回答:
いいえ。磁気ドレインプラグのポイントは、エンジンの周囲に金属片が浮いているかどうかを確認することです。エンジンの状態を示すものであるため、これらの部品が循環しないようにすることはそれほど多くありません。
ドレンプラグに金属の堆積物が見られるときまでに、エンジンに過度の摩耗があり、再構築/オーバーホールが必要になる可能性があることがわかります。
オイルフィルターに磁石を付けても、金属の削り屑の存在をすばやく検査することができないため、意味がありません。
別のフォーラムから借用:
一部の磁石は、フィルターの端に設計されており、その端に配置されます。その領域の近くのフィルターの内側には、機械式(ばね)および磁気式(鋼)のバイパスバルブがあります。磁石が十分に強い場合、バイパスが開く圧力が変化します(良好ではありません)。
フィルターの側面に磁石を配置すると、小さな金属片が蓄積され始める可能性があります(それがポイントです)。ただし、これらのピースを磁化して、それらをまとまりにくっつけます。十分な圧力が生成されると、フィルターバイパスが開き、磁石の塊が磁石から引き出されてエンジンに投入されます。現在、この部品は大きいだけでなく、磁性を帯びているため、モーターの部品に付着し、他の方法よりも大きな損傷を与える可能性があります(微視的、非磁性、均一に分布した金属として)。
磁石を鍋に置くと、同様に磁石の玉の玉を作成できます。次に、磁石を外してオイルを排出します。内部には、油で排出されると予想される磁気の山があります。鍋に動かない場合はどうなりますか?
(これについてはあまり心配していませんが、私の脳にそれが現れました)。センサーの近くにある非常に強力な磁石は、センサーの読み取り値に影響を与える可能性があります(またはセンサーを故障させる可能性があります)。しかし、センサーにどれほど近づける必要があるかを考えると、これが本当に問題になるとは思えません。
ウォーレンは彼のコメントでこう尋ねました:「なぜそれで自動車メーカーはあなたがフィルターを変えるたびに再利用するために磁石を供給しないのですか?」簡単な答えは利益です!エンジンが早く消耗すると、別のエンジンを早く販売できます。部品が故障した場合、交換部品を購入する必要があります。それで、磁石の欠如は彼らまたはあなたに利益をもたらしますか?(ちなみにこれは修辞的な質問です)ほとんどの場合、自動車投資の寿命を延ばすために常識を使う必要があります。オイルに金属を閉じ込める磁石は、そのような常識的な戦術の1つです。
航空機エンジンの標準的な方法は、オイルフィルター(フィルター付きのエンジンでは、スクリーンのみのエンジンもある)を切り開いて、輝きやその他の粒子の兆候を探すことです。
あなたの車のフィルターでそれを行うことができない理由はありません。私はそうします、そしてまた、私のトラクターと装置フィルターでそれをします。それらを開くためのツールは大きなパイプカッターのように見え、缶を開くときに(多くの)粒子を作りません。
私のVWのようないくつかのエンジンは、フィルターカートリッジを使用しています。フィルターカートリッジは、缶に入っていないため、取り外した直後に検査できます。
あなたの質問に対処するために、フィルターの外側にある磁石はスチール缶の内側に弱い磁場を提供するだけです。したがって、より大きなチップはドレインプラグに落ち着き、より効果的に取り除かれるので、磁気プラグを使用することをお勧めします。