ている180°エンジンはクランクピンを共有します。Vエンジンの一種と考えられる180°エンジンは、フラットエンジンの欠点をすべて備えており、利点もほとんどないため、非常に一般的ではありません。
上記の画像をよく見る必要がありますが、ピストンがクランクピンを共有していないことがわかります。下の画像では、ボクサーflat-6(右側にスバルのように個々のクランクピンがある)と比較して、真の180度V6(左側に共有クランクピンがある)を見ることができます。
「MoteursàPlat-Và180°vs. Boxer」by Frank Lente-http://de.wikipedia.org/wiki/Datei:Boxermotor.png ウィキメディアコモンズを介してCC BY-SA 3.0の下でライセンスされています。
ただし、記事で述べたように、180度V4は技術的な制限があるため非常にまれです。左側の図の矢印に注意してください。反対側のピストンが互いにボックスする(振動をいくらか相殺する)代わりに、それらは互いに補強します。これは、クランクシャフトの半回転ごとに方向が変化する、垂直軸の周りのエンジン全体の真に悲惨なトルクを引き起こします。
共有クランクピンを備えた180度V4はあまり一般的ではないため、フラット4ボクサーは「角度を180度に上げる必要がある場合はどうすればよいか」という点で効果的に機能します。したがって、一般的な使用法では、180度V4とフラット4は事実上同じものであると見なします。
180°クランクと「通常の」エンジンクランクシャフト(クロスプレーン)の違いは、ロッドジャーナルの位置です。
クロスプレーンクランクでは、クランクピンは互いに90度ですが、180度またはフラットプレーンクランクでは、ピンは互いに180度です。つまり、平面クランクでは、ロッドジャーナルはすべて同じ平面上にあるため、クランクはインラインエンジン用のように見えます。フェラーリ、ランボ、およびほとんどのエキゾチックはフラットプレーンクランクを使用していますが、ほとんどのアメリカのV#はクロスプレーンクランクを使用しています。
標準の4シリンダークランクは、平面クランクの簡単な例です。空冷式のスバルとVWビートルは、どちらもフラットプレーンまたは180°クランクで、「ボクサー」です。
ヤマハは、エンジンを滑らかにするためにR1 4シリンダーでクロスプレーンに行きました。
したがって、基本的に、180°のロッドジャーナルを備えたクランクは、「ボクサー」であるかどうかにかかわらず、平面または180°クランクです。