程度に.....
Live Typeを除き、Photoshopはラスターで塗りつぶされたベクターコンテナを作成します。これは、シェイプ/ベクトルレイヤーのエッジがベクトルとして保存され、サイズ変更時に再計算されるため、サイズ変更時にシェイプレイヤーのエッジが鮮明でクリアなままであることを意味します。
ただし、シェイプレイヤーの内部はベクトルではありません。たとえば、シェイプ/ベクターレイヤーを作成してからパターンオーバーレイ、内部グロー、ドロップシャドウを適用すると、これらのレイヤースタイルはすべてベクターではなく、無限に拡大縮小されません。レイヤースタイルは常にラスターであり、ラスターの制限によって制限されます。
ライブタイプはベクターであり、Photoshopファイルで使用してEPSとして保存すると、ベクターおよびスケーラブルのままになります。ただし、外観を維持するために、ライブタイプをEPSファイルのアウトラインに変換できる場合があります。アウトラインに変換すると、タイプはヒントプロパティを失い、ベクトルですが、小さいサイズでは理想的に見えない場合があります。ただし、タイプは一般に12〜14ポイントを超える問題ではありません。
DA01が指摘したように、epsは単なるファイルラッパーです。単にepsとして保存しても、何かがベクトルであるという意味ではありません。EPSには、100%のラスターコンテンツ、100%のベクターコンテンツ、またはこの2つの組み合わせを含めることができます。Photoshopを使用する場合、タイプレイヤーやシェイプレイヤー、ベクターレイヤーがある場合は、常に 2つが混在します。可能ではない作成する真にかかわらず、あなたは何をすべきかのいずれかのバージョンのPhotoshopでベクトルファイルを。
関連項目:Photoshopでベクターグラフィックを作成する方法は?