ストレンジャー・シングスのように、限定されたグリーンのカラー・グレードを選ぶのはなぜですか?


8

驚異的なNetflixのオリジナルのStranger Thingsは、非常に特殊な理由でほとんどすべてを行っています。私のようによく見ると、カラーグレーディングに気づいたかもしれません。緑は、セットのデザイン、衣装、グレーディングで非常に制限されています-多くの場合、まったく存在しません。

ここに画像の説明を入力してください

ここに画像の説明を入力してください

ここに画像の説明を入力してください

限定されたグリーンパレットでのグレーディングは何を実現し、呼び起こしますか?バットマンのような漫画では限定グリーンが夜を強調するために使用されていることを知っていますが、ストレンジャー・シングスのような写真要素では、それが何を達成するのかわかりませんか?特定の種類のアナログ映画に歴史的なルーツがありますか?


1
グラフィックデザインではなくカラーグレーディングに関連しているため、video.stackexchange.comでこの質問をするのは幸運かもしれません。私はたくさんの映画作品とカラーグレーディングを自分で行っていますが、それでも答えることはできませんでした。私には意見の問題のようです。
マンリー

10
申し訳ありませんが、私は完全に、これがどのように意見の問題であるかを完全に見逃しています。色理論というものもあり、色を落とすことについては確かにポイントがあります。それはどのように主観的でしょうか?確かに、質問は主観的な答えを引き出す可能性がありますが、それらは適切ではありません。私たちにはソフトウェア以外の質問がほとんどないので、この、私見の、完全に有効で興味深い質問は、素直に意見ベースとして却下されていることを控えめに言ってもイライラすると思います。/ rant
Vincent

1
私はそれがイライラすることを知っています。私はそれを完全に共有します。質問は地獄よりもはるかに興味深いです...しかし、それでも意見に基づいています。包括的に、写真のディレクターにインタビューした場合、彼らがプロジェクトに大丈夫であると「考える」ため、彼らがこれを作った可能性があります。技術的な理由はないと思います。それはおそらく若干の心理的な議論を持っていますが、おそらくその理由は「それは私たちがフィット感を感じる外観です」です。もちろん私の意見では。
ラファエル

5
また、これがどのように意見の問題であるかを見ることもできません。人々はより多くの設計文献を研究する必要があります。著者は、彼らの決定がどのように受け取られるか、または彼らが何を伝えるかについて全体主義的な制御権を持っていません(Barthes et al。)。グラフィックは言語と同じ領域で動作します-記号論。より多くのデザイナー(特にこのスタックの非デザイナー)がそれを理解してくれることを願っています。
johnp

2
@ user568458:Unbreakable(M. Night Shyamalan、2000)では、ブルースウィリスのすべてのシーンが緑に着色され、サミュエルL.ジャクソンのすべてのシーンが紫に着色されています。 」そして、ランブルフィッシュ(フランシスフォードコッポラ、1983)があり、その突然の色のしぶきがあります。ああ、もちろん、オズの魔法使い(Victor Fleming、1939)!ちなみに、マトリックスの「内部」では、マトリックスはすべて涼しく色付けされており、「外部」では暖かです。
usr2564301

回答:


2

私はシリーズをほとんど見たことがありません...

限られた緑のパレットでグレーディングとは

しかし、シリーズの最初のシーンは...緑っぽいです!

ここに画像の説明を入力してください

緑を着ている子供たちもいます。自分の家にあるグリーンアイテムの割合を比較すると、割合が違うとは感じません。

カラーグレーディングに集中しましょう。

画像のカラーグレーディング、特にシネマは、ムード、フィーリング、アンビエントを呼び起こすツールです。

それに反して、私たちは色の種類があまり多くないと考えているかもしれません。グレーディングは、クロマティックサークルの領域に対する傾向です。

私の意見では、暖色(黄から赤)、寒色(シアンから青)緑(ライムからターコイズ)、および使用頻度の低い紫色の2つの領域があります。

ここに画像の説明を入力してください

では、いくつかのグレーディングは何を表すことができますか?最初の2つは簡単です。温度。コンテキストに応じて、この暖かい温度または高い温度、および良い温度または悪い温度(マッドマックス砂漠またはベイウォッチビーチ)

わかりました、緑の1つ...マトリックスでは、マトリックス内でアクションが実行されているときに緑のグレーディングが行われることは非常に明確です。

しかし、実際の生活では、緑の「環境」は医療機関や病院に関連付けられていますが、より具体的には古い精神施設に関連付けられています。ビクトリア朝時代の色彩理論では、緑は穏やかな色で、草と自然を連想させました。しかし、今や濃い緑のグラデーションは、人々がロックダウンして狂っていることの象徴的な色になっています。

しかし、飽和していない色はどうですか?

グレーディングは、飽和していない色についてもです。あなたはここで幸せな気分を見たくはありませんが、心理的に問題のある環境です。選択は明白です。彩度が低く、明るさが低い。

グレーディングはグリーンだけでなく、ブルーにもなっていると感じています。風邪+夜=謎。

そして、セットと小道具について?

基本的な考え方はまだ残っています。緑=自然...少なくとも地球では。シリーズが自然に関するものではなく、超自然のものである場合... 自然の中で最も明白な色、つまり緑から一歩踏み出したいでしょう。

しかし、私はその比率があまりにも異なっているとは思いません。

緑のシャツ(ユニバーシティシャツのような特定の機関用シャツ以外)はいくつありますか?

私が不足していると感じるのは、飽和した小道具です。

これは私の意見です。


5

wikiから)このショーは1980年代のインディアナ州で設定され、1980年代のポップカルチャーへのオマージュです。

彼らはテレビシリーズに没入型のヴィンテージ感を作りたかったのです。


これに関する投稿もあります:http : //decider.com/2016/07/21/stranger-things-nostalgia-horror/

「80年代のSFの本質的な親しみの一部は、アナログフィルムの柔らかさから生まれました。4Kで撮影されたストレンジャーシングスは、私たちが覚えているよりも10年前の時代を与えてくれます。美学は完璧にブレンドされています。少なくとも、ほとんど目立たないグリーンスクリーニング)と抑制されたカラーグレーディングは、ブルーオレンジのブロックバスタースミアでは不十分で、すべてデジタルシネマが可能な限り正確に描写されています。

映画では、アナログの「色の範囲」を模倣して、作品にヴィンテージの外観を与えることができます。プリントでは、何年もの間光にさらされた保護されていない写真/プリントは最初に青の色を失い、より黄色がかった/赤みがかったように見えるため、青の欠如をヴィンテージと関連付けます。


1

他のどの色よりも緑は、日光と自然の感覚を作り出します。

グリーンが非常に不足している時期は2つあります。

  1. その夜の時間
  2. 私たちが知っているように、自然が同じではないとき

たとえば、バットマンは夜間の感覚を確立するのに役立つため、グリーンがほとんど不足しています。サイエンスフィクションでは、その一部は夜間ですが、一部は地上ではありません。これは常に当てはまるわけではありません。グリーンを維持するためのSFの理由は確かにあります。しかし、一般的に緑は、サイエンスフィクションで作品を着色するときに変更される主なものの1つです。

現代の映画によれば、未来の原色は青、茶色、そして不気味です。

出典:http : //motherboard.vice.com/read/the-primary-colors-of-science-fiction

SFの外観の少なくとも50%はポストで作成されます。具体的には、カラースイートで作成されます。繰り返しますが、すべてのSF映画で機能する単一のアプローチはありませんが、このジャンルの大多数の映画で機能するように見えるいくつかの一般的な原則があります。その1つは、より涼しげなトーンの使用です。

多くのSF映画は不安定な環境で、あるいは場合によってはディストピア社会でさえも行われます。温かみのあるカラーパレットは、一般に視聴者をより快適に感じるようにします。これは、多くの点でジャンルに直観的に反することができます。クールなブルー、パープル、シアンの色調は、視聴者に不快感を与えるのに役立ちます。また、彩度を少し下げることも忘れないでください。

出典:http : //www.premiumbeat.com/blog/5-ways-to-nail-the-sci-fi-look/

しかし、これはモダンシネマではそれほど新しいものではありません。また、これはシネマ専用ではありません。これは、印刷物、ウェブサイト、グラフィックノベル、映画など、一般にカラーグレーディングです。

緑は地球なので、緑の不足が知覚されると、物事はより荒れ果て、荒れ地のようになり、宇宙空間が広がり、不安になります。

2001年:Space Odysseyのグリーンは、HALをシャットダウンするためにグリーンのヘルメットを着用してから、Stargateを最後まで使用するまで、ほぼ完全に欠けています。

ここに画像の説明を入力してください

それは自然であり、心を落ち着かせ、また人間性の感覚です。

グリーンの欠如は、特にサイエンスフィクションのジャンル内では、ほぼ例外なくこれらに支配されます。例外はありますか?もちろんです。たとえばグリーンが理にかなっている「自然が地球を追い抜く」全体であるSFの領域全体があります。しかし、一般的にグリーンを制限することは、世界をより不安で不気味な気持ちにさせます。それはいつもそれがちょうど夜明けか夕暮れ、あるいは暗闇でさえあるかもしれないような気がします。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.