ラスターエディターからベクターエディターへの移行がそれほど難しいのはなぜですか?


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なぜそんなに多くの人がピクセルエディターからベクターエディターへの移行に苦労するのですか?それとも、そのテーマについて行われた調査はありますか?特に、その方向に向かっているようです。反対方向(ベクターからイメージエディター)はそれほど苦痛ではないようです。

移行を促進するための既知の、おそらく調査された方法はありますか?どのようにして移行を可能な限り簡単にするのですか?成功するために一般的に学ぶ必要があることはありますか?


なぜあなたはそう思うのですか、個人的な経験、または苦労する/した人を知っていますか?
Luciano

@Lucianoコンセプトに苦しんでいる多くの人々を見ることができます。また、クラスを教えてベクター描画プログラム、提供されたプログラムを使用し、練習するための資料を用意するように指示したとき、一部の人々はまだそれらを使用できませんでした。これはまだ逸話的な証拠ですが、これがなぜであり、それがまったく真実であるとしても、いくつかの実際の証拠を確認したいと思います。
joojaa

CADユーザーがペイントプログラムを使用しようとした場合も同様です。そして、それは昔、画家が技術的な図面を実行しなければならなかったとき、または技術的なデザイナーがペイントしなければならなかったときと同じでした。それは少し態度と少しの練習が必要です。
Paolo Gibellini、2016

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@PaoloGibelliniはい、でも面白い練習が必要です。とにかく、クリエイティブな人はすぐに取り入れられると思いますが、必ずしもそうであるとは限りません。テクニカルドローイングからペインティングへの移行に問題はありませんでした;)
joojaa

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@Emilie ^私はJoojaaがpingを実行するためにあなたの名前を正しく認識しなかったのを見るので
ライアン

回答:


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ハードな研究を参照することはできません。コメントには長すぎる主観的な考えの一部。

私は最近、インクディップペンで学び、遊んだ。まったく別の体験ですが、筆や鉛筆を手にした方がずっと快適です。インクからペイントへ、またはペイントからインクへと移行することには、同様の学習障壁があると思います。インク&ペンで、なじみのある紙でも違和感を与えます。

ピクセル形式は、グラフィックアーティストにとって非常に自然なものです。幅と高さのあるキャンバスがあり、必要に応じて用紙のサイズに設定できます。紙の層のような層を持つことができます。線を引くとピクセルが色づく。線をぼかすと、ピクセルがぼやけたり、ぼかしたりします。

ベクトル形式は、その名のとおり、ベクトルポイントを使用します。アーティストは「ロバを描いている間に数学の先生が話していたベクトルのことを知っている」と語った。線を描くには、2つのベクトルポイントが必要です。これらは、ストロークがオンで塗りつぶされて統合されています。曲線的なラインが必要で、簡単に、ベクトルポイントがベジェコントロールポイントに変わります。「レイヤーが必要です」そうです、それらをグループ化して、レイヤーを作成します。アセット全体が一連のネストされたグループ/レイヤーです...

私の要点は、概念的に鉛筆と紙は、相対空間のベクトルよりも、キャンバス上のピクセルに非常に近いということです。

個人的には、イラストレーターがもっとエキサイティングで、シンプルなアウトラインを作成できることを発見しました。これは、どのデバイスでもシャープで、あらゆるサイズで印刷できます。おそらく、コンセプトアートにもっと興味がある人に教える場合、イラストレーターは鈍いでしょう。それは十分に公平です。


はい、しかしすべての芸術家が絵画を行うわけではありません。あなたの芸術教師のほとんどが美術に興味があったので、彼らはおそらく絵画に精通していました。私の美術の先生は書道家だったので、私たちは絵を描くよりも線を進化させました。
joojaa 16

嫉妬深い、クールな教育の背景のように聞こえる。でもそれがポイントじゃないですか?あらゆる分野のすべてのアーティストは、鉛筆/紙で快適になります。すべてが製品デザインやタイポグラフィに関心を持つわけではありません。
Lex

はい、でも鉛筆は線画にも使えます。紙に鉛筆で描くようなものは、通常、ベクトルグラフィックスに適しています。しかし、書道のように線を描くことは、グラフィックデザイナーにとってより便利な場合があります。しかし、一般のアーティストのためではありません。
joojaa

これが一番正確な答えだと思います。私が追加するのは、スマートフォンフィルターとスケッチアプリケーションを使用する今日のKidPix、MS Paint、またはキッズの世代であるかどうかに関係なく、最も接触する最初のソフトウェアでもあるラスターです。
ライアン

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私はこの問題を抱えていました。私が学生で最近卒業したとき、ベクターを使用するのが嫌いで、基本的にすべてのクリエイティブな作業をPhotoshopで行い、しぶしぶIllustratorに切り替えて、完成したサインオフしたデザインを「ベクター化」して最終的なアートワークを作成しました。ラスターでの作業が選択肢にならないという短期間でデータドリブングラフィックスを作成する必要があった仕事に就くと、私の悪い癖が直り、ベクターの問題に直面するようになりました。今では、ベクターを写真編集以外のほとんどすべてに使用しています。

私にとって、それは煮詰めました:

ラスターはより少ない変数でより多くを行うため、ベクターはより急な曲線を持っています

  • Photoshopでは、ほぼすべてのものが、基本的に色/値、ブレンド/不透明度、レイヤー全体のピクセルの選択/マスク状態の操作に集約されます。ファンシーツールのほとんどすべては、基本的にこれら3種類の変数のバリアントです。これらのことを理解したら、ほんの数個のツールと原則を使用してほとんど何でもできる方法を見つけることができます。複雑なタスクを容易にするために存在する可能性のあるツールの種類を把握し、把握することは比較的簡単です。
  • Illustratorには、より多くのタイプの可動パーツと、最初は非表示または非表示の変数が多数あります。どのタイプのツールを使用すれば目的の場所に行くことができるかさえわからないため、Illustratorで完全に行き詰まるのははるかに簡単です。ここに私を助けたいくつかのものがあります:
    • 外観ウィンドウ。多くのコースでは、オプションの高度な機能のように扱います。これは間違いだと思います。各オブジェクトで何が行われているかの簡単なリストを確認し、それらをすべて1か所で編集できることで、管理しやすくなり、ユーザーが制御しやすくなります。
    • エフェクトを操作し、それらを拡張して、Illustratorが実際にベクトルを使用してAからBに移行する方法を理解します。「まあ、そのブレンドは魔法ではありませんでした。実際には、わずかに異なる1000の長方形のスタックでした!ねえ、私はこれらの長方形のいずれかを取り、それらを使って何かをすることができます...」

Vectorのあいまいさの欠如は、慣れるのに時間がかかる

グラデーションとエフェクトは、ラスタアプリケーションでファジーエッジの選択とブラシの完全な自由に慣れていると、信じられないほど鈍いツールのように感じられます。

私にとって、グラデーションメッシュとブレンドの使い方を学ぶことが助けになりました。ほとんどの場合、フォトリアリスティックに近いエレガントなブレンドエフェクトを作成できることを発見したことで、99%の時間を必要とせず、障害を感じていたことがわかりました。私が実際にめったに必要としないことをすることから制限されました。

流動性

上記の両方に密接に関連しています。Photoshopでは、作業は描画や絵画のように滑らかで自然な感じがしました。Illustratorでは、一連の操作を戦略的に計画してから、それらの操作をまとめる必要があるように感じました。

これの一部は経験が少なかっただけですが、役立ついくつかのことが含まれています:

  • フリーハンドでの描画がIllustratorで可能であり、筆圧に敏感なアートブラシを使用すると非常に効果的であることを学ぶ
  • qなげなわ選択ツール。私が最近一緒に仕事をしたすべてのデザイナーは、ほとんどそれを以前に使用したことがなく、数週間一緒に仕事をした後、それを定期的に使い始めました。作業したいアートワークのセクション内のポイントの周りに広範ななげなわを描くと、それらを操作する方が、多くの小さなポイントをクリックしてクリックするよりもはるかに速く、はるかに滑らかに感じられます。

精度

すべてを正確に保つことができる単純な絶対的なものとして、ピクセルグリッドに慣れてきました。すべてがほぼ無限の少量でオフになる可能性があるIllustratorに調整するのは難しいと思いました。

Alignウィンドウで集中的に作業し(特に、オブジェクトだけでなく、ポイントでも使用できることに気付き)、キーボードのスマートアライメントのオン/オフを意識せずに切り替え、Illustratorの(非表示の、オブジェクト固有の)ピクセルグリッドを理解します。ベクトルの制限の欠如は純粋に良いことであり、固定された、恣意的で柔軟性のない究極のグリッドを必要としなかったことに感謝しました。

泳ぐことを学び、足が底に触れることができないプールの深い端に移動するように、あなたはあなたができる他のことを学ぶ必要があります-あなたはその松葉杖を必要としません。


Illustratorを使用していた初期の頃から、これらのことのいくつかを間違いなく認識しています。さらに、デザイナーを始めるにあたって最も困難なことの1つは、Illustratorでは空白のページから始めなければならないのに対し、Photoshopでは任意の画像から始めることができるということです。
PieBie

私は少しひねりたいと思います、ベクトル描画ツールはより少ない変数を持っています。ラダープログラムのラインには、ピクセルあたり3つの変数でデータのいくつかのピクセルワートがあります。ベクトルラインには、ポイントの2倍の2変数と、幅などのカラー1の3があります。これは、後で簡単に変更できることを意味します。
joojaa 16

技術的な意味で「変数」を使用するつもりはありません。大まかに言って、ページの操作方法のようなものです。また、少しだけ簡単に説明します。*変数の数を減らします;-)
user56reinstatemonica8

4

これは単なる前提です。

そもそもなぜそれが「同じ」だと誰もが思うのでしょうか。

どちらもグラフィックデザインに関連しているにもかかわらず、「2つ」には異なるロジックがあります。

また、ピクセルエディターにはさまざまな概念があります。写真のレタッチ、ペイント、ワンクリック「エフェクトボックス」。もちろん、ワンクリックエフェクトボックスを使用する方が、精密なテクニカルドローイングやベクトルイラストを描くよりも簡単ですが、個人的には、wacomでPainterを使用する方法がかなり難しいと感じています。

しかし、そうだと考えましょう。そのピクセルプログラムの方が学習が簡単です。おそらく、ペイントと自由な描画がより自然だからです。子供たちはいつもそうしています。

ベクトルプログラムの使用方法を学ぶための私の2セントは、次のとおりです。

  • ロゴをトレースします。良い。

  • 次に、それらに「効果」の影、グラデーションを与えます。

  • それを壁紙に変えましょう。

誇りに思う製品を作るためにオブジェクティブを念頭に置いて重要なステップを踏むと、プログラムは挑戦や苦痛ではなく、ツールとして感じられます。

3Dプログラムや自転車に乗る場合も同様です。


まあ私が彼らにする必要があるすべては5から4本の線を引くことです。同一性の仮定は、人々を捨てるものだと思います。
joojaa

@joojaa提案されたソフトウェアは複雑すぎる可能性があり、生徒はこのタスクのためにシンプルなインターフェースを必要としていますか?
Paolo Gibellini、2016
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