4気筒車での発射順序の変更


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バックストーリー

モーターサイクルでは、発射順序と時間を従来の1,3,4,2から変更するカムを取得できます。1990年代のアメリカのロードレースでは、2つのシリンダーVツインのように聞こえる4つのシリンダーエンジンを聞くことが非常に一般的でした。

これらの人たちがやった方法で、しばらくの間この構成を最終的に普及させたのは、本質的にカムを中央で半分に切り、片側を180度回転させ、それらを再び溶接することでした。この最初の試みは明らかな理由で信頼できませんでしたが、レーサーがどのようになり、彼らがアドバンテージを得るために何をするか知っています。

この構成は、ビッグバンエンジンとして知られるようになりました。180度のクランクでは、1と4は同時に発火し、2と3は180度後に回転します。これにより、v-twinローエンドトルク値が増加し(実際には大きな議論があります)、バランスの取れた4シリンダーエンジンであるため、12,000プラスの範囲で信じられないほどの回転数が得られます。

この構成の主な目的は、ボトムエンドのパワーカーブがより急峻で、ピーク馬力まで早く横ばいになることです。これにより、モーターは多くの点で2ストロークのように感じられます。

その時以来、私はこれらのエンジンのいくつかを、現在は入手可能なカムを使って構築しました。これは少し珍しいですが、入手可能です。私は彼らがとても楽しくて素晴らしい音だとあなたに言うことができます。

最後に、私の質問に

  1. そこにいる4つのシリンダーカーの人はこの構成を実行していますか?

  2. もしそうなら、それらのカムを何と呼びますか?

  3. 特に、2008年または2009年のWRXボクサーモーターのようなスバルプラットフォーム向けの同様のソリューションはありますか?

私は自分がかなり良いグーグルだと考えていますが、自動車の改造ソリューションを見つけることになると、私は穴に落ちて、率直に言って、コンポーネントを提供するサイトの多くはぎこちなく、私のバイクの脳が理解できない派手な用語を使用してうまくまとめられていません。どんな助けも大歓迎です。

参照資料

これに関するいくつかのリンクと、オートバイの同様の構成を次に示します。

ビッグバンエンジンに関するウィキペディア。

これは似ていますが、クランクで行われます。オフセットジャーナルが90度ごとにあるクロスプレーンクランクシャフトと呼ばれます。Chevyは、ICEプラットフォームの多くでクロスプレーン構成を使用しています。

別の良い説明、これは本当にそれを釘付けし、ビッグバンエンジンを分解します。


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これ(IMHO)は間違いなく話題です。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

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誰かがこれを行うことができるのを見ることができたが、私はまだ好奇心以外の理由を理解していない。あなたは良い、なだめるようなエンジンを、ロペを走らせるようなものに変えているようです。主にあなたが実際に何かを得る唯一の方法は、より大きな変位(通常はより長いストロークによる)であるため、あなたがすべてを得る方法を私は見ていません。そうすることで、エンジンの回転数と最高のエンジン速度が失われると思います。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

@ Paulster2-理由。コーナーからより速く抜けるためのより多くのボトムエンドのパワー。より機械的なグリップのためのパワーパルス間のタイムギャップ。私は通常、より大きなバルブとより高いRPMで、より短いストローク(オーバースクエアボア)を優先します。トルクは必ずしも私の頭の中で大きな勝者ではありません。
ドゥカティキラー

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結論:私見- それはうまくいくと思うほどうまくいきませんが、どうしてもそれを理解するためにあなたの資金を使い果たしてください。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

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自動車のビッグバン?それは難破船と呼ばれています。
匿名2

回答:


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確かに、この種の構成でスバル(または真のボクサーエンジン)を実行させるのは比較的簡単です。水平に対向する2つのシリンダーヘッドと4ストロークのエンジンについて話しているため、カムシャフトが1回転するごとにクランクシャフトが2回転することに注意してください。各ピストンは、圧縮ストロークの後に1回、排気ストロークの後に1回、2回のストロークの「トップ」に当たります。

通常の4ストロークアプリケーションでは、1つのピストンが圧縮ストローク、1つが燃焼ストローク、1つが排気ストローク、1つが吸気ストロークになります。カムタイミングイベントは、排気ストローク中に排気バルブが開き、吸気ストロークで吸気バルブが開くように設定されます。燃焼と圧縮の間、それらは両方とも閉じています。これまで私と一緒に?

ここで、アルファロメオボクサーエンジンのようなエンジンを見てください。2つのタイミングベルトがあります。アルファボクサー16Vタイミング分解図

タイミングベルトが正しく取り付けられていないと、エンジンの1つのバンク(カムホイール)のタイミングマークが本来の位置から180度離れてしまうとどうなるか想像してみてください。その効果は、バンク1とバンク2が、コンプレッションまたは自己のストロークに同時に作用することです。もちろん、スパークプラグがバンク2と180度ずれて点火するというわずかな問題があります。ただし、スパークプラグをシリンダー3からシリンダー2に、シリンダー4からシリンダー1に接続できると想像してください。これで、プラグを同時に発射する2つのシリンダーができました。キャブレターエンジンをお持ちの場合は、目標を達成したらすぐに停止できます。

燃料噴射エンジンの場合、2つのシリンダーバンクにまたがってインジェクターの点火を固定する必要があります。ただし、180度の銀行を正しくタイミングが取られた銀行のインジェクターイベントに結びつけるだけでよいので、これは大規模な取り組みでもありません。突然、説明どおりに動作するエンジンを手に入れました。

実際の実装では、カムホイールと比較してカムが180度外れるように、タイミングベルトを180度完全に外すか、カムシャフトからキー溝を取り外す(または修正されたプーリーセットを使用する)ことを意味します。燃料噴射車では、バンク2の噴射と点火イベントをバンク1と同じになるようにECUを再プログラムするか、燃料噴射器とコイルパックから配線をバンク2織機から物理的に切断し、それらをブリッジすることができますバンク1コネクタ(ECUソフトウェアでこれを行い、コネクタをブリッジするのはちょっとした「ハック」ですが、使用したハーネスとリレーが仕事に任せていたのに動作しない理由はありません) 。

ボクサーアプリケーションの場合、それがほとんどすべてであり、すべてを行う必要があると思います。


面白い。燃料噴射装置のバンクをswで配線する場合の小さな問題は、シリンダー間または2つのバンクの間に理想的でない差異がある場合、マスターバンクの燃料トリムが奴隷には不適切。
ジェイソンC

@JasonC基本的にははい。各インジェクターをペアで制御する必要があります(4つのシリンダーに2つの燃料インジェクターしかなかった古いMini MPIエンジンのように)。それがおそらくソフトウェアでそれを行う方が良い理由でしょうが、理論的には、完全にやや劣りますが、ブリッジアウトされた織機で実行できます。
スティーブマシューズ

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@SteveMatthews今10K以上です。おめでとうございます!答えはTY。
ドゥカティキラー

@DucatiKillerに感謝します。確認したところ、スバルカムにはキー溝が付いているようです。これをカムから機械加工するだけで、180度の角度で組み立てることができます(ただし、カムホイールが非常にきつくなっていることを確認する必要があります)。私は、キー溝なしで走るモータースポーツの人たちを知っています。それは、バーニヤカムホイールとして標準装備を(彼らの規則に従って)効果的に使用できるからです。10Kを超えてくれてありがとう。
スティーブマシューズ

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そこにいる4つのシリンダーカーの人はこの構成を実行していますか?

@Steve Matthewsによって参照され、@ Paulster2によって素晴らしい答えが与えられたいくつかの「スキャッターカム」のシミュレートされた例外を除いて、私が見つけることはできません。これらは厳密な定義では実際には「ビッグバン」ではありませんが。

わずかに承認されているだけでも、本当に良い読み物へのリンクがあります!

もしそうなら、それらのカムを何と呼びますか?

そうではないので、Ghostphantasie Offset Vaporbang Unheardof Cams(GOVUC)と言います

特に、2008年または2009年のWRXボクサーモーターのようなスバルプラットフォーム向けの同様のソリューションはありますか?

Subieシーンは、私がコメントできる最も正確で素早いシーンです。そして、答えは単なる「ノー」です。私は誰が「信じている」ことを気にしません、それは起こっていません。Big Bang構成で利用可能な大きなパワーパルスは、自動車に何らかの助けを与えるとは思われません。私が遭遇した複雑な物理学がいくつかあります。それは、パルスがオートバイのタイヤのカーカスをどのように歪め、邪悪なパルスコーナーエスケープ速度(非常に熟練したライダーで)をもたらし、したがってこれらの獣をしばらくの間醸造する人気が急上昇します。

同じことは車には適用されません。実際、モーターサイクルの優れた天才ラジアルタイヤ技術により、ユーティリティのほとんどはそのアプリケーションからもなくなっていると思います。「格闘家」モーターは、微妙なバランスと低重心を実現しています。メタノール、E85、およびEJシリーズエンジンに適用されるターボの全範囲、および本のすべてのトリックとそうでないものを見てきました。(2リットルで500+ AWD Hp、2.5で750+ AWD Hp)しかし、スバルにはGOVUCはありません。

Subieカム(一部は2つ、他は4つ)の切断と回転は、単にカードにはありません。そして、それは無駄な火花でもないので、それは問題です。FIとともに。しかし、@ Steve Matthewsが提案したように、1〜4と2〜3のスパークとFIを一緒にギャングするだけで、簡単にリグできます。しかし、それらの高価なカムは価値がないだろう、と私はトルク、パワー、またはコーナーの出口速度を生成するための全体的な不利益だと思います。

したがって、それはあまり答えではありませんが、それでも答えです。それまでの間、さまざまな構成とタイミングが与えられた場合のクランクシャフトへの多くのねじれ入力について説明した素晴らしい記事があります。(言い換えれば、なめる質問には答えませんが、それでもいい読み物です-そして、この質問を完全に理解するのに必要な多くの背景情報を提供します...)

クランクシャフトのトルクさまざまな構成とタイミング


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答えが大好きです。ありがとうございました。私は、特にこの文学表現「Ghostphantasie Offset Vaporbang Unheardof Cams」が好きです。+1
ドゥカティキラー

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使用中の主な発射順序は2つあり、それらはスクリーマーとビッグバンと呼ばれ、発射順序には違いがなく、ピストンの発射間の時間にあります。スーパーバイクの悪名高い音、高音の叫び声は叫び声エンジンであり、連続的に発火し、1つのピストンが次々に定期的に発火しますが、ビッグバンエンジンは2つのピストンを同時に発火させ、ゴツゴツした音、それがヤマハr1がクランクプレーンで鳴るので、忍者やcbr、bmw s1000rrとは違う方法で鳴る理由です。この発砲の違いは、ダイナモメーターレポートのトルクやパワーチャートを実際に変更するものではないことを考慮する必要があります。この違いは、4気筒エンジンを搭載した自転車でより悪名高く、


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これは質問に対する答えを提供しません。十分な評判たら、投稿コメントできるようになります。代わりに、askerからの明確化を必要としない回答を提供してください。- レビューから
SteveRacer

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この獣から逃れることはできないようです。「違いは発射順序にある​​のではなく、ピストンの発射の間の時間にある」私はこれが何を意味するのか見当もつかない。違いは、クランクシャフトの向き、より多くの何も関係しています。究極の効果は、この課題に決定されていません。
スティーブレーサー

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@SteveRacer私は彼がクランク持続時間に関連するカム周期についてもっと言及していると思います。古いオースティンAシリーズエンジンでは、シリンダーごとに最大持続時間の異なるポイントを持つ「スキャッターカム」を使用できました。これは、中央の2つのシリンダーが排気用に1つのポートを共有し、吸気ポートが2つしかないヘッドのシャムポート構成のために部分的に機能しました。これが8ポート4気筒エンジンで同じように機能するかどうかはわかりません。
スティーブマシューズ

@SteveRacerこのスレッドがより多くの情報が含まれている、それは少し無関係だ... mechanics.stackexchange.com/questions/23939/...
スティーブ・マシューズ
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