ストレート不凍液を使用することの長所と短所は?


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一部の人々から、彼らは冷却システムに50/50ではなくストレート不凍液を使用していると聞きました。

  • それを行うことの長所と短所は何ですか?
    • 例えば、腐食への暴露を減らしますか?

興味深いメモとして、Evans Waterless Coolantと呼ばれる新製品があります。名前が示すように、水は必要ありません。使用するには、水ベースのクーラントを完全に空にし、ほとんどすべての痕跡を除去する特別なフラッシュでそれを洗い流してから、クーラントを入れます。正しく行われたら、クーラントを再び交換する必要はありません。保護は-40Fから+ 375F以上です。水がないため、過熱、圧力、腐食、侵食などの心配はありません。また、完全に再利用可能です。良いものになると約束します。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

純粋なエチレングリコールは約+ 5 Fで凍結します。したがって、寒くならない場所に住んでいるなら、使用しても大丈夫です。
blacksmith37

回答:


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このページで説明したように、純粋な不凍液を単独で使用しても、仕事はできません。

不凍液の種類や色に関係なく、適切な量の水とブレンドすると最も効率的に熱が移動します。これは、気候で通常見られる最低温度に基づいた割合です。ほとんどの地域は、最低-34°Fから最高265°Fまでの保護を提供する50/50水不凍液混合物に最適です。さらに、適切な凍結点保護を維持することにより、腐食防止剤が意図したレベルに維持されます。

純粋な不凍液だけでは、車両の冷却システムを保護するタスクが、水だけでは得られないということに注意してください。実際、純粋な不凍液は、水よりも低い温度で凍結します。最も寒い気候では、凍結に対する最も効果的な混合物は、100%ではなく60〜70%の不凍液(残りは水)で構成されます。


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まっすぐな不凍液を使用すると、酸素が不足しているために腐食が減少する可能性があり、その酸素はその「ひも」の1つから切り離される可能性があります。水を加えると不凍液が希釈される場合がありますが、不凍液はより密になります。水には、腐食を引き起こす可能性のある厄介な酸素原子も含まれています。そうは言っても、非常に暑い気候で不凍液をまっすぐに流すと、流体がシステムから効率的に熱を取り除くことができないため、熱に関連するモーターの損傷のリスクが高まります。

不凍液は、エチレングリコールまたはプロピレングリコールでできています。これらの化合物は両方とも、かなり大きな分子であるポリマーストリングです。

水はそれらの分子の間に収まり、不凍液の密度を高めます。密度が高いと、モーター内のチャネル、ウォータージャケットなどに対する表面積が大きくなります。

表面のフットプリントが大きくなると、より効率的な熱伝達メカニズムを持つことができます。水を追加すると、熱伝達係数が増加します。簡単に言えば、対流が良くなります。

サイドノート:

  1. これは、水に塩を加えて水の密度を高めることに似ています。ビールを冷やすのにかかる時間を短縮するために、以前はクマと氷を入れたクーラーに塩を加えていました。何でも試してみてください。このトリックを使用すると、物事が著しく速くなります。

  2. エチレングリコールまたはプロピレングリコールは両方ともアルコールベースであるため、水溶性です。

あなたがそれに興味を持っているなら、これはかなりクールな物理学のウェブサイトです。


理由の非常に良い説明。教育、ドゥカティをありがとう。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

少し遅れますが... 1)金属から液体への熱伝達は問題ではありません-それは熱容量の問題です。つまり、一定量の熱エネルギーを受け取ったときに液体がどれだけ熱くなるかです。2)冷水中の塩は、水自体よりもはるかに速くあなたを冷却しません。しかし、100gの氷に33gの塩を加えると、氷は0°Cから-21°C(32°Fから6°F)にすぐに冷却され、クマは冬眠に入ります;-)それは一般的なルールではありません:使用代わりに水酸化ナトリウムを使用すると、水が沸点まで加熱されます
...-sweber

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ラジエーターキャップなしで100%不凍液で車を運転すると、沸騰しないことがわかります。50/50を実行すると、沸騰します。私の1991年のフォードバンには、何年もの間、100%不凍液が含まれています。システムは加圧されておらず、一度も過熱したり凍結したりすることはありません。私はキャンプのためにそれを使用し、夏の真ん中に時々、私たちは数時間ACでアイドル状態になり、冬には暖かく保つためにアイドル状態になります。私の2001年の古いオーロラには、ヘッドガスケットが吹き付けられており、加圧する能力を取り除き、100%不凍液とワラ、過熱していません。このようにして50,000マイル以上走行しました。


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Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

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それは恐ろしいアイデアです:

  • 自動車の理想的なクーラントは水です。比熱が非常に高く、一般的に入手可能で安価です。不凍液を使用する唯一の理由は、水が0°Cで凍結し、100°Cで沸騰するためです。これは、予想される自動車の運転条件に対して十分な幅がありません。沸騰の問題は、システムを高圧または低温のサーモスタットで実行することで解決できますが、凍結防止には添加剤が必要です。
  • 逆説的に、純粋なエチレングリコールは、水とEGの混合物よりもはるかに高い凝固点を持っています。これは実際、EGをあなたの車の近くに置くという1つの利点を無効にします。
  • エチレングリコールは水の比熱が半分なので、車の冷却システムのエネルギー輸送能力が半分になります。現在の状況、車のエンジンとラジエーターの表面積、サーモスタットの温度、ウォーターポンプの流量に応じて、熱くなります。

100%から40%の水を使用する必要があります。あなたが実行する必要がある量は、寒さに遭遇する可能性に完全に依存します。自分がいる場所(昼と夜)が常に100°Fである場合は、水のみを使用する必要があります(水分を含む)。


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私は過去10年間、不凍液を使用しています。私は冷静さを保ち、ホース、ウォーターポンプを交換しなくなりました。ラジエーターはきれいに保たれているので、フラッシュする必要はありません。毎年テストし、マイナス40をテストします。


あなたがそれを「テストする」と言うとき、それはおそらく比重テストです。純粋なエチレングリコールは実際に-13℃で凍結します。水のように詰まらず、膨張したり割れたりすることはありませんが、水ポンプが固体を汲み出そうとするのは想像できません。
agentp

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79トヨタスープラで、その中にあった紫色のものを使い果たした後、23年間、真っ直ぐな緑の不凍液を実行しました。取り出してみたが新しく見えた!私は一生機械工だったので、アルミニウムのヘッドと鋳鉄のブロックを知っていたので、異種金属との無電解問題が発生する可能性があります[腐食]。アルミニウム製のヘッドを備えた454を使用し、真っ直ぐな緑色の不凍液を使用し、高温になったため、50-50のミックスを試してみました。ストレートグリーンに戻ります。クラッチファンが故障し、テップが275になりました。泡のような音が聞こえたので、それを殺したと思いました。沸点は約268なので、エンジンを節約できたと思います。


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答えを選んでください:純粋なエチレングリコールは約+5 Fで凍結します。市販製品は、凍結点を約0 Fに下げるために数パーセントの水を含んでいます。共晶(最低凝固点)は、約-65 Fで、50%の水です。また、ストレート水よりも高い沸点を持っています。「不凍液」として実際に販売されている多くの製品は、実際には50/50の混合物であり、これがほとんどの人が「純粋な不凍液」と呼んでいるものだと思います。


40年後に私はいくつかを思い出しました; グリコールは+ 9 Fで凍結します。共晶は-62Fで66%グリコールです。
鍛冶屋
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