スーパーチャージャーとターボチャージャーの違いは何ですか?
以前調べたのですが、何が違うのかよくわかりません。
スーパーチャージャーとターボチャージャーの違いは何ですか?
以前調べたのですが、何が違うのかよくわかりません。
回答:
ターボチャージャーとスーパーチャージャーは同じ機能を実行します。つまり、エンジンに供給される空気を圧縮します。言い換えれば、それらは美化された空気圧縮機です。
他のコンプレッサーと同様に、どちらも空気を圧縮するためにエネルギーを必要とします。この場合、2つのデバイスの違いが重要になります。
スーパーチャージャーはベルト駆動またはチェーン駆動であるため、コンプレッサーのローターはエンジンの回転に機械的に結合されています。エンジンが回転すると、過給機の羽根が回転して空気を圧縮します。
ターボチャージャーは完全に異なるエネルギー源を使用します-高温の排気ガス。ここでの考え方は、高温ガスを利用してタービンを回転させることです。これにより、コンプレッサーの羽根を回転させるシャフトが回転します。高温の排気ガスがシャフトを回す際に仕事をするので、それらは冷えます。
違いは、このHowStuffWorksページで簡潔にキャプチャされています。
燃焼によって生成された排気ガスを使用してコンプレッサーに動力を供給するターボチャージャーとは異なり、スーパーチャージャーはクランクシャフトから直接動力を引き出します。ほとんどは、ドライブギアに接続されたプーリーに巻き付いているアクセサリーベルトによって駆動されます。ドライブギアは、コンプレッサーギアを回転させます。コンプレッサーのローターにはさまざまなデザインがありますが、その仕事は、空気を引き込み、空気をより小さなスペースに絞り込み、吸気マニホールドに排出することです。
2つを比較...
どちらのテクノロジーにも長所と短所があります。「より良い」選択は、設計哲学、コスト、使用可能なスペース、コントローラの複雑さ、および必要なトルク/パワーゲインを含む多くの要因に依存します。
そうは言っても、実際には、シングルスーパーチャージャーからツインターボおよびスリーターボ(!)セットアップに至るまで、多くの "強制誘導"構成が出回っています。実際、一部のVWエンジンはターボチャージャーとスーパーチャージャーを連動させて運転しています。
ターボは過給機の一種です。スーパーチャージャーはすべて、吸気をエンジンに押し込む前に圧縮します。タービン過給機(別名「ターボ」)は、排気に接続されたタービンホイールによって駆動されます。他の過給機は、プーリーシステムを介してエンジンから直接駆動されます。
それは本当にすべてです。概念的には、遠心過給機とターボチャージャーが性能と機能の面で最も近いです。どちらも、RPMが(効率の限界内で)増加すると、ブーストのレベルが高くなります。唯一の違いは、ターボチャージャーの速度はRPMによって決まり、ターボチャージャーの速度は排気ガスの速度と体積によって決まるため、遠心チャージャーは「スプールアップ」する必要がないため、少量の「遅れ」があります。ブーストが供給される量に比例してガスが増加します。
プロのヒント:ターボよりも発熱量が少ないため、インタークーラーを取り付けなくても一部のスーパーチャージャーを実行できます。パフォーマンスを向上させる過程で多くのトルクを消費しますが、ターボよりも効率が悪く、燃料消費が悪化します。