書体が互いに競合すると見なされるのはいつですか?


12

私は最近、フォントのペアリングについて多くのことを読んでいますが、フォントが互いに補完せず、対比せず、それらが衝突する場合を特定するのにまだ欠けています。

私が読んだ例は、いわゆるブラックレターとローマのセリフの比較についてでした。それらは異なる比率を持ち、1つは大きなX高さで凝縮し、もう1つはより伸びて高くなりました。彼らは同じ重量、サイズ、装飾を共有していたため、あまりにも似ていると考えられていました。彼らがほぼ同じコントラストと類似性を持っている場合、なぜそうだったのですか?

全体の厚さはそれについて何か関係があるでしょうか?

ここに画像の説明を入力してください


6
悲しいかな、これには厳格なルールはありません。コンテキストは重要です。そして意見も重要です。結局のところ、それはチェックリストである以上に電話をかける訓練された目に帰着します。とは言っても、リンク先の記事は、高レベルで物事をうまくカバーしているようです。
-DA01

1
Almendra(この例では上のフォント)は、黒文字フォントではないことに注意してください。ローマ字フォントよりも黒文字の方が一般的な少数の文体要素がありますが、実際はそれだけです。
Wrzlprmft

1
リンクした記事をスキャンするのに1分かかりました。最悪のアドバイスではありませんが、非常に多くの重大なエラー(そのフォントをブラックレターとしてIDで識別するなど)があるため、より良い権限を探します。その1つは、あまりにも多くの細かい点であなたを誤解させるでしょう。
私服

2
:私はここで何かがあるように持っていた考え出しgraphicdesign.stackexchange.com/q/11/4216
私服

優れた回答の1つが役立った場合は、希望する回答の横にある小さなひし形のアイコンをクリックして回答を受け入れます それはまた、あなたを助けてくれた人々に感謝する良い方法です。
go-junta

回答:


15

微妙な違いは、フォントだけでなくすべてのデザインで、不注意なミスやずさんなように見えます。

物事がわずかに外れている場合、十分な人々は気づきますが、十分な人々はそれが意図的に考え抜かれた決定だとは思いません。

ここにあるArial BlackSource Sans Pro Semibold。それらは、きれいなサンセリフ体のフォントにしようとしていて、その意味で多くの共通点があるため、衝突します。しかし、一緒に使用すると耳障りな違いがあります。e末尾の小文字を見てください。角度はまったく一致しません。o「同様にかなり異なっており、彼らは非常に異なっているので、それは本当にですね。

ここに画像の説明を入力してください

ここでは、通常の重量で同じサイズ/カーニングになっています。

ここに画像の説明を入力してください

どちらか一方を単独で使用し、罰金を科します。しかし、これらの小さな違いを一緒に使用すると、見るのが不快になります。ここでは、文の両方を使用してこれを実証できます。それらはどの単語がどのフォントにあるのかを判断するのが難しいほどよく似ていますが、何かがオフになっていることを確認するのに十分異なっています:

ここに画像の説明を入力してください

代わりに、よりコントラストの高いフォントを使用していた場合でも、文章内でも機能します。

ここに画像の説明を入力してください

いくつかの点では意見の問題であり、ペアリングできるフォントは多数あります。しかし、ペアリングしない理由は、選択するのが少し簡単です。

  • 2つのフォントが異なることは簡単にわかりますか?

これで本当にすべてです。そして、これは設計のすべての領域に当てはまることに注意することが重要です。ファッションで、誰かが衝突するという色の同じではない2つの近い色合いを身に着けているとき、なぜスーツは同じ生地から作られているので、ジャケットとパンツにまったく同じ色合いが使用されているのですか?または、3 "、2.8"、3 "、3"、3.1 "、またはそのようなものがあった場合、なぜ非常に奇妙になるのでしょうか。

ここに画像の説明を入力してください


あなたの記事の正確なフォントに関する限り。それはそれを説明するかなり良い仕事をします。

ここに画像の説明を入力してください

最悪のペアリングではありませんが、それらが十分に類似しているため、異なるフォントであることはすぐには明らかにならないため、衝突します。特に(それらの例ではおそらく意図的なものでした)小文字が存在しない場合aは、両者の間に最大の違いがあります。


「病気の少年」の例では、最初のフォントが恐ろしくレンダリングされるため、ペアリングの品質を評価することは非常に難しいことに注意してください。タイプ全体に縞模様やインクの汚れがあるように見えます。(それはあなたのせいではないことを知っています。)
Wrzlprmft

このアドバイスの問題点は、タイプの組み合わせを単純なインラインバリエーションに減らすことです。これは、活版印刷の練習ではほとんど必要ありません。ほとんどの場合、1つのファミリにすべての小さなタイプを保持できます。ペアリングの問題は、サイズや重量のコントラストが定義上方程式の一部である見出しやその他のデバイスに集中することがよくあります。
私服

ファッションとペアリングを比較する際に良い例を挙げました。ゼブラ柄のヒョウ柄はひどいペアリングであり、ロジックはフォントと同じです!常に他とバランスをとったり、次のように調子を整えたりする問題です。デザインには何らかの動きがあり、それを見ると、何がよく合っているかを簡単に知ることができます。そして、最良の出発点は、おそらく2つの正のフォントを一緒に使用しないことです。.2つの類似したフォントがあります;)
go-junta

ソースSans Pro Semiboldを使用したArial Blackの例では、両方とも通常の重量で、ほとんど同じフォントであるという印象があります(言及された小さな違いがなかった場合)。茎の厚さやボウルの形状の変化。
カーララクエル

私はここで少しブラウジングし、私の好奇心をスパイクのリンクが発見されました:graphicdesign.stackexchange.com/questions/35218/...
カーララクエル

9

DA01とDomは中心的な問題を指摘しています:

彼らは一緒に見栄えがよくないときに競合します。

それでは、見栄えの良いものをどうやって知るのでしょうか?それは非常に不快な主観的なものです。しかし、デザインの多くの分野と同様に、タイポグラフィ主観的なものです。あなたはこのソフトスキルのために目を鍛えなければなりません。

タイポグラファーになる

  1. 多くのタイプを設定する
  2. プロにあなたの仕事を批判させましょう
  3. 惨めに失敗する
  4. 繰り返す

最終的に(うまくいけば)知っているでしょう。そして、ある時点で、顔の構造を分析するだけで、単一の線を設定する前にハーモニーを確認できます。

マスターを研究する

タイプデザインとタイポグラフィの巨匠と歴史を研究するための素晴らしいサービスを自分で行います。

タイプを扱うデザイナーに必要な2冊の本:

  1. 活版印刷スタイルの要素、ブリングハースト。これはタイポグラファー向けの仮想百科事典です。ブリングハーストは、適切なペアリングについて多くを語っています。
  2. Tschicholdによる本の形式。残念ながら、これは劇的に価値が上がっています。ただし、このクイックリードでは、ファインタイプの設定に関する最も微細な複雑さについて説明します。ペアリングではなく、活版印刷の詳細と感謝を理解することです。

入門

だから、これはすべて、その活版印刷の本能を構築するために理解する必要があるタイプの品質の質問ですか?要するに、すべて。しかし、それは進歩的な主題です。

基礎から始める

  1. 文体カテゴリ。これはたまたま決着した主題ではありませんが、ベネチアン、ガラルデ、トランジショナル、モダン、スコッチローマ、グロテスク、幾何学、ヒューマニストなどの一般的に受け入れられているグループがあります。
  2. 解剖学。明らかに、顔の構造は、すべての分類の背後にあるドライバーです。しかし、歴史的なグループ化の難しいラインを超えて、これらの機能を組み合わせる無限の方法があります。2つの顔の部分の合計は、性格と潜在的な調和を決定します。
    ここに画像の説明を入力してください

タイプフェイスがどのように構築されるかを理解し始めると、なぜあるペアリングが機能し、別のペアリングが機能しないのかを理解し始めるでしょう。あなたは顔を見て、「それは一般的に丸いプロポーションであり、わずかに傾いた軸と組み合わされた角度の付いた端末は完璧なパートナーになります...」と言うことができるでしょう。それは物事が楽しくなるときです。

コンテキストがすべてです

まったく異なるスケールで2つのフォントを設定し、それらの間に十分なスペースがある場合、主に「パーソナリティ」に関心があります。詳細の相互作用はそれほど重要ではありません。

テキスト内でペアにするセクションヘッダーフェースまたはインラインエンファシスに使用されるフェースを探している場合、詳細が重要になります。その時点で、おそらくx-heightを正規化し(小文字を揃えるようにサイズを調整)、エクステンダーが比較的近いことを確認し、クロスバーの位置合わせや終端位置などについて考えます。うまくやるのはずっと難しい。

ポイントを説明するために、これら2つのシナリオ間の異なる要件を検討してください。どちらの場合も、ペアリングはベルとアクツィデンツです。

明確に分離されたタイプと密接に結び付けられたタイプのペアリング

ボトムライン

他のクラフトと同様に、タイポグラフィとタイポグラフィペアリングは、時間と経験を重ねて築かれたスキルです。良いニュースは、最初にこれを追求するだけで、あなたが同僚の80%を上回ることを意味します。


1
ダウン投票者は詳しく説明しますか?数式が必要ですか?
私服

1
私はあなたに賛成票を投じませんでしたが、式を追加するなど、あなたの答えにさらに追加できると感じたら、それはあなたが本当に共有すべき秘密の武器です。「彼らは一緒に良く見えないとき、彼らは対立します」は、水が濡れていると言っているようなものですが、それが下票に値するかどうかはわかりません。あなたの答えの一部に同意します。
go-junta

私はそれについて多くの良い勧告を聞いたので、「タイポグラフィックスタイルの要素」を読むことを計画していました。:)
カーララクエル

Bringhurstの著書The Elements of Typographic Styleは、優れた推奨です。リソースとしてもお勧めします。
bemdesign

2
私は少し答えを具体化しました。私は(◔_◔)第一ラウンドのビット簡潔されていてもよい
私服

5
  • それらがあまりにも似ていないことを確認してください。

  • それらがあまりにも異なっていないことを確認してください。

  • 必要に応じて、両方の規則を破ってください(自由裁量で)。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.