文字ß(eszettまたはシャープS)のデザイン方法


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書体をデザインするとき、文字ßをデザインするにはどうすればよいですか?

既存の書体を見ると、キャラクターのデザイン方法にはいくつかのバリエーションがあるようです。

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手紙(英語ではEszettまたはSharp Sと呼ばれます)ſs(長いs-fではなく)の合字として発生したようです。

関連する文字を含むさまざまなフォントの例:

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小文字の基づくワン-少なくとも2つの異なる文字を作成する方法があり、F(または複数)および下ケース下ケースに基づいて、他方がF(または複数)&3が。設計によっては、キャップの高さまで延びるものと、アセンダーの高さまで延びるものがあります。ほとんどにはディセンダーがありませんが、一部にはあります。

eszett / sharpを使用する言語を話さない人として、私はその使い方や形式に慣れていません。したがって、これらのデザインのバリエーションのいずれかが正しくないかどうかはわかりません。


ドイツのタイポグラファーによるTypography.Guruの記事では、大文字 designのデザイン方法を説明していますが、興味のある小文字の ßについては何も説明していません。

更新:この質問が投稿されてから、小文字のßのデザインを詳述した、前の記事と同じ著者による記事が公開されました。記事はここにあります:


あなたの最後の点に関しては、それは私が思う反対の方法です:「シャープsはラテンアルファベットの文字の中でユニークです。伝統的な大文字の形式がなく、大文字のẞはßの変更されたグリフです。これは、ドイツ語のテキストでは単語が最初に出現することはなく、従来のドイツ語の印刷(ブラックレターを使用)ではオールキャップは使用されませんでした。オールキャップを使用する場合、従来のスペル規則ではßをSSに置き換える必要がありました。(ウィキペディアから)
PieBie

@PieBie:首都ßのデザインと使用は最近人気が高まっています(詳細)。
Wrzlprmft

ええ、私は知っています。ただし、小文字から始めて、そこから大文字をデザインする必要があります。逆ではありません...
PieBie


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あなたがこの質問をした(しかし、別の1で、この問題に言及した)前にも、私は資本エスツェット上の記事を書いた人にこの記事を作る提案し、ここでそれがあります。
Wrzlprmft

回答:


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小文字シャープS(ß)の多面的なデザインの記事から:

今日、ßキャラクターのデザインには2つの標準モデルがあります。[...]今日のほとんどの書体に推奨されます。

1.の合字デザイン

ſとsの合字の使用は、人文主義書体の通常の選択であり、セリフとサンセリフの両方の書体で使用されます。

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ßとsが弧に接続されているだけなので、この方法でßを設計することは簡単です。charactersとfの文字の類似性は、anのデザインのない書体では、クロスバーのないfがよく使用されることを意味します。

ſとsの関係は重要です。

ただし、接続は今日必須です。接続されていないデザインは歴史的なバリエーションですが、今日の読者には受け入れられません。

継続的または突然の接続

ſ形とs形の接続は通常、1つの連続した曲線として接続されますが、方向を明確に変更することで異なる文字を明確に強調する書体があります。

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タイポグラフィの背景がないドイツ人の読者は、ßを1つの文字と見なします。その設計の個々の部分としてſとsを強調することは、期待されているわけでも、必ずしも役立つわけでもありません。Wが2つのVの合字としてその起源を公開するのと同じように可能ですが、必ずしも役立つわけではありません。


2.ズルツバッハのデザイン

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このデザインは、2つの弧が接続された合字の流れるような形よりもうまく機能するため、幾何学的または構築された書体でより多く使用されます。設計を大文字のBと混同しないように、2つの円弧の接続はステムに接続してはならず、下部は閉じてはなりません。

1900年頃、公式のドイツ語の正書法が確立され、タイプの創設者と印刷業者の委員会が会合して、ß、ö、ä、üなどのドイツ語の文字のデザインと使用に関するルールを定義しました。選択されたデザイン案は、 17世紀にスルツバッハ市の印刷業者Abraham Lichtenthalerが使用した珍しい手紙で、現在は「Sulzbacher Form」(スルツバッハデザイン)として知られています。


その他の考慮事項

onの半クロスバーは問題ありませんが、必要ありません

ſは、左側に水平ストロークがある場合があります。その場合、ßにもこのストロークが必要です。ただし、これはſまたはßの場合は必須ではありません。

私の意見では、これはſとfの混同のみをサポートしているため、現代の書体ではstrokeとßの水平ストロークも省略される可能性があります。どちらの方法でも、ſとßは常に同じ原則に従う必要があります。

ディセンダー

ſ文字は通常、イタリックまたはスクリプトデザインのディセンダーを持ち、ßはこのデザインに従う必要があります。これはドイツの手書きの標準でもあります。

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ブラックレターß

時々見られる別のデザインは、ブラックレターßから派生しています。ただし、これは標準的な設計ではなく、望ましくない場合があります。

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Ralf Herrmannによる小文字のシャープS(ß)の多面的なデザインからすべての画像と参照


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ſsの合字として作成されました

いいえ。ただし、履歴と予想されるデザインは異なるものであるため、実際に考慮する必要はありません。

あなたが示す2つの異なる典型的なデザインは、どちらも今日有効です。最初の行のバージョンは、より幾何学的/構築された書体の典型であり、2行目のバージョンは、いわゆる「ヒューマニスティック」書体の典型です。


それが真実ではない理由を説明できますか?私が読んだすべては起源がſsまたはzの合字であると言います。使い方やキャラクターの見た目が分からないので重要だと思います。
Cai

ウィキペディアの記事は、「文字ßの起源の明確な説明はまだない」と正しく述べています。しかし、それはデザインには関係ありません。何が典型的であるかだけが重要であるため、期待され理解されます。言葉のように。500年前に単語がどのように発達したかは関係ありません。それが当時まったく違う意味であったかどうかは関係ありません。それを知る必要はありません。今日の慣習で確立された意味とスペルを使用すれば、正しく使用できます。
opentype 2016年
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