会社のロゴでマウスポインターアイコンを使用することは時代遅れですか?


11

モバイルデバイスを考慮することは、今日のWebトラフィックの重要な部分です。企業のロゴでマウスポインターを使用することは時代遅れですか?

いくつかの例:

ここに画像の説明を入力してください

更新[追加の実例]:

実際の例:Simplicarは、初期のTrueCarと同様にアフィニティグループ向けの自動車eコマースサイトです。マウスポインターが車のドアを置き換えるので、それは何とか創造的です。

ここに画像の説明を入力してください


4
Simplicarのロゴがある時点でそれにポインターがあった場合、彼らは間違いを学び、それを削除しました。サイトやソーシャルメディアのロゴには表示されません。
ライアン

@ライアン合意。Nicolas、このロゴが特定のPRのニーズに使用された可能性はありますか?彼らのウェブサイトのロゴはそのデザインを採用していません。Google画像検索で見つけましたが、他にはありませんでした。
MonkeyZeus 2016

9
@monkeyzeus実は私が働いている会社です。存在しない機能(例:偽の「再生」ボタン)を描写しているため、Facebookの広告ガイドラインに違反しているため、削除を余儀なくされました
Nicolas Garnil

2
designbeep.com/2012/10/11/…-カーソルを特徴とするクリエイティブなロゴでいっぱいのページ全体があります。
Dewi Morgan

回答:


32

フロッピーディスクを使用して「保存」を表すのは時代遅れですか。

アイコンやロゴは文字通りである必要はありません。重要なのはコミュニケーションです。マウスポインターが意味を伝えている場合は、問題はありません。モバイルWebブラウジングがデスクトップブラウジングを追い抜いている場合でも、マウスポインターに不慣れな人はほとんどいません。おそらく 10年後にはすべてがタッチスクリーンになり、マウスポインターは廃止されるでしょうが、それでもシンボリックで理解される可能性があります(フロッピーディスク)が、今では理解できると確信しています。

マウスポインターを使用することは、ロゴにとって必ずしも良いアイデアではないと思いますが、それが廃止されたからではありません。それは想像力に欠け、興味をそそらない決まり文句です。つまり、想像力を駆使して使用できなかったと言っているのではありませんが、投稿したストックの例では、確かに刺激的ではありません。


質問を更新しました。おそらく、マウスポインタを想像力を使って使用する実際のロゴについて、コメントの回答を拡大できますか?
Nicolas Garnil 2016

2
本当に追加するものは何もありません。先ほど述べたように、何も問題はありませんが、それほど興味深いものではありません(eコマースの場合は、おそらくもっと洗練されています)。
Cai

2
100%同意する-しかし、単純な矢印は時代遅れで面白くない/想像力に欠けると思う人もいるだろうが、FedExは非常に賢く、インパクトのある方法でそれ使用した。
BruceWayne 2016

1
@BruceWayneは、想像力を駆使して使用されている、単純で一見無関心な要素の良い例です:)
Cai

1
今まで、fed exのロゴに矢印が含まれていることを知りませんでした。
jlars62 2016

18

ロゴに回転式電話を使用するのは悪いことですか?まあ、あなたが電話会社ならそうではありません。しかし、もしあなたが携帯電話の店であれば、おそらくそうです。

ロゴにターンテーブルを使用するのは悪いことですか?まあ、あなたがヴィンテージのレコード店なら、そうではありません。しかし、もしあなたが現代のオーディオ機器を売るなら、おそらくはい。

では、ロゴでポインターを使用するのは悪いことですか?まあ、あなたがマウス/ポインタを販売している場合はありません。しかし、たぶん、あなたがWebを販売手段として使用するだけなら、そうでしょう。

eコマースの場合、マウスポインターが古いかどうかを判断するのは困難です。すぐにわかることと決まり文句の間には微妙な違いがあります。

2013年以降、モバイルデバイスを介してWebにアクセスする人が増えるため、ポインターの概念は少し古くなっています。しかし、オンライン会社として、より洗練された画像のいくつかは、地球儀、ポインターなど、すぐに認識を提供します。したがって、それらに頼るのは簡単です。本質的に「悪い」ものにはなりません。それは、少しばかげているかもしれないし、再生されるかもしれない全体的な使用法です。

モバイルデバイスでのeコマースの代替案を見てください。携帯電話?これらは明らかに、ポインターが行うのと同じメッセージを伝えていませんが、より正確です。

私が尋ねるあるあらゆるでも必要なウェブの兆候?

実店舗(Target、Wal-Mart、Sears)を見てください。彼らはすべてロゴに建物を含めていますか?もちろん違います。しかし、それはあなたが買うために行く主な場所です。彼らは会社にロゴを集中する販売店にロゴを集中しません。そして、それがeコマースとの主な違いだと思います。多くの場合、eコマースサイトは経験が浅く、迅速に構築されるため、ブランディングのより重要な側面として、デザイナーが見る可能性があるものに費やす時間が短縮されます。

ほとんどの場合ロゴは会社ではなく、場所ではなく哲学を反映している必要があります。ポインターまたは「オンライン」インジケーターを使用すると、クリエイティブの可能性が大幅に制限されます。「オンラインのみ」の知覚と視聴者にあなたがトンネル会社は、最初の「ウェブ」は、同社の考える。それは通常、ロゴの目的ではありません

オンラインのみのストアでハーブサプリメントを販売している場合、私はロゴをハーブサプリメントに焦点を当てます。または、オンラインのみのペットフード会社の場合は、ロゴのペットフード/サプライ品に焦点を当てます。それがオンラインストアだけであるという事実に焦点を当てません

結局のところ、ポインターを使用することは本質的に悪いことではありません...それは少し面倒です。


おもしろいことに、最近ショップのロゴが実際に表示されました。ショップが何を販売したかさえ覚えていません。
Cai

5
私は今、本当に指でeコマースのロゴを作成したいと思っています:)
Scott

7
@スコット、どの指?
マーク・

それが楽しみがあるところです:)
スコット

0

マウスポインターですか?それとも矢?

特にモバイルとタブレットには通常ポインターがないため、一般の人々は違いを見ないかもしれません。

また、「ポインタ」の著作権を確認してください。ロゴは通常著作権で保護されているため、「マウスポインター」を使用してロゴの著作権を取得しようとすると、Microsoftのような誰かがロゴに非常に似ていると判断した場合、法廷で取り締まる可能性があります。

私の個人的な好みは、ロゴにコンピュータ図像を使用しないことです。1。一般大衆に広くアピール2.潜在的な著作権問題3.将来の変更

その3番目の点では、ロゴは微妙な方法ではあるものの、時間の経過とともに変化する可能性があることを考慮してください。会社の成長、態度の変化などを反映して、ロゴがどのように変化するかを考えてください。


3
マウスポインターの形状が著作権で保護されているとは思えません(Microsoftは確かにその形状を独占していません。私は現在それを見ていて、Windowsを使用していません)
Cai
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.