メカニカルトルクレンチを使用しているときにダブルクリックすることのメリットはあるのでしょうか。一部の人々は、ラチェット機構のゆるみを補うためにそれをしているのでしょうか?
つまり、1回クリックするだけでトルクダウンすると、何かが失われるのでしょうか。
このYouTubeビデオは私が何を意味するかを示しています。
メカニカルトルクレンチを使用しているときにダブルクリックすることのメリットはあるのでしょうか。一部の人々は、ラチェット機構のゆるみを補うためにそれをしているのでしょうか?
つまり、1回クリックするだけでトルクダウンすると、何かが失われるのでしょうか。
このYouTubeビデオは私が何を意味するかを示しています。
回答:
トルクを再確認することは決して悪いことではありません。あなたが失う唯一のものはあなたの時間の0.5秒です。安心はそれがすべてです。
ただし、これを行う理由の1つは、トルクをかけているときに、ファスナー自体がわずかに固まり、完全に正しい読み取り値が得られないことです。ダブルクリックすることで、ファスナーを1秒間休ませた後、ファスナーに戻って適切な量のトルクを得ることができます。これは、習慣に加えて、なぜ誰かがこれを行うのかを説明できる唯一の理由です。私はほとんど常に私のトルクを再確認しますが、通常はシーケンスで何かをしているときだけです。留め具が1つしかない場合を除いて、トルクをかけている間はダブルクリックすることはほとんどありません。どちらかの方法が間違っている、または正しいという意味ではありません。人々のやり方が異なるだけです。
注目すべきは、クリックタイプトルクレンチでトルク付与するとき、あなたは簡単にできることを覚えてトルクを超えます物事を速すぎることであなたのファスナー。クリック式トルクレンチのトルク設定で思いもよらず行けます。ゆっくりとした整然とした動きは、あなたが達成したいものです。瞬間(クリック)通知でねじれモーションを停止する寸前になりたい。タイヤショップ(商人、NTBなど)にいる間、トルクプロセスでアシストするために車を揺すっている人(よく考えていること)が頻繁に見られます。問題。彼らが適切なトルクを与えていると私が確信するのは、1つの設定されたトルク値のみを提供するトルクスティックを使用してそれらを見るときだけです。これらのツールは、適切なトルクが達成されたときに道を譲り、過剰なトルクをかけないようにします。私は家に帰った後、それが正しく行われたことを確認するために、ほとんどの場合、ラグナットを緩めて再び締めます...
私はヘリコプターの技術者として25年間過ごしましたが、1年目からトルクレンチをダブルクリックすることは決してありませんでした。メカニックが行うこのダブルクリックは、私を狂わせます。あなたが二度それをするなら、あなたは「過剰トルク」です。
それはあなたがトルクを与えているものとあなたがトルクを与えているアイテムのために満たされる必要がある要件に依存します。航空業界では、すべてが非常に細かい許容範囲と小さなトルク範囲です。ダブルクリックは過剰トルクです。航空業界ほど正確ではない一般的な自動車業界では、ダブルクリックによって何も害が生じることはありません。