ロゴのシンボル体系と同じように、タイプをデザインすることを好みます。したがって、タイプは特定の書体に基づいている場合がありますが、通常はまっすぐな「フォント」ではありません。
したがって、「どのフォントを使用しましたか?」ただし、XXXXを一般的な基準として使用したが、ブランドデザイン全体をより強固にするために文字形式を変更したことを説明します。XXXXXXと同様ですが、ロゴの特定のグリフに一致するフォントはありません。
クライアントが「フォントを一致させる」ことを示している場合、それは不当であり、ブランド/ロゴがデザインの全体的なタイプの選択を決定するものと見なされるべきではないという私の意見を表明できます。しかし、それは結局のところ単なる意見です。
この質問をすると、クライアントはロゴを壊したり、劣化させたり、改変したり、ろくでなしにしたり、ロゴを台無しにしたりします。彼らはします。それを避ける方法はありません。おそらくすぐではないかもしれませんが、時間が経つにつれて、彼らはその作品に合うようにゆっくりと変化します...または、他のデザイナーが特定の用途のためにブランドを変更したことに気付かないでしょう。すぐにこの質問をすることは、ブランディング/ロゴをどのように実装すべきかについての考えがあることを示しています。あなたの意見は彼らに大きな影響を与えないでしょう。それらを思いとどまらせる試みは、おそらく何よりも敵対者と見なされるでしょう。だから、すぐに彼らにフォントを教え、その後、担保の使用上の自分の位置を説明します。
最終的には、一部のクライアントリクエストに対して、あなたができることは、意見を表明してから、彼らが求めているものを彼らに伝えることだけです。そのような情報を切望することによって、あなたは本当に自分自身に好意を与えません。開かれているように見え、クライアントに喜んで従うほうがよい。どうしてもあなたの意見を表明してください、しかしそれについて固執しないでください。それが彼らのブランディングであり、彼らがそれを台無しにしたいなら、それが彼らの選択です。