以下の線画の例を再現する適切な方法を見つけることに興味があります。私が試したこと:
-Blend / makeオプションを使用して、幅が異なる平行線の2つのレイヤーを作成しました。
-オブジェクトツールを使用して、最上位レイヤーのクリッピングマスクとして使用される円を作成しました。
問題は、ソースの例のように丸い太い線の端点を達成できないことです。何かご意見は?
以下の線画の例を再現する適切な方法を見つけることに興味があります。私が試したこと:
-Blend / makeオプションを使用して、幅が異なる平行線の2つのレイヤーを作成しました。
-オブジェクトツールを使用して、最上位レイヤーのクリッピングマスクとして使用される円を作成しました。
問題は、ソースの例のように丸い太い線の端点を達成できないことです。何かご意見は?
回答:
コツは、シェイプビルダーツール(Shift+ M)を使用することです。シェイプビルダーを使用すると、パスファインダーでは実行できないことを拡張せずに線を削除できます。これを行う:
画像1:シーケンスの時間経過(マスクはステップ4の後に描画されました)
画像2:丸いキャップの結果。時間2分。今は寝なければなりません。
ここで、端点は線分であるため、必要な遷移の種類に合わせてカスタム線端点を定義できます。実装は比較的高速であるため、この実装は非常にワイルドになります。したがって、複雑な形状でも実行可能です。
画像3:楽しみのためのより手の込んだ効果。
使用している円とクリッピングパスをステンシルとして使用しますが、四角形のオブジェクトツールを使用して、線の上でトレースします。このようにして、角を丸めた長方形を長方形に導入し、好きなようにそれらを得ることができます。
クリッピングマスクを使用する代わりに、太い線のセットを(PathfinderまたはShape Builderツールを使用して)円で分割し、丸い端点を使用するようにストロークを設定します。これでうまくいくはずです!