良い質問!
私はこれまでに与えられた答えが本当に好きで、それに同意します。私の答えは、科学的または数学的な推論よりも実用的なテクニックに焦点を当てています。:D
そうは言っても、私の好みは、ベースラインとx-height(下の「タイプの項」セクションを参照)をボックスの一番上の行と一番下の行の開始点として使用することです。このGIFが説明に役立つことを願っています:
パスがベースラインまたはx-heightと並ぶようになったら、SHIFT+ キーUPまたはDOWN矢印キーを使用して視覚的なパディングを作成します(デフォルトでは、Photoshopでは各増分が10px
であるため、上の例では上に40px
パディングを追加し、底)。
この例では、同じボックス/テキストを取得し、「垂直中央揃え」を実行した場合の整列ツールの動作を確認できます(赤いテキストは整列ツールを使用した結果です)。
ご覧のとおり、かなり近いです(2px
違い)。
要約/結論するには:
私が使用するテクニック:
- ボックスの上部/下部パスをそれぞれx-height / baselineに揃えます(そして、SHIFT視覚的なパディングのために矢印キーを外側に向けます。
- 同様に、ベースラインとx-heightがボックスの下部と上部の境界線に達するまで、テキストを上下に矢印キーで押します。そこから、ピクセルをカウントし、テキストの中央に合わせて残りを2つの方向に均等に広げます。
- ボックスとテキストの両方を選択し、「垂直中央揃え」および「水平中央揃え」を実行します。
- 最後に、配置を目で確認することがあります。通常、視覚的な「たるみ」を避けるために、上向きと下向きに移動します(これは、画像のフレーミングに関連しています。以下の画像のフレーミングセクションを参照してください)これは特に、フォントサイズが奇数の高さで、
1px
差分が残りの場合に当てはまります。テキスト1px
(またはそれ以上)を下ではなく上にシフトします。
画像のフレーミング
最も一般的に使用されているマットには、周囲に等しいマージンがあります。視覚的中心が実際の中心より低いアートワークについて。[8] 底面の重み付け、またはオフセットは、マットに頻繁に使用されます。下マージンは、横マージンおよび上マージンよりも大きくなります。画像を見るとき、目は画像の物理的な中心よりも高い中心に位置する傾向があります。より大きな下マージンを作成し、マットをオフセットすることにより、画像の物理的な中心に目を引きます。上部中央は、上部マージンと側部マージンが等しい下部重み付けのサブセットであり、視覚的に心地よい効果を生み出します。これは、8x10の開口部を持つ11x14など、境界が等しくないマットで特に当てはまります。
– WikiPedia:マット(画像フレーミング)
… そしてここ:
私たちの目/脳は重力の引力を感じるので、マットは底が「重くなっています」。マットがすべて同じ幅である場合、脳は底をわずかに狭く「登録」します(画像はマット内で視覚的に中央に配置されません)
– WetCanvas> The Learning Center> Studio Tips and Framing> Framing Discussionsマットの底
タイプ用語
– https://www.supremo.tv/typeterms/
ボーナス!
以下は、キャップの高さ、ディセンダー、アセンダーとすべての小文字をディセンダー/アセンダーなしで比較したGIFです。
私は両方のバージョンが箱の中にかなりうまく並んでいると思います。