一部の人々から、彼らは冷却システムに50/50ではなくストレート不凍液を使用していると聞きました。
- それを行うことの長所と短所は何ですか?
- 例えば、腐食への暴露を減らしますか?
一部の人々から、彼らは冷却システムに50/50ではなくストレート不凍液を使用していると聞きました。
回答:
このページで説明したように、純粋な不凍液を単独で使用しても、仕事はできません。
不凍液の種類や色に関係なく、適切な量の水とブレンドすると最も効率的に熱が移動します。これは、気候で通常見られる最低温度に基づいた割合です。ほとんどの地域は、最低-34°Fから最高265°Fまでの保護を提供する50/50水不凍液混合物に最適です。さらに、適切な凍結点保護を維持することにより、腐食防止剤が意図したレベルに維持されます。
純粋な不凍液だけでは、車両の冷却システムを保護するタスクが、水だけでは得られないということに注意してください。実際、純粋な不凍液は、水よりも低い温度で凍結します。最も寒い気候では、凍結に対する最も効果的な混合物は、100%ではなく60〜70%の不凍液(残りは水)で構成されます。
まっすぐな不凍液を使用すると、酸素が不足しているために腐食が減少する可能性があり、その酸素はその「ひも」の1つから切り離される可能性があります。水を加えると不凍液が希釈される場合がありますが、不凍液はより密になります。水には、腐食を引き起こす可能性のある厄介な酸素原子も含まれています。そうは言っても、非常に暑い気候で不凍液をまっすぐに流すと、流体がシステムから効率的に熱を取り除くことができないため、熱に関連するモーターの損傷のリスクが高まります。
不凍液は、エチレングリコールまたはプロピレングリコールでできています。これらの化合物は両方とも、かなり大きな分子であるポリマーストリングです。
水はそれらの分子の間に収まり、不凍液の密度を高めます。密度が高いと、モーター内のチャネル、ウォータージャケットなどに対する表面積が大きくなります。
表面のフットプリントが大きくなると、より効率的な熱伝達メカニズムを持つことができます。水を追加すると、熱伝達係数が増加します。簡単に言えば、対流が良くなります。
サイドノート:
これは、水に塩を加えて水の密度を高めることに似ています。ビールを冷やすのにかかる時間を短縮するために、以前はクマと氷を入れたクーラーに塩を加えていました。何でも試してみてください。このトリックを使用すると、物事が著しく速くなります。
エチレングリコールまたはプロピレングリコールは両方ともアルコールベースであるため、水溶性です。
あなたがそれに興味を持っているなら、これはかなりクールな物理学のウェブサイトです。
ラジエーターキャップなしで100%不凍液で車を運転すると、沸騰しないことがわかります。50/50を実行すると、沸騰します。私の1991年のフォードバンには、何年もの間、100%不凍液が含まれています。システムは加圧されておらず、一度も過熱したり凍結したりすることはありません。私はキャンプのためにそれを使用し、夏の真ん中に時々、私たちは数時間ACでアイドル状態になり、冬には暖かく保つためにアイドル状態になります。私の2001年の古いオーロラには、ヘッドガスケットが吹き付けられており、加圧する能力を取り除き、100%不凍液とワラ、過熱していません。このようにして50,000マイル以上走行しました。
それは恐ろしいアイデアです:
100%から40%の水を使用する必要があります。あなたが実行する必要がある量は、寒さに遭遇する可能性に完全に依存します。自分がいる場所(昼と夜)が常に100°Fである場合は、水のみを使用する必要があります(水分を含む)。
私は過去10年間、不凍液を使用しています。私は冷静さを保ち、ホース、ウォーターポンプを交換しなくなりました。ラジエーターはきれいに保たれているので、フラッシュする必要はありません。毎年テストし、マイナス40をテストします。
79トヨタスープラで、その中にあった紫色のものを使い果たした後、23年間、真っ直ぐな緑の不凍液を実行しました。取り出してみたが新しく見えた!私は一生機械工だったので、アルミニウムのヘッドと鋳鉄のブロックを知っていたので、異種金属との無電解問題が発生する可能性があります[腐食]。アルミニウム製のヘッドを備えた454を使用し、真っ直ぐな緑色の不凍液を使用し、高温になったため、50-50のミックスを試してみました。ストレートグリーンに戻ります。クラッチファンが故障し、テップが275になりました。泡のような音が聞こえたので、それを殺したと思いました。沸点は約268なので、エンジンを節約できたと思います。