「間違った」文字を揃えると、より「右」に表示されます


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現在、クライアントのロゴに取り組んでいます。これが進行中の作業です。 ここに画像の説明を入力してください

Sが上の行と整列する必要があることは、私には明らかなようです。しかし、それを調整する最良の方法は、上部カーブがより突出していると考えられても、上部カーブではなくSの下部を調整することだと思います。次の例をご覧ください ここに画像の説明を入力してください

ロゴのもう一方の端でも、AIフィールは同様のことができ、ロゴの最後にある空白の三角形を最小化します

ここに画像の説明を入力してください

最終結果は、その調整がより楽しいと思います ここに画像の説明を入力してください

これは正しいと思うが、私のクライアントはそれを疑っている。この整合性は、私がキャリアの中で選んだ習慣であるため、正式に教えられたことはありません。実際、どこで拾ったのか思い出せません。

教えてください、私はここで悪い習慣を取りましたか?クライアントは正しいですか?これが正しい場合、このタイプのアライメントには名前がありますか?または、クライアントに紹介できる記事はありますか?


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私は、この種のアライメントに名前があるとは思いません。しかし、最終結果はさらにバランスが取れているように見えます。いいですね。
バーラト

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@bharat私:-)はそれがあまり役に立たないことを本当に知りません。「光学」は一般に「絶対的な規則ではなく目で」という意味で使用され、私にとって直感的な名前のように感じられ、他のデザイナーや誰もが知っている(またはわかった)会話で出てきたと思います意味した。「光学的アライメント」へのリンクへの参照を見つけるのに苦労しながら発見した他の用語
...-user56reinstatemonica8

1
タイポグラフィの完全なマニュアル(James Felici著、Adobe Pressから発行)は、まさにこのことを扱っています。あなたが自然に直感したこと、私はこの素晴らしいリファレンスを読んで学ばなければなりませんでした!
ランドールスチュワート

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うん「光学」アライメント対「数学」アライメント。前者は、あなたの専門的な設計スキルの目的です。:)
DA01

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たとえ顧客がバカであっても、顧客は常に正しい。しかし、あなたはいつでも「私たちのうち誰がデザインの修士号を持っていますか?私に雇ってくれた仕事をさせてください」と言うことができます。
ロバートSoupe

回答:


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うん、これらは合法的なものであり、名前があります。

「視覚的アライメント」、または「光学的アライメント」

これが一般的な原則です-ルールではなく、視覚的に正しいと思われるものを目で揃えます。タイポグラフィだけでなく、視覚的な一貫性が重要なあらゆる場所で使用されます。たとえば、アイコンセットの設計-直線のエッジのアイコンと並んだときに曲線のアイコンをきれいに見せます。


以下のより具体的な技術用語はあまり使用されていません(検索する必要がありました)。好奇心のためにここにあります。

誤植のオーバーシュート

これは、厳密に停止するよりも自然に見えるため、キャラクターが適切な垂直ポイントを通過するときです。Joojaaの答えにはこれの多くの素晴らしい例があります。Microsoftのタイポグラフィ標準からこれを追加します(世界のコミックサンズを解き放つにもかかわらず、笑ってはいけません。これが使用される場所:

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光学マージン調整

基本的に水平方向のオーバーシュート。通常、湾曲した文字や傾斜した文字、および硬い線に対して間違って見えるエッジにほとんど会わない他の文字に適用されます。それは基本的にマージンのタイトカーニングであり、適用される文字は一般的に他の場所でタイトカーニングを受け取るものと同じです。

ウィキペディアが現在どのように説明しているのかを次に示します。

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LaTeXに精通している人にとって、光学マージンアライメントは文字の突出としてよく知られているかもしれません。これは、microtypeこれと他のいくつかの印刷上の微調整技術を制御するパッケージによって使用される用語だからです。
シグマ

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多くのフォントを見ると、文字「s」の曲率がベースラインと他の多くの小さな文字の完全な位置合わせを貫通していることがわかります。そして、一般的なルールとして、丸い形がこれを行う傾向があります-まっすぐなエッジのベースラインを貫通します。私はブックマークのどこかにこの現象とその理由についての記事を掲載しましたが、現時点ではリンクが回避されています。

丸い形状がベースラインを貫通

画像1:ベースラインを貫通する丸い「s」の例、ベースラインの貫通が強調表示されています。

見ると、非常に幾何学的なフォントでもこれを行います(画像1を参照)。これは頻繁に起こります-あまりにも頻繁に起こるので、原則として話されていると聞きました。ただし、状況によって状況や形状によって量がどのように異なるかに注意してください。ですから、今日でも、あなたの目が決定します。

目が鋭い場合は、一部の文字形式も垂直方向を横に貫通していることに気付くでしょう。それは同じ現象がそこでも起こるからです。

「S」の曲線は、垂直セリフとの位置合わせの右に延びています

画像2:横に同じ効果。これは、直線と曲線が横に混在している場合によく起こります。

PS:申し訳ありませんが、私の一時的なワークステーションで利用できるフォントは少し制限されています。


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これは、オーバーシュート(またはオーバーハング)と呼ばれる手法です。オーバーシュートを使用する理由は、(少なくとも純粋な数学の観点から)人間として物事を認識する方法が不正確だからです。

信じられない?説明させてください:

この画像を考慮してください:

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円と三角形は同じ重さのように感じますか?真実は、それらは同じ高さであるが、異なる面積を持っているということです。

次に、同じ領域でどのように見えるかを示します。

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円と三角形の両方に対して作成されたオーバーシュートに注意してください。円と三角形の両方がまだ視覚的に不均衡に見えますが(特に三角形)、スケールで遊んで、三角形の底を正方形に揃えると、次の視覚的に魅力的な画像が得られます:

ここに画像の説明を入力してください

ガイドなし:

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オーバーシュートは両方で発生しますが、異なる方法で発生することに注意してください。これは悪い習慣とは正反対です。適切な視覚的バランスを得るために必要なことです。使用している特定の主題に基づいて、形状のサイズ変更、幅、間隔、配置をいじる必要があります。これに特定の公式はありません、それは組成と望ましい結果に依存します。垂直方向のサイズを変更する場合、適切な空白を維持するために、水平方向の間隔を同じ量だけ変更する必要がある可能性が高いことに注意してください。

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ストロークの幅は、視覚的な配置に関しても有効です。これを見てください:

ここに画像の説明を入力してください

スケーリングと間隔が同じであっても、まったく正しいとは感じませんか?

ここでの結論は、ストロークの増加に応じて補正量を増やし、カウンターのバランスに注意を払う必要があるということです。実際、カウンターフォームがある場合、フォームのアウトラインを圧倒し、ソリッドフォーム自体よりも平衡がより重要になります。これは、任天堂が任天堂のスイッチのロゴを設計する際にまさに行ったことです。

詳細については、FábioMartins 記事「The Art of Eyeballing-Part III:Overshooting where I実際に画像とこの回答のコンテンツの一部を盗んだ場所をご覧ください。


「オーバーシュート」と呼ばれることは聞いたことがありません。しかし、うまくいくようです!
DA01

@ DA01 user568458も「活版オーバーシュート」と呼んで、私は周りの前にそれを見てきました、私はそれは比較的標準的だと思う
ザックSaucierを

1
私は常に「オーバーハング」という用語を使用しました:ilovetypography.com/2009/01/14/inconspicuous-vertical-metricsしかし、「オーバーシュート」も同様に機能します!
DA01

3
それを組み合わせて、オーバーハングと呼びます!
-DA01

1
@NicolasDaoust正しい、誤解をおかけして申し訳ありません
ザック

6

バックアップする記事はありませんが、経験からあなたが正しいことを伝えることができます。手動のカーニングと同様に、このように文字形式(およびその他のオブジェクト)を間隔を空けて配置することは、科学であり、芸術でもあります。正確な数字や数学ではなく、目と腸に案内させてください。


4

ここで重要なのは、目(つまり脳)が直線とは異なる方法で曲線を処理するということです。ハーフトーンを滑らかなトーンとして「見る」方法に多少似た方法で、あなたの目は、平均的な位置を、湾曲した文字形の知覚される「エッジ」として見つけます。ロゴフォームの位置は、この概念に従って「正しい」ものです。もちろん重要なのは、「セリフが突き出ているか、他のそのような文字通りの位置に固執する文字通りのクライアントに伝える方法です。

この種のことは、タイポグラフィのすべての時間に登場します。たとえば、中央の見出しでは、行の終わりに後続期間をオーバーハングさせるため、行は技術的に中心から外れていますが、行の平均重量は中心から外れています。

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