オクタン価の高い燃料は燃費を改善しますか?


28

高オクタン価燃料は燃費を向上させると一部の人々から聞いたことがあります。ここには、基本的な無鉛(87)、中級(89)、およびプレミアム(93または91)があります。一番安いので、無鉛の基本87をずっと使用しています。また、私の車のマニュアルでは、使用する最低グレードが87であることを推奨しています(Grand Am 2004 V6)

改造のない車では、一般に高オクタン価燃料は燃費を改善するか、それを減らすか、効果がありませんか?

回答:


27

車に推奨されるガスを使用してください。推奨値よりも低くすると、エンジンが爆発を避けるためにタイミングを遅らせる必要があるため、燃費が低下する場合があります。推奨値よりも高くすると、エンジンが十分に活用できず、オクタン価の高い燃料が実際にわずかに少ないエネルギーしか含まないという事実(それらは、より高い圧縮エンジンが活用できるより制御された燃焼を提供するだけです) )。


1998年のスバルフォレスターには標準エンジンが搭載されています(87オクタンを推奨)。420コードを繰り返しスローし始め、触媒コンバーターが故障していることを示しました。信頼できる整備士のアドバイスで、92オクタンの燃料を使い始めました。彼は、車のコンピューターが自動的に調整して、より高温/低温になるように調整し、EGTを高くすると猫を一掃できると述べた。420のコードは、92のタンクを1つまたは2つだけ使用した後に再発を停止し、返されませんでした。少なくとも$ 1000節約できたかもしれません。
マイルズエリクソン

1
オクタン価は、必ずしもエネルギー密度と相関していません。これは、精製業者によってガソリンのバッチごとに異なります。より高いオクタン価を達成するためにエタノールがブレンドされている場合、はい、エネルギー密度は低くなりますが、それを当たり前のことと考えないでください。
NL-モニカに謝罪

16

この質問のいくつかの側面は以前に説明されています。以前の回答で、低すぎるオクタンを使用するとタイミング遅くなり、排出量が増加することを指摘しました。

燃費に関しては、燃費に関する誰かの偶然の逸話を決して信用することはできません。マークが指摘するように、彼らは深刻な確認バイアスの場合にほぼ確実に動作するでしょう。燃費は、同じ車両で同じ条件下で、燃料Xがこの量だけ燃料Yよりも優れていることを証明するために科学的に測定する必要があるものであり、それにより時間TにわたってZドルの純額を節約できます。

話している相手がこれらの変数すべての値を引用できない場合、カクテルパーティーの会話をしているだけです。真剣に受け止めないでください。

要するに、低すぎるオクタンは悪いです。高すぎるオクタンは、おそらく無駄です。

私のお気に入りの燃費の例は、ジェレミー・クラークソンがBMW M3がトヨタプリウスよりも燃料効率が良いことを明確に示しているトップギアのエピソードです。質問はありません。両方の車が同じ距離を同じ速度で同じコースを走行し、プリウスはより多くのガスを使用しました。

確かに、彼はレーストラックを走り回っていましたが、M3がただ動き回っている間に、プリウスは「フラット」になりました(プリウスの皮肉な引用)。


1
+1 確認バイアス、それは私が探していたバイアスの名前です。* 8 ')
マークブース

2
@Mark、あなたは正しかった-見ると、確認バイアスが元のリンクに現れます。それは、セット全体の特定の偏りです。それはひどいです-あなたも自分自身に多くの時間を信頼することはできません....
ボブ・クロス

4

私の経験では、違いはせいぜいわずかです。高オクタン価燃料の大きな利点に誓う多くの人々を知っているので、私は自分の車で何度か仮説をテストしました。

私が実験を試みるたびに(最初は125ccバイクで、次に1100cc車で、次に650ccスポーツバイクで、最近では600ccコミューターバイクで)結果は同じでした。

各タンクの平均走行距離(常に満杯で走行するので、mpgの計算は簡単です) 通常増加しましたが、わずかな量で、追加の走行距離は常に燃料の追加費用よりも少なくなりました。たとえば、私の現在の自転車では、200マイルの全タンク範囲に約5マイルが追加されます(2.5%のメリット)が、燃料コストは5%増加します(22ポンドではなく23ポンド)!

私は信じている私も、性能(加速度)の観点から、だけで、いくつかの利点に気づいたことをいくつかのこれらの車の、私は完全にこれがが原因である可能性が高いとことを認識確証バイアス (おかげでボブをそれは任意の実際の利益になりますよう。


1
燃費に興味がある人は定期的に測定することをお勧めします。トリップ走行距離計を使用し、満タンになるたびにゼロにします。しばらく定期的に運転してから、補充してください。消費されたガロンによって駆動されるマイルを分割します。走行距離が改善するまで、必要に応じて繰り返します。
ボブ・クロス

@ボブうん、それも私がやっていることです。常に燃料タンクがいっぱいになると、最後に燃料を充填してから最後にトリップがリセットされてから使用した燃料の量も燃料の量と同じになります-したがって、計算を簡単にすることについての私のコメントmpg。通常、私は計算に煩わされませんが、私は自分の車両がタンクまで約200マイルを取得する必要があることを知っています。
マークブース

はい、私はこれを尋ねた後に私の車でもテストし、87で25MPG、91で25MPGを得ました。非常にわずかです。
アールズ

1
@Earlz、はい、1 mpgの差は間違いなく測定誤差の範囲内であると結論付けます。
ボブ・クロス

1

さて、最初にすべきことは、マニュアルを読み直すことです。マニュアルで特に最も低いグレードを使用するように指定されている場合、メーカーはそれを最もよく知っています。しかし、車が87以上で製造されたと言われている場合、車はより高いオクタン価を利用できる可能性があります。これは多くのスバルの場合です。ただし、燃費が向上するかどうかを確認できる唯一の方法は、テストすることです。タンク全体を高オクタン価で満たす代わりに、地元のドル店に行くことをお勧めします。ほとんどのドル店にはオクタンブースターのボトルがありますが、これは明らかに燃料のプレミアムブレンドのようなものにはなりませんが、私の場合のように燃費が向上する可能性があります。もしそうなら、それは少量かもしれませんが、あなたはプレミアムまたはスーパーブレンドの燃料を試すことを検討したいかもしれません。


1

高いオクタン価のタンクを一度試してみる価値はありますが、通常使用しているタンクにどれだけの時間がかかるかに注意してください。

より高いオクタン価を使用すると、2001年のLancerがさらに戦車に乗ったことがわかりました。それほど多くはありませんでしたが、それは明らかでした。私は定期的にトリップメーターを使用して戦車の距離を測定し、通常は非常に低くなるまで充填しません。私は、EMUがより高い定格の燃料からのわずかに異なる出力を検出し、補償するために混合気を傾けていたと思われます。あなたの車は新しいので、同じことをするかもしれません。


1

こんな感じです...

オクタン価の高い燃料を使用すると、エンジンの圧縮比が高くなり、圧縮比が高くなるほどエンジンの効率が上がります。これが実際にディーゼルエンジンの背後にある原理です。

とはいえ、ほとんどのエンジンの圧縮比は大幅に変更できないため、エンジンの圧縮比が10:1の場合、オクタン価の高い燃料では燃費が良くなりません-圧縮比は既に設定されており、このパラメーターは効率に影響します。たとえば、13:1の圧縮比を使用するまったく同じエンジンはより効率的ですが、より高いオクタン価の燃料が必要になります。

したがって、圧縮比の低いエンジンは効率が低くなりますが、安価なオクタン価の低い燃料を使用できます。高圧縮比エンジンはより効率的ですが、より高価なオクタン価の高い燃料が必要です。理にかなっていますか?


0

2008年の飛び地87で町で約15 mpg、町で約18を取得します(妻が運転している場合、それを運転しても、彼女は約11のmpgを取得します。一生懸命助けてくれますが、彼女はできるだけ速く速度制限に到達する必要があります。ガスオクタン価を変更するときに運転習慣を監視することは違いを生むことができますが、ポンプドライブで簡単に節約しようとすると本当に役立ちます


0

2009 Dodge Challenger SE(V6)を持っています。圧縮は10.5-1です。しばらく87オクタンを使用してから89に切り替えました。パフォーマンスが向上し、MPGは都市走行で2マイル、高速道路で3 MPG上昇しました。それ以来、89オクタンを使用しています。エンジンの圧縮比が高いほど、より高いオクタン価が必要であるといつも言われてきました。マイルあたりのコストが全体的に低くなったため、これはこの車に当てはまるようです。私は現在、妻の新しい2013年シボレー・エクイノックスでテストを実行していますが、これはさらに高い圧縮率を持っています。


0

他のすべてを同じにすると、オクタン価の高い燃料には単位体積あたりのエネルギーが多くなるため、「燃費」が向上します。ただし、平均して0.7%しか高くありません。これは、気付くのに十分ではなく、価格プレミアム(1%以上)を正当化するには十分ではありません。ガソリン聖書から:

ガソリンの組成が燃費に与える影響を考慮する場合、発熱量は実際の燃費測定の代理として使用できます。従来の燃料は常に発熱量が変化していました。1つの原因は、バッチ間および精製業者間の配合の違いです。1990〜1991年の従来のガソリンの調査では、夏のガソリンの発熱量は8パーセントの範囲で変動することがわかりました(これはMPGにほぼ同じ割合で影響します)。発熱量は、グレードや季節によっても異なります。一般に、プレミアムグレードのガソリンの発熱量は通常グレードよりも約0.7%高い。冬のガソリンは揮発性が高く、密度が低い炭化水素を含むため、冬のガソリンの発熱量は夏のガソリンよりも約1.5%低くなります。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.