ガスケット材料を決定する際に考慮される要素は何ですか?


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自動車用ガスケットには、多くの材料、形状、サイズがあり、多くの場所で用途が見つかります。

メーカーが特定の材料を特定の用途に使用する理由について詳しく知りたいです。

BMW S62エンジンの例をいくつか挙げます。

  • バルブカバーガスケットはゴム製です。それらは、アルミ製シリンダーヘッドとアルミ製バルブカバーの間に挟まれており、エンジンの作動中にオイルにさらされます。バルブカバーの形状に合わせて曲がっています。

  • アルミ製のタイミングケースとバルブカバーは、金属製のガスケットのセットで分離されています。これはまた、エンジンの動作中にオイルにさらされます

  • 一部のVANOSオイルラインバンジョーボルトは、銅製クラッシュワッシャーを使用しています

  • タイミングチェーンテンショナーは、アルミ製クラッシュワッシャーでボルト留めされ、タイミングケースから分離されます。ここのトルク仕様は50 Nmです


これは本に答えるつもりです...素晴らしい質問ですが、私見です。空き時間に何ができるか見ていきます。うまくいけば、それまでに完全に回答されます!
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

回答:


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ガスケット材料を選択する際に考慮すべき事項:

  • 封じ込めるべき流体・ガスの種類
  • 圧力
  • 温度範囲
  • シール面の粗さ。ガスケットは、シールが漏れないように、シール面の不純物を充填する必要があります
  • 機械的摩擦(効率と抵抗の両方)

おそらく最後のものは他の種類のシール、例えば車軸に関するものです。

これらすべてを組み合わせると、妥協策としてガスケットを選択する必要があります。粗い表面では、厚くて柔らかいガスケットが必要になる場合がありますが、高圧の用途では機能しません。油や燃料に抵抗するか、飲料水を汚染しないようにする必要があるかもしれません。

バルブヘッドとオイルパンガスケットは、多くの場合、厚くて柔らかいです。私は例えばコルクとゴムを見ました、そして彼らは密封するのに多くのトルクを必要としません。これを、燃焼による圧力を保持し、大量の熱に耐える必要があるヘッドガスケットと比較できます。多くの場合、これを実現するために鋼鉄で補強されています。

ヘッドギャスケット

ヘッドガスケットは、表面が一般的に非常に滑らかであるにもかかわらず、漏れないように多くのトルクを必要とします。ときどき途方もなく特定のトルク仕様があり、ガスケットに正確かつ均一な圧力をかけます。少なすぎるとリークしますが、多すぎると何かが破損します(おそらくリークします)。

あなたは銅ワッシャーについて言及します。軟質金属は、変形して周囲の表面の形状に追従するため、2つの硬質金属の間に使用してガスケットを形成できます。(通常、分解するたびにワッシャーを交換することをお勧めします)。あなたの場合、それはバンジョー接続で使用されました。そこでファイバーガスケットを使用することを想像してみてください。ねじに張力を加えると裂けてしまいます。

ガスケットにはさまざまな材料が使用されています。銅、アルミニウム、プラスチック、ゴム、コルク、繊維が非常に一般的ですが、他にも多くの種類があります。

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私はこの答えがとても好きです。幅と深さのバランスが良い。
Zaid

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メーカーの仕様によります。異なる材料の合金では、ガスケットの両側の材料が異なる速度で膨張するため、それらの間に特別なガスケットが必要になります。

ガスケットが密封する液体に注意してください。

私のアドバイス、メーカーの標準、ガスケットの種類、エンジンの製造時に計算される幅。

あなたは外に出て、それを研究することができます。ガスケットメーカーのスペックに関する本などがありますが、ガスケットがその間に挟まれている合金を知っている必要があります。

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