回答:
これにはすでに2つの素晴らしい答えがありますが、将来の読者のために:
4速ギアテスト
クラッチを放すと、通常の離陸のようにガスを送りながら、車両を前進ギアに入れます。車両が失速した場合、クラッチがまだ良好である可能性があります。車両が移動する場合、ある程度の滑りがある可能性があります。
追い越し試験
パーカーが指摘したように、追い越しテストを実行できます。開いているハイウェイにいるとき(周囲に他の車両がいないこと、そして人口密度の高いエリアにいないことを確認してください)、車両を最高のギアに入れ、あなたが行くようにガスペダルを床に向かって押してくださいゆっくりと移動する車両をあなたの前に追い越します。RPMが予想よりも高い場合(たとえば、80MPHの5速ギアで、私のRPMは通常3500から4000前後)、スリップが発生します。
ヒルテスト
これは、停止から、または移動中に行うことができます。
移動中:車両を運転中に、まともな丘のある道路を見つけ、丘の全域で一定の速度を維持しようとします。平坦な表面から丘の上に来て、速度を維持するためにRPMが上昇し始めた場合(滑りが悪いと、丘の角度によって速度が低下し始めます)、クラッチが滑ります。
停止から:上記の4番目のギアテストと同じ方法で、2つの例外を除いて、この方法でクラッチをテストできます。あなたはファーストギアにいる必要があり、あなたの車が失速するべきではありません(あなたが自然に丘に悪い場合を除いて)、あなたのクラッチが滑っている場合、車両は前方に移動するのではなく後方にロールバックします。ガスを強く押すと、RPMバンドで高く登るにつれて、最終的に車を前進させることができます。
ツリーテストと呼ばれる別の方法がありますが、車両に損傷を与える可能性があるため、これはお勧めしません。
技術面から見ると、モーターは所定のRPMで最大トルクを発揮します(自動車の資料を読んでください)。クラッチが少しだけスリップすると、そのRPMと最大スロットルでスリップします。
4速テストには、そのRPMとフルスロットルでスリップをチェックするのが難しいという欠点があり、さらにこれはクラッチに膨大な摩耗を加えます。
最後に、キーとなるのは、ガスを床に流しても速度がそれほど速く変化しない状態にすることです。そうしないと、RPMと速度が一致しないことに気付かないでしょう。これはハイギアを意味し、3日で上り坂になるかもしれません。車は、RPMが最大トルクポイントまたはそのすぐ下にある速度でなければなりません。ガスを床に流し、RPMが安定している場合、つまり速度と同じ速度で増加している場合、クラッチは正常です。
OBDまたは類似のものからのスリップを決定することに関するコメントからの質問として:私はそのような機能を直接知りません(しかしこれのプロではありません)が、RPM、速度、スロットルを読むことができます。高スロットルのデータにフィルターを適用し、RPM対速度を描画します。車のギアの数と同じ数の直線を取得する必要があります。各ギアには異なる勾配(速度RPM比)があります。スリップがある場合、その直線の上にいくつかのデータポイントがあることに気付くはずです。
(私はそれを試してみると思います)