これはばかげた質問のように聞こえますが、黒は黒ですか?
違う:
黒だよね?では、なぜCMYK値は黒からそれほど離れているのでしょうか?
これはばかげた質問のように聞こえますが、黒は黒ですか?
違う:
黒だよね?では、なぜCMYK値は黒からそれほど離れているのでしょうか?
回答:
これはばかげた質問のように聞こえますが、黒は黒ですか?
あんまり。それはすべて、使用するカラーモデル、環境光、下地、および知覚に依存します。定義上、黒は目に当たる光ではありません。これを達成するのは非常に困難です。:)
CMYKは減算カラーモデルです。インクの異なる顔料の混合が異なる波長の光を差し引く(吸収する)ため、印刷で使用されます。
RGBは加法混色モデルです。モニターで使用されているテクノロジーによって、さまざまな波長の光が放射されます(現在では、通常、LEDバックライトをフィルタリングするLCDクリスタル)。技術的には、色が重ならないため加算的ではありませんが、ピクセルが十分に小さいため、光学的混合により画面上の異なる色が認識されます。
理論的には、純粋なシアン、マゼンタ、イエローの混合物が紙に黒を生成しますが、基本的に2つの理由で実際の黒インクが追加されます。まず、CMY色と下地(紙)には常に不純物が含まれているため、混合物は濁り(茶色)で一貫性がありません。第二に、3つのインクの100%は大量のインクであり、ほとんどの印刷プロセスで乾燥/被覆の問題を引き起こします。
つまり、あなたの質問は次のように要約されます。PhotoshopがRGB値からCMYK値に変換するときに100%ブラックインク(K)を使用しないのはなぜですか?
モニター上の0,0,0 RGBでさえ、「純粋な」黒ではありません。暗い部屋では、モニターがまだはっきりと光っているのがわかります。同様に、印刷では、100%黒でさえ、ページに当たるすべての光を吸収しません。そのため、何かを「真に黒く」見せたい場合は、シアン/マゼンタ/イエローのインクを少し追加して、ページをさらに覆い、さらに多くの光を吸収します。印刷では、これをリッチブラックと呼びます。
Photoshopで使用しているカラープロファイルに応じて、これが考慮され、画面に表示できる最も黒いものが「よりリッチな」印刷された黒に変換されます。使用されるCMYKの値は、(プロファイルによって)印刷の問題を引き起こすことなく使用できる最も多くのインクであると判断されますが、それでも黒に見えます。
Photoshopは、設定したカラープロファイルに従ってRGB⇒CMYK変換を処理します。
ここでPhotoshopが提案するのはリッチブラックのバリエーションです。名前が示すように、リッチブラックルックス豊かそれはより多くのインクの層の代わりに、ブラック(K)インクのちょうど一つの層を生成するので、印刷時。
[編集]→[プロファイルに変換]→[カスタムCMYK ...]で変換を調整できます
。たとえば、最大黒を生成するには、[黒生成]を[Maximum
もちろん、CMYK設定は、メディアとプリンター(または印刷所)に応じて設定する必要があります。
CMYKで印刷したときにスクリーンショットをきれいに見せる方法も参照してください。そして私の答えもリンクし、printernational.org記事主題に。
純粋なCMYKブラックは存在せず、印刷できないだけです。これらは、CMYKを使用して物理的に印刷できる黒に最も近い値です。一方、RGBはWeb向けであり、コンピューターは純粋な黒を表示しても問題ありません。
編集:
私の不明確な答えをおologiesびします。私はある夏、プリントショップで見習いをしましたが、それは単に教えられたことです。100%Kの異なる「レベル」があることに気づきませんでした。
私もこの質問から学びました!混乱が生じたことをおaび申し上げます。