ロゴ内のフォントを他の用途に使用しないようにクライアントに説明する方法


44

クライアントにIDを提供しました。実際の本文、見出しなどには、ロゴに1つのフォントを使用し、別の完全なファミリ(Axiforma)を使用しています。ロゴの1つは、ロゴでのみ使用することを意図しています。

ただし、ロゴで使用したフォントを送信して、異なるオフィスサイネージを作成したり、社内で他のことを知っている(つまり、オフィスを飾るためにインテリアデザイナーと協力している)ことができるように、常にリクエストを送信します。

私はこれらのすべての要求にいくつかの引数で抵抗しましたが、確かではありません:他のファミリー(Axiforma)がおそらく必要とする可能性のあるすべてをカバーしているので、クライアントにロゴにフォントを使用する必要がないことをどのように伝えますか?

これをどのように適切に説明できますか?


10
メインフォントとは異なるロゴフォントを選択した理由を少し詳しく説明してください。これを行うには十分な理由があると思いますが、特定の理由を知ることはあなたの質問に答えるのに役立つかもしれません。
Wrzlprmft

7
ブランドガイドライン/使用法のドキュメントはありますか?そこで説明する必要があります....そして、あなたの答えは単に「ガイドラインを参照してください」
カイ

8
これは「標準」プラクティスですか?–確かに、だからこそ、「これを行うには十分な理由があるとわかっています」と書きました。それでも、あなたの特定の理由は、このコミュニティにとってはあからさまなものかもしれませんが、あなたの主張に関連する可能性があります。
Wrzlprmft

11
なぜあなたは彼らにこれをして欲しくないのですか?彼らがこれを持つことができない法的または契約上の理由はありますか?彼らはあなたや他の人から権利を購入する必要があるのでしょうか?どれも当てはまらない場合、なぜそれが良い習慣ではないのかを説明できますが、最終的には顧客に彼らが望むものを提供すべきではないでしょうか?
sirjonsnow

4
@sirjonsnowに同意します。フォントを提供しない理由を理解することは、質問に答えるために重要です。コメントを含めて書かれているように、私は状況は「クライアントがフォントにお金を払ったが、私は彼らにそれを与えたくない」という印象を受けます。私が見るもの以上のものがあると確信していますが、それはこれまでの話から得たものです。
コートアンモン

回答:


81

「技術的に」フォントであるにもかかわらず、私は彼らに説明します。この場合、ロゴは「フォントで書かれた単語」としてではなく、「活版印刷のワードマーク」として表示されるはずです。コカコーラのワードマークを検討するように依頼します。コカコーラはそのスタイルで本文を書きますか?番号。

ここで重要な用語はワードマークだと思います

せいぜい危険な2番目のアイデアは、単純に真実を広げて、それが単にフォントではなく、カスタムデザインの書体であることを伝えることです!


コメントは詳細なディスカッション用ではありません。この会話はチャットに移動さました
ビンセント

19

ブランドガイドラインと使用ドキュメントをIDで提供する必要があります。良いブランディングは一貫性に依存しており、明確な成文化された使用ガイドラインがなければ、一貫性はほとんど不可能です。ロゴの使用量とそれに伴うタイポグラフィ指針を明確にレイアウトされなければならないし、任意の関連するフォントファイルは、*ガイドライン付属します。

このような要求に対する将来の回答は、「ブランドガイドラインに記載されているフォントおよびフォントを使用してください」です。それと同じくらい簡単。

使用ガイドラインの複雑さと深さは大きく異なることがあります... 20ページのブランドガイドラインと単純な2ページのロゴ使用ガイドラインを作成しました...それはすべて、クライアント、ブランド、プロジェクトの範囲などに依存します。しかし、このような問題は、まさにいくつかのガイドラインが必要な理由です。そして、なぜ少しの計画と先見の明が将来の多くのトラブルをあなたに救うのか。

あなたの現在の問題に関しては; 私は、迅速なフォントがどのガイドラインと推論して、いくつかのページの使用状況の文書策定したいとはならないはずです費やした時間は、将来的にあなたに多くの頭痛の種が保存されます...(などとロゴの使用)を使用することをし、あなたの助け少し明確に。

*正しくライセンスされています。必要に応じて関連する場合、追加のライセンスを取得する方法の詳細。


2
両方の答えは非常に役立ちます、ありがとう。早急な解決策を提供するため、市長の回答を受け入れます(コカコーラへの言及は、現時点では十分な議論であるはずです)。しかし、はい、長い目で見れば、時間をかけて物事を説明する短いPDFを準備する必要があると確信しています。
ルシアン

はい、これは間違いなく長期的なソリューションです。もちろん、実際に使用ガイドラインを作成するのに十分な金額が支払われない場合もあります!しかし、理想的な世界では、これは確かに助けになり、私から賛成です。
mayersdesign

12

ロゴのシンボル体系と同じように、タイプをデザインすることを好みます。したがって、タイプは特定の書体に基づいている場合がありますが、通常はまっすぐな「フォント」ではありません。

したがって、「どのフォントを使用しましたか?」ただし、XXXXを一般的な基準として使用したが、ブランドデザイン全体をより強固にするために文字形式を変更したことを説明します。XXXXXXと同様ですが、ロゴの特定のグリフに一致するフォントはありません。

クライアントが「フォントを一致させる」ことを示している場合、それは不当であり、ブランド/ロゴがデザインの全体的なタイプの選択を決定するものと見なされるべきではないという私の意見を表明できます。しかし、それは結局のところ単なる意見です。

この質問をすると、クライアントはロゴを壊したり、劣化させたり、改変したり、ろくでなしにしたり、ロゴを台無しにしたりします。彼らはします。それを避ける方法はありません。おそらくすぐではないかもしれませんが、時間が経つにつれて、彼らはその作品に合うようにゆっくりと変化します...または、他のデザイナーが特定の用途のためにブランドを変更したことに気付かないでしょう。すぐにこの質問をすることは、ブランディング/ロゴをどのように実装すべきかについての考えがあることを示しています。あなたの意見は彼らに大きな影響を与えないでしょう。それらを思いとどまらせる試みは、おそらく何よりも敵対者と見なされるでしょう。だから、すぐに彼らにフォントを教え、その後、担保の使用上の自分の位置を説明します。

最終的には、一部のクライアントリクエストに対して、あなたができることは、意見を表明してから、彼らが求めているものを彼らに伝えることだけです。そのような情報を切望することによって、あなたは本当に自分自身に好意を与えません。開かれているように見え、クライアントに喜んで従うほうがよい。どうしてもあなたの意見を表明してください、しかしそれについて固執しないでください。それが彼らのブランディングであり、彼らがそれを台無しにしたいなら、それが彼らの選択です。


2
完全に同意-私は常にIllustratorでフォントを分解し、ノード、アセンダー/ディセンダーの一部を微妙に変更します。私は自分でフォントライセンスの代金を支払いましたが、この方法で(私の目には)もうフォントではないことを合法的に言うことができます。ベクター形式のブランドマーク。次に、より柔軟なボディ用フォントを選択します。これは、社内で使用するために購入することをお勧めします。書体供給引数の終わり。
Applefanboy

5

存在しないことを伝えます

両面が見えます。ロゴで使用されている「フォントを求める」人がいます...そしてもちろん、ロゴは天才によって手で描かれ、Illustratorでベクターアートにスキャンされました。フォントも、ロゴ以外の文字もありません文字はこれまでどこでもレンダリングされてきまし ...とにかく、舌が次の3文字を強調するRが欲しいとは思いません。

また、私たちのロゴを「フリースタイル」にしようとして、システムで最も近い外観のフォントをつかみ、同様の位置で文字をたたく人もいます。それは凶悪!

だから私は人々に「存在しない」と言う。なぜならそれは存在しないからだ。

そして、私たちが選んだ正しいフォントを使用することは、それがロゴと著しく異なっているにもかかわらず、それを私たちのロゴを補完する(よく調和させる)ためです。そして、それは設計によるものであり、ロゴ、Ford、FedEx、IBMなどで文字を使用する他のほとんどのビジネスにも当てはまります。


2
「この場合、クライアントはロゴの「フォント」を購入したことを知っています」-クライアントは既にロゴのフォントが実際にフォントであることを認識しているため、この質問にはあなたの答えは当てはまりません。
グラハム

3
@グラハムああ。さて、あなたはそうしなければならないので、会社はフォントを自分でライセンスすることができます。フォントをストレートに使用しないもう1つの理由。フォントのベクトルリストは、形状が曲線/スプラインのあなたの概念とその上に...手の跡はなく、あなたが今持っている、著作権保護された全く新しい芸術あなた(またはクライアント)に完全に属します。本当に。ライセンスをまっすぐにライセンスしたフォントを使用する場合、著作権で保護されたベクターアートを使用しているため、ライセンスの問題が発生する可能性があります。
ハーパー-モニカーの復活

3

ワードマークに使用しているフォントファイルを作り直し、ワードマークのレンダリングに関係のないレターフォームを削除します。たとえば、ワードマークがStackExchangeB、b、D、d、F、f、I、i、J、jなどの数字および句読点を削除する場合。スパースフォントにします。

そして、「フォントファイルを使用して「終了」サインを作成したい」などと言われた場合は、それを言うことができます。

  1. 私はそれがその目的に適していないと確信しています。
  2. ワードマークを効率的にレンダリングするために最適化されています。
  3. どうぞ。

彼らは、アイテム番号1をすぐにヒットします。「どうしてサインがそう[]x[]tではないのExit?」

サイネージであなたがデザインしたワードマークを使用したい場合、それは不合理に思えません。ライセンスの問題であれば、それを言ってください。それ以外の場合は、ワードマークに使用できるアセット(eps?svg?イラストレーター?)を取得します。おそらくあなたはあなたの仕事に対して料金を請求します。それらのアセットを取得するのは簡単です。それのために充電してください。


2

1つの選択肢は、インテリアデザイナーに直接話をするように依頼することです。

直接のクライアントはこれらのことも理解していないかもしれませんが、インテリアデザイナーは、フォントをブランドの一部としてこのように使用してはならないと伝えるとき、理解するのに十分なこのことを十分に知っている必要があります。

しかし、これは別の問題を引き起こします。インテリアデザイナーは、AxiFormaファミリを見て、さらに多くを求めています。私の理解では、セリフフォントとサンセリフフォントを補完するペアのブランドには、通常2つのフォントファミリを提供する必要があります。一般的に、印刷/物理的な作業では、sans serifフォントはタイトル/見出し用であり、serifフォントはコピー/本文テキスト用です。デジタル作品はこれらの役割を逆転させる可能性があり、混合コンテンツは状況に応じて最善の判断を使用します。

もちろん、それでも基本的な出発点であり、異なるブランドには異なるニーズがあります。要点は、インテリアデザイナーがサンセリフAxiFormaを見て、補完的なセリフフォント、または少なくとも何か他の作業を行う場所を見つけようとしていることです。彼らがロゴのフォントについて尋ねているのも不思議ではありません。


2

クライアントに真実を伝えるのはどうですか?次の3つの可能性があります。

1つは、ライセンスの問題があります。あなたはサードパーティのフォントを使用しており、そのロゴでのフォントの使用に対して支払いましたが、それ以外は何もしません。他の場所で使用する場合、フォントデザイナーにライセンス料を支払う必要があります。

2つ目は、ロゴで使用するために自分で設計したフォントであり、ロゴで使用される5文字は料金に含まれていますが、フォント全体は含まれていません。つまり、現金もフォントもありません。

3つ目は、ロゴに適したフォントですが、プロのデザイナーとしての判断では、異なるコンテキストで使用するとひどく見えることです。そのため、これを防ぐ必要があります。

それがどれであるかを決定し、それはあなたがクライアントに伝えるものです。彼らが主張する場合、2つの場合あなたはお金が欲しい。ケース1と3では、懸念事項を伝えた署名が必要です。(だから、顧客がオフィスのドアの看板がばかげていると思うと不平を言うなら、あなたは彼らにあなたの署名を見せ、有料で再設計を提供します)。


0

私はコンピュータープログラマーなので、私の経験は異なりますが、彼らはクライアントであり、あなたの仕事の代価を払っています。クライアントが望むものが愚かであるならば、それがなぜ(巧妙に)愚かであるかを説明し、別の提案をしてください。彼らがまだやりたいと思っていて、あなたがあなたの仕事にあなたにお金を払っているなら、彼らが望むことをして、お金を取ってください。拒否する理由は、彼らがあなたに非倫理的または違法なことをするように頼む場合、要求がまったく完全にばかげている場合、またはあなたが個人的に行うには多すぎるほど複雑で複雑になる場合です。または、要求があなたの専門的な基準を下回った場合。

そのフォントで他のものをデザインするように頼まれて、それがひどく見えて、あなたが粗雑な仕事であると感じていることをしたくないと感じたなら、それは拒否する良い理由だと思います。しかし、あなたはデザインをするつもりはありません-彼らはそうであり、彼らはそのフォントを使いたいだけです。そのフォントがあなたの所有物であり、あなたがそれに対する法的権利を持たない限り、私は彼らにフォントを与えない理由はないと思います。


私は説明し、最終的にフォントを送信しました。問題は、フォントを保持するかどうかについてではありませんでした。それは、他の素材にそのフォントを使用することに対するいくつかの理由を非デザイナーに提示する方法についてでした。おかげで
ルシアン
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.