車の内側と外側のタイロッドを交換したばかりで、しばらくしてリンク機構について考えていました。
内側のボールジョイントが内側のサスペンションリンクと同じ位置にあったかどうかは思い出せませんが、まっすぐに操舵しているときであっても、そうではありません。
つまり、ホイールが上下に動くと、タイロッドがホイールを少し引くか押します。
これは正しいです?もしそうであれば、その効果はそれほど重要ではないのでしょうか、それともこの動きを説明するステアリング/サスペンションデザインの他の側面はありますか?
車の内側と外側のタイロッドを交換したばかりで、しばらくしてリンク機構について考えていました。
内側のボールジョイントが内側のサスペンションリンクと同じ位置にあったかどうかは思い出せませんが、まっすぐに操舵しているときであっても、そうではありません。
つまり、ホイールが上下に動くと、タイロッドがホイールを少し引くか押します。
これは正しいです?もしそうであれば、その効果はそれほど重要ではないのでしょうか、それともこの動きを説明するステアリング/サスペンションデザインの他の側面はありますか?
回答:
あなたがバンプを打ったときのステアリングの動きはと呼ばれています バンプステア しかし、これはあなたの質問の始まりが何であるかとは関係ありません。
ホイールを回すと(バンプステアではなく、それを回すと)、ステアリングコンポーネントのジオメトリは、内側のタイヤ(外側のホイールよりもきつくなる)がきつくなるようになっています。これは、これらのタイヤのそれぞれが異なる弧上にあり、したがって異なる距離を走行するためです。これが起こらなかったら、車の前端はあなたが角を曲がって行きたいと思うようにしゃがんでゆくだろう。
バンプステアは別の方程式です。バンプステアは、前輪(独立したサスペンションでは後輪になることもありますが、それほどではありませんが)が路面でバンプに遭遇したときに上下に動くために発生します。このPowerPointモックアップを見てください。
タイヤが上下に関節運動するにつれて、タイロッドの長さが効果的に短くなり、それにより、ステアリング機構がタイヤの前方にある場合にはホイールがトーインし、タイヤの後方にある場合にはトーアウトする。トーイン/アウトとは、タイヤがどの方向を向いているかを指します(ピジョントウであるかどうかを確認するために、シューズを見てみてください...ピジョントゥードはトーインと見なされます)。通常は実行されています。両方がバンプに当たったとき、両方のサイドが同じように影響を受けるので、両方のホイールが当たったときよりも、単一のホイールがバンプに当たったときに主に明らかになります。
独立したフロントサスペンションを装備したすべての車両は、ある程度バンプステアの影響を受けます。上記リンクのWiki記事によると、 典型的な値は前輪でタイヤの走行距離1メートルあたり2から10度です。 。ほとんどの車にとって、それはそれほど多くのバンプステアではありません。現代の自動車のサスペンションの典型的な走行距離は、おそらく地面に着座している車両から完全に伸びるまでの約7-8インチであり、静止してから完全に圧縮されるまでの走行距離よりも短いでしょう(約4-5インチ)。それはこの効果からの多くの動きではありません。
いくつかの車両は他のものよりもこれに関してずっと大きな問題を抱えています。主に4x4sをジャッキアップすると最も苦しむ。それは彼らが問題を解決するためにステアリングリンケージで何かをしていない場合です。これに主に影響を与えるものが2つあります。まず、タイロッドが地面に平行になればなるほど、バンプステアが見えにくくなります。次に、完全に伸びた状態から完全に圧縮された状態へのホイールの移動が大きいほど、バンプステアが大きくなります。タイロッドのピボット長を長くすると、この影響を減らすことができます。これら2つの要因を制限すると、問題が軽減されます。