今日、ßキャラクターのデザインには2つの標準モデルがあります。[...]今日のほとんどの書体に推奨されます。
1.の合字デザイン
ſとsの合字の使用は、人文主義書体の通常の選択であり、セリフとサンセリフの両方の書体で使用されます。
ßとsが弧に接続されているだけなので、この方法でßを設計することは簡単です。charactersとfの文字の類似性は、anのデザインのない書体では、クロスバーのないfがよく使用されることを意味します。
ſとsの関係は重要です。
ただし、接続は今日必須です。接続されていないデザインは歴史的なバリエーションですが、今日の読者には受け入れられません。
継続的または突然の接続
ſ形とs形の接続は通常、1つの連続した曲線として接続されますが、方向を明確に変更することで異なる文字を明確に強調する書体があります。
タイポグラフィの背景がないドイツ人の読者は、ßを1つの文字と見なします。その設計の個々の部分としてſとsを強調することは、期待されているわけでも、必ずしも役立つわけでもありません。Wが2つのVの合字としてその起源を公開するのと同じように可能ですが、必ずしも役立つわけではありません。
2.ズルツバッハのデザイン
このデザインは、2つの弧が接続された合字の流れるような形よりもうまく機能するため、幾何学的または構築された書体でより多く使用されます。設計を大文字のBと混同しないように、2つの円弧の接続はステムに接続してはならず、下部は閉じてはなりません。
1900年頃、公式のドイツ語の正書法が確立され、タイプの創設者と印刷業者の委員会が会合して、ß、ö、ä、üなどのドイツ語の文字のデザインと使用に関するルールを定義しました。選択されたデザイン案は、 17世紀にスルツバッハ市の印刷業者Abraham Lichtenthalerが使用した珍しい手紙で、現在は「Sulzbacher Form」(スルツバッハデザイン)として知られています。
その他の考慮事項
onの半クロスバーは問題ありませんが、必要ありません
ſは、左側に水平ストロークがある場合があります。その場合、ßにもこのストロークが必要です。ただし、これはſまたはßの場合は必須ではありません。
私の意見では、これはſとfの混同のみをサポートしているため、現代の書体ではstrokeとßの水平ストロークも省略される可能性があります。どちらの方法でも、ſとßは常に同じ原則に従う必要があります。
ディセンダー
ſ文字は通常、イタリックまたはスクリプトデザインのディセンダーを持ち、ßはこのデザインに従う必要があります。これはドイツの手書きの標準でもあります。
ブラックレターß
時々見られる別のデザインは、ブラックレターßから派生しています。ただし、これは標準的な設計ではなく、望ましくない場合があります。
Ralf Herrmannによる小文字のシャープS(ß)の多面的なデザインからのすべての画像と参照