ゴシックとグロテスクの書体には十分な違いがあり、自信を持って答えられると私はこの考えを書き始めました。しかし、それらの現代の対応物を使用すると、2つの間の大きな違いを識別するには例外が多すぎます。効果的には、ゴシックとグロテスクは、「Neo-」接頭辞の相続人が関係しているsans-serifにすぎないことを意味するように希釈されているようです。
The Geometry of Type Accordingによると、グロテスクSans書体は19世紀半ばに登場し、当時は奇妙で小説だったため、「グロテスク」と呼ばれていました(ドイツ語を話す人には「グロテスク」)。
それらは、遷移および合理的なセリフ面と同様の特性を持っています。
- 通常の比率
- 比較的静的なフォーム
- 楕円形に基づく
- 「開口部がかなり閉じており、一部のストロークが内側に向いている」
Bureau Grotのような古いグロテスクな顔は、新しいグロテスクよりも不規則な形をしており、有機的な特徴を持っています。Neo-Grotesque Sansの面は、より合理化され、モデル化されたフォームであり、より親しみやすくなっています。たとえば、Univers、Helvetica、Acumin、Akkuratなどです。
ゴシックSans書体は次を参照します。
「グロテスクスタイルの英語とアメリカの変種」
多くの場合、違いは名前だけにありますが、通常、次の特徴が顕著です。
- Xの高さが大きい
- シンプルで静的なフォーム
- 非常に低いコントラスト
- 「多くの場合、フラットなラウンドから派生した直立姿勢の凝縮された幅」
¹Coles、S.(2013)、The Geometry of Type、1st Ed。、London:Thames&Hudson