ブランド変更からどのような目標が生まれますか?


9

ウェブサイトや印刷物をデザインしているとき、クライアントに目的を尋ねるのは非常に簡単です。それは次のようなものになり得ます。

  1. 会社の意識を高める
  2. より多くの会員を励ます
  3. 既存のメンバー/顧客が対話できるようにする
  4. ビジネスに関する問い合わせを増やす

...他の多くの間で。

しかし、ロゴのデザインやブランドの変更に取り組んでいるとき、私はいつもこれが本当の灰色の領域であることを発見しました。私は、クライアントの目標がブランド変更で何であるかを確立することが重要であることを読みましたが、彼らがそれが混乱する質問を見つけた場合、私は彼らが何を言うことができるか自分自身さえわからないので、彼らに尋ねることを躊躇します。

唯一可能な答えは次のようなものですか?

[*サービス名*]のリーディングサプライヤーとして市場に当社のブランドを位置づけ、プロフェッショナルで信頼できるサービスを反映する...など


これはSEには適さないようです。質問は曖昧で、ディスカッションスレッドのようです。
armadadrive 2017年

1
@armadadrive同じことは、ソフトウェアの特定のビットで何かを達成する方法を尋ねていないここでのすべての質問について言うことができます...これは非常に簡単にQ&A形式IMOに適合します
pealo86

回答:


5

ブランドを変更する唯一の理由:ブランドを[*サービス名*]の主要サプライヤーとして市場に位置づけ、専門的で信頼性の高いサービスを反映する...など

絶対違う。私はこれがブランド変更の理由になることは決してないと言っている限り行きます。これがあなたが得ている唯一の理由であるならば、あなたは十分に深く探求していないのです。

文字通り無数のブランド変更のためのほんのいくつかの理由:

  • 当時の社名は元々の名前でしたが、今では似たような名前の店が多すぎます。30年以上「ザブティック」という店名で出会った女性は、今や誰もが自分の店をある種のブティックと呼んでいるため、ブランドを変えていました。彼女は自分を差別化する新しい方法を必要としていました。

  • 私たちの会社は、Xをよりよく表すために自らを再配置しました。より集中した市場セグメントに一致する新しいアイデンティティが必要です。この典型的な例は、MacintoshからMacへの移行であり、実際にはAppleだけです。これは、1998年に完全に新しいコンピューター、特定の市場セグメンテーションをターゲットにしたiMacとともに登場しました。MacintoshはMacになりました。ユーザーにとってのシンプルさは彼らの名刺になり、個人主義(どこまでも)は彼らのアイデンティティになりました(これは "i"が表すものです)。

  • 当社は他の会社と合併しました。私たちは、人々が新しい会社を識別できると同時に、オリジナルを表すことができるようにブランドを変更したいと考えています。ユナイテッド航空とコンチネンタルが合併し、ユナイテッド航空の名前に大陸の色を使用することが決定されました。


したがって、これをより具体的に役立つものにしようとするためです。あなたがあなたのクライアントに尋ねたいと思うかもしれない質問は:

  1. あなたが会社を思いついたとき、この名前とブランドを決めたのはなぜですか?
  2. ブランドの変更が必要だと思わせるような変化はありますか?

その後、回答に応じて、より適切な提案とより的を絞った質問を行うことができます。たとえば、「当時は名前だけが必要でしたが、今では有名になり、成長したいと思っています」と言ったとします。次に、根本的に異なるコンセプトを提案するのではなく、既存のブランドを洗練するだけです。

しかし、彼らが言うなら、もともと私たちは病院市場に多くの販売をしていると思っていましたが、この新製品の発売後、私たちのソフトウェアは工業製造市場で本当に普及しました。次に、もっと根本的な変更を行うことをお勧めします。ただし、会社全体ではなく製品のIDに変更を加えることをお勧めします。


7

ブランド変更の目標は、(かなり)常に市場シェア/売上高/利益を増やすことです。スーパーマーケットにロスリーダー商品があり、売れ行きが悪く、コストがかかりすぎたため、ブランドを変えて売り上げを削減したとき、私は一度だけ反対の目的に遭遇しましたが、私は余談です...

ブランド変更を検討する際の2つの重要な質問は、変更したいことと、維持する必要があると感じていることです。ブランドによっては、近代化が重要な場合もあれば、伝統や歴史の感覚を保つことが重要になる場合もあります。一部のブランドは、より良い競争相手のように見えるように変更することを望みますが、他のブランドは、同じ市場セクターの類似製品とは異なり、独自性を持たせたいと考えます。

私はこれらの質問を、彼らが現在のブランドについて何をしている/好きではないか、他のブランドについて何をしている/好きではないか、そして彼らが何ができる(する)か、できない(できない)かという観点で組み立てます。この種の情報収集は、表やグラフにうまく整理でき、誰にでもわかりやすい行動計画に簡単に同意できるはずです。

また、ブランド変更とブランドアイデンティティを一から設計することには違いがあることも覚えておく必要があります。トリックは、既存の顧客を疎外することなく、新しい顧客を引き付けることです。再ブランドの製品は、多くの場合、見て、なぜこれがある非常に以前のバージョンに似ています。劇的なブランド変更は、結果によって非常に勇敢であるか、非常に愚かです。


そのような目標は本当に測定するのは難しいことではありませんか?売上高や利益などに影響を与える可能性のあるあらゆる種類の要因がある可能性があるため
pealo86

これは、取得した履歴データの量と、ブランド変更と同時に他のことを実行しているかどうか(新しい広告キャンペーンなど)によって異なります。会社が大きくなればなるほど、データが増え、ブランド変更の正味のメリットを分離するための設備が整います。ブランド変更の有効性を測定することが重要である場合、他のすべての支出が会社の歴史における以前の同様の時期(つまり、同じシーズン)と同じであることを確認して、変更された唯一のものが視覚的なブランドアイデンティティです。
ウエストサイド2017年

@Westsideまたは彼らはa / bテストを行うことができます(追跡および測定する予算があると想定)
aaaaaa

1

ビジネスが最大限の可能性で働いているとき、いくつかの分野では、マネージャーはマーケティング作業であまり時間を無駄にしないでしょう。多くの大企業は、日付の付いたロゴ/アイデンティティおよび/またはウェブサイトで非常にうまくやっています。なぜなら、彼らには、従業員を何年も前から忙しくさせ続ける多くの安定した契約と継続的な仕事があるからです。

これらの企業は、アイデンティティを更新する必要がある場合があります。必ずしも「クールに見える」ようにする必要があるからではなく、更新されたアイデンティティによって収益性が高くなる可能性があるビジネスイベントが原因です。出口、合併、買収、またはより大きな契約の追跡のように。

彼らは、会社を「再配置」として販売し、500,000ドルの追加で現金化する前に、新しいイメージに10,000ドルを簡単に費やすことができます(ほんの一例)。私は、これが本質的に「非公式」の目標であるというブランド変更作業に携わってきました。

したがって、場合によっては、販売やレンタルの前に家を掃除するようなものです。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.