これらを生成するスクリプトを作成することもできますが、必要な制御と精度のレベルに応じて、いくつかの円を使用すれば十分簡単です。
これは、0.1ptのダッシュが設定された破線のストロークが設定された同心円の束です。
幅プロファイルを使用してドットのサイズを制御し、色にグラデーションストロークを追加するだけです。
サイズをさらに制御する必要がある場合は、幅ツールを使用できます。幅ツールを細かく制御するのは難しいので、最初に1つの円の幅を設定してから複製する方が簡単です。
カスタム形状
(例の2つが使用するように)ドットではなくカスタム形状が必要な場合は、カスタムブラシを使用できます。しかし、それは理想的ではありません。
散布ブラシまたはパターンブラシのいずれかが機能します。スキャッタブラシは回転を制御するのに優れており、パターンブラシはスペーシングに優れています。ただし、グラデーションのスケーリングや追加は簡単にはできません。
以下はパターンブラシを使用しています。幅プロファイルが星をスケーリングするのではなく押しつぶしており、星の回転がパスに従っていることがわかります。
以下は散布ブラシを使用した結果です。回転はページに対して相対的ですが、スケールに影響を与えることはできず、間隔は明らかに問題です。
ブラシパネルのドロップダウンメニューから[選択したオブジェクトのオプション...]を選択して間隔を調整することにより、各円の間隔を手動で調整できます。
ブラシストロークで星のスケールに影響を与えることはできないため、手動で行う必要があります。最初にストロークを展開して、異なるオブジェクトを作成します。次に、なげなわツールで星の選択を作成し、Transform Each関数を使用してそれぞれをスケーリングできます(Object→Transform→Transform Each ...)
減少するスライスとスケーリングを選択すると、減少するスケールの勾配の効果が得られます(ここでは2つの選択を示しましたが、実際にはこれを約6回行いました)。
結果をグループ化し、グラデーションの塗りつぶしを追加します。