Photoshopで丘を使用してマップを作成する方法


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私は意欲的な作家であり、Photoshopで私のファンタジー世界の地図を作成しています。マップは非常に詳細で、風のパターン、温度変化、構造プレートの動きなどに関する情報が含まれています。このすべてをうまく伝えることができました。私が問題を抱えているのは山/丘です。

カスタムブラシのシンボルを使用して山/丘を表すことができましたが、実際にそこに丘があるように見えるように、地面を外側に「膨らませる」方法も必要です。

これどうやってするの?

例:

私が達成したいことのかなり一般的な例:

地形図

私が探しているもののわずかに正確な例。左下隅の丘がどのように都市から「上昇」しているように見えるかに注意してください。

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私は何をすべきかではないとします

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詳細と、私が試したこと:

実際に雪と氷河を描くことで、山のこの問題を回避することができました。これで地面が膨らむことはありませんが、少なくとも山がどこまで伸びているかはわかります。これは、雪のない小さな山や丘では機能しません。

エンボス機能を試してみましたが、これはすてきなプラトー/溶岩流の効果をもたらします。しかし、丘のようには見えません。

ピンチ機能を試してみましたが、ピンチの代わりに膨らむように負の数にしました。残念ながら、この関数は非常に大きいため(画像全体に影響する)、十分にローカライズできません。また、画像の特定の領域をターゲットにすることはできません。

私が持っていた最高のアイデアは、3Dの丘を何とかして、それを平坦な画像にラスタライズし、それを何らかの形でブラシに変えることです。次に、ブラシを使用して地面を着色し、丘のように見えるようにしました。これに関する問題は、私の3D作成能力に疑問があり、ブラシが機能するためには黒/透明な黒のみである必要があることです。3D丘の平坦化された画像に含まれるグレーは、カスタムブラシに変換されません。

私が得た最高の結果:黒で描画し、エンボス加工し、レイヤーを「オーバーレイ」に設定しました。それはまだかなりアメーバのようですが、それは半分まともに見えます。

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最高の試みを投稿できますか?私の最初の感じは、エアブラシすることですが、あなたが何を持っているかはわかりません。
ライアン

いくつかの影を磨く必要があるように思えます...(または、影を追加します。地図のスタイルによっては、ペンツールでも同様に行うことができます。)
ジョナス

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まあ..それはすべて、光、影、および短縮を使用した実に単なるイラスト技法です。Photoshopにはそのための「マジック」ボタンは実際にはありません。ゆがみオプションまたはワープオプションは、実際に描画せずに取得するのと同じくらい良いでしょう
スコット

@Ryanまだうまくいくと思う方法を考えることができなかったので、私は最善の試みをしていません。私は確かにエアブラシはかかわらどのように動作するかないんだけど...
トーマス・復職モニカマイロン

@Jennaリンクをお寄せいただきありがとうございますが、機能していないようです。私は現実的な山の深さを問題にすることに同意します。
トーマスライステートモニカマイロン

回答:


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非常にゆるいアイデアから始めます。

ゆるいアイデア

すぐに高値を超えるマーキーツール:

ハイマーキー

ハイカラーを追加します。

高原色

Cmd/Ctrlレイヤーパネルで+ Plataeuサムネイルを押すと、選択されます。次にやりますSelectModifyExpand。15ピクセルを使用しました。プラトーの下部と選択範囲にオフセットがあることに注意してください。

オフセットのある高原

下にレイヤーを作成し、色を付けて、繰り返します。徐々に小さい拡張サイズを使用します。実行すればするほど見やすくなります。

注:Adobe Illustratorをお持ちの場合Blendは、この機能を使用して、これを少し自動化できます

色

水を追加します。

追加された水

水に非常に細いストロークを追加します。

ストロークと水

次に、描画タブレットを使用して小さな線を追加しました。低くすると、発音が少なくなります。これは、マウスまたはストロークとマスクで行うこともできますが、描画タブレットは確かに役立ちます:

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それでは、水に少し落とします。この時点では、ブラシと描画タブレットを使用しますが、selection > expansion > fill以前に使用した方法を再度使用できます。少しエアブラシをかけるためにベースシェイプができたら、レイヤーマスクを追加します。

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次に、エアブラシを使用して滑らかにします。

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いくつかのテクスチャなどのために、ここにもいくつかの行を追加します。

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さて、今は人工的な構造物や木がまだないかなり良い場所にあります。ただし、右下は少しくすんだように見え、重要な部分は少なくとも何かが尾根のように見えず、丘のように見えることです。戻って少し修正してみましょう。ここでエアブラシを使用しました。タブレットをお持ちでない場合は、マウスでたくさんの色を使用し、場合によってはそれを汚すこともできます。

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しかし、まだ丘にはいくつかのドロップがあるので、非常にわずかなラインを追加してください。

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ここでやめます。詳細、テクスチャ、色を追加するほど効果が上がります。次にやるべきことは、丘が固定されたので左下の水に落とすことです。その後、おそらく建物から始めます。建物ができたら、地面に明るい部分と暗い部分を追加し、次に建物の間に木を追加し、最後に橋、壁、テクスチャやラベルなどの詳細を追加します。

左側から光が来るので、構造を追加した後、色を調整してこれを示します。谷の左側は、右側よりも少し暗いはずです。これを行うための「正しい」方法が何であるかはわかりませんが、建物を追加した後にそれを行います。このセクションがどれだけ軽いかはこちらをご覧ください:

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これがお役に立てば幸いです。全体のプロセスには1時間かかりましたが、スクリーンショットを撮ってドキュメントを作成していなかったら、時間はかからなかったでしょう。最終的な外観:

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時間を割いていただきありがとうございます。私はuser6811のシンプルさと使いやすさの答えが好きですが、大きな丘や山を描くとなると苦労します。私はあなたの方法がそれらに適していると信じています。
トーマスライステートモニカマイロン

この方法は、標高マップの作成に最適であることがわかりました。崖を示すために線を使用しなくても、投げ縄選択ツールを使用して、白い地形の複数のレイヤーを追加するのはかなり簡単です。それから20%透明にします。低い地面は暗く、高い地面は明るくなります。それは私が探していたものとはまったく異なりますが、私が持っていたものよりも現実的に見え、私が持っていなかった高度の詳細を追加します。
トーマスライステートモニカマイロン

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マップメーカーはエンボスを使用して、高さマップから効果を作成します。高さフィールドを表す画像でエンボスフィルターを使用できます。このためにphotoshopを使用する必要がある場合、私は使用します:

  • エンボスではなく、フィルター→レンダリング→照明効果

小さな白いブラシで始まり、黒いキャンバスに非常に低いフローで、その後、砂丘などの線に沿って、山頂から円形の山を描くために表面の輪郭を描き始めます。いくつかのパスの後にぼかしを使用できますさらにレイヤーを追加します。

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画像1:迅速に1つのステージを作成

次に、さらに参照するために、レイヤーパレットでこの画像R(BまたはG)チャンネルをコピーします。

この後、画像にグラデーションマップを適用して、高さからの色の変化を確認します。レイヤーをマージします。より良い効果を得るには、この画像などにノイズを追加します。

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画像2:2段階のイメージマップをすばやく作成

次に、照明効果を適用し、保存したチャンネルを詳細マップとして使用します。

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画像3:稲妻効果をすばやく作成しました。注:フローとブラーパスが少なく、レベルが高い小さなブラシを使用することもできますが、効果を高めるためにペイントすることもできます。

これで、かなりの稲妻効果とかなりの量のティーキング能力が得られました。最後に、必要な最終的なアーティスティック効果を得るために、この上に色でペイントします。

最後の

画像3:すばやく山を作り、時間をかけてゆっくりと構築すると、より良い結果が得られます。

ヒント

  • 丸くないブラシを使用する
  • 何かがおかしいことに気付いたら、レイヤーを保存します
  • 構築された構造にキャニオンを黒で塗り、カラーマップに青を塗ります
  • @Ryansのアウトラインに従って、Ryansメソッドの白黒バージョンを考えてください。

PSは15分以上で写真をやり直すのに本当に時間がかかるはずです。つまり、文書化には約10分かかりました。
-joojaa

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私がここで見た他の答えよりもはるかによく探していた効果を達成する別の方法を発見しました。「非破壊的」であるという追加のボーナスがあります。つまり、いつでも変更または編集でき、下の画像には影響しません。また、山の衛星画像に非常によく似ています。

欠点は、標高を制御するのが難しいことです。すべての谷は同じ標高にあり、山の標高は純粋にそのベースのサイズによって決定されます。標高は一定の割合で増加し、その割合は変化しません。また、山は外側の端について少し奇妙に見える傾向がありますが、それは十分な時間で修正することができます。そのため、正確な標高にこだわりがある場合は、この方法はお勧めできません。しかし、完全に編集可能な形状で完璧な外観を求めている場合は、これを使用することをお勧めします。

まず、ベースを作成します。緑の雲の背景にノイズを追加して草をシミュレートしていますが、好きなものを使用できます。見た目をリアルにすればするほど、良くなります。

グラスBG

別のレイヤーを追加し、50%のグレー(50%の透明度ではなくソリッド)で塗りつぶし、レイヤーをオーバーレイに設定します。あなたの画像はより明るい色合いかもしれませんが、基本的には同じように見えるはずです(以前とまったく同じ色合いにしたい場合は、異なるグレーの色合いで遊んでみてください)。

灰色のレイヤーを使用して、ベベルとエンボス効果を追加します。内側のベベルが必要になり、テクニックを「チゼルハード」に設定します。深さは100%のままです。方向をUpに変更し、サイズをWAYに拡大します。あなたがあなたの山にどれだけ「近い」か(あなたが見ている標高)に応じて、後でこれを微調整できます。私は100ピクセルに設定します。

ここに画像の説明を入力してくださいここに画像の説明を入力してください

ここからが面白い部分です。あなたはあなたの山を描くつもりです。またはより正確には、山を形作る谷。消しゴムツールが必要で、かなり小さいサイズに設定する必要があります。3以下で動作するはずです。次に、谷のあるべき場所を描くだけです。より大きな谷には、より大きなブラシサイズを使用できます。

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山の頂上が平らになる画像の部分に気付くかもしれません。これは、ベベルとエンボスのオプションでサイズを調整することで修正できます。サイズが大きいほど、山は高くなります。これにより、低/中レベルのシステムにある程度の負担がかかることに注意してください。1つのドキュメントに2つの多数のレイヤーがあり、ピクセル数が多い場合、Photoshopはそれを開こうとするとロックすることがあります。画像を小さく保ち、できるだけ多くのレイヤーをラスタライズします。

谷の作成に慣れたら、山の層を好みに合わせて成形し、いつでも変更できます。

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3

利用可能なものを使用します。

Photoshopには少なくとも6年の3Dツールがあります。それらの1つは「BWレイヤーからメッシュを作成する」です。高さマップをグレーシェードとして指定できます。勾配は勾配を意味します。鋭いエッジとは、絶壁または崖を意味します。レンダリングの光と監視方向を定義できます。

これは一例です。高さマップには、中間の灰色の基本色、より明るい長方形、より暗い円形があります。どちらもぼかして、高さの変化をよりシャープにします。右側では同じマップが使用され、結果は2つの異なる方向に表示されます。

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次の例は、尾根になろうとしている

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これは、白から黒への両面線形グラデーションであり、ゆがみフィルターでいくつかの汚れプッシュを味わっています。


いくつかの実験の後、私はこれが思っていたよりもはるかに優れた方法であることがわかりました。ある程度練習すれば、3Dがレンダリングされた後でも(システムがそれを取得できる限り)、実際に高度の変更を作成するのは非常に簡単です。唯一の欠点は、地形の表示の難しさ(表示ツールは少し不格好です)、および水の問題です。水として別の平らな3D平面を追加するだけですが、スナップする方法がわかりません。最初の飛行機に。それについて何かアドバイスはありますか?
トーマスライステートモニカマイロン

1
@ThomasMyron湖の選択範囲を描きます。湖の表面用に選択した領域内にいくつかのハイグート(グレーシェード)を予約し、選択した領域にその灰色を塗りつぶすことができます。国境の何も深くないことを確認してください。それ以外の場合は、滝があるか、エジプトから退出するときにモーセがやったことを試してみてください。水の外側の急勾配の境界線をぼかします。。色の付いた水層に手動で川を塗ります。
user287001

2

この質問に対する答えを見つけました。

ブラシの硬度を50%(マップテクスチャに応じて変化する)に設定し、単純な黒い円を作成し、円をエンボスし、レイヤーを「オーバーレイ」に設定すると、素敵な「バンプ」がマップ上に作成されます。動作し、少し活気が少ない別の画面モードは「ソフトライト」です。エンボスの高さを調整して、ぼかしたエッジが円の中央で合うようにすることができます。これにより、「プラトー効果」が回避され、丘の勾配が均一になります。私はこれを試したことはありませんが、この方法を使用して、黒い円を描くことで尾根線と任意の量の詳細を作成できると思います。


2

手作業で行うと、覆い焼きと焼き込みを使用して、下の色を維持します。

最初に、太陽が真北になるようにマップの方向を決めます(とにかく南ではなく北側のどこかに太陽があるはずです)。次に、覆い焼きツールを使用して、追加する丘の北側でエアブラシを開始します。次に、書き込みツールを使用して、南側を暗くします。かわすだけで前後に移動し、さまざまなサイズのブラシで焼き付けて遊んでください。


うーん、それはかなりうまくいくようです。私がそれで見る唯一の問題は、あなたがイメージを破壊することを余儀なくされることです(破壊的)。エンボス法を使用すると、丘を削除したり、オフにすることができます。この方法でそれを行うことができる方法はありますか?やりたいことをすべて複製する以外に?
トーマスライステートモニカマイロン

blog.photoshopcreative.co.uk/blog/tutorials/… 新しいレイヤーを追加します。「オーバーレイ」モードに設定します。次に、「編集>塗りつぶし」に進み、ドロップダウンから「50%グレー」を選択します。
user6811

1

私が探しているもののわずかに正確な例。

私には、そのイメージはイラストのように見えます。Photoshopで作成されたものではありません。

それでもコンピューターで画像を作成したい場合は、この種のことに対する最善のアプローチは3Dアプリを使用することだと思います。私は、明るいピクセルが高い地面を表す高さマップから始めます。

これは、使用して作成されたFilterRenderCloudsFilterRenderDifference Clouds、その上に20%の層の不透明度を持ついくつかの黒丸。かなり退屈ですが、実際のテクニックを示しているはずです。

Photoshopの高さマップ

高さマップを使用してメッシュを作成できます。Cheetah 3Dreliefオブジェクトはまさにそれを行います—画像を読み込み、メッシュの高さに使用します。Photoshopは3Dオブジェクトをレンダリングできるため、同じことができる場合があります。

チーター3D

このシーンには、1つのレリーフオブジェクト(高さマップメッシュ)と1つのライトのみがあります。Photoshopでベベルおよびエンボスタイプのエフェクトを使用するよりも、結果がはるかに優れていると思います。これには、高さデータとレンダリングとマテリアルを抽象化するという利点があります。高さを編集してから、再レンダリングして新しい画像を取得できます。また、ライトはでありSky Light、時刻と日付を編集できるため、非常に異なる結果(真昼と夜明けなど)を簡単に作成できます。

Cheetah 3Dでレンダリングする

Bryce Proのような特殊なランドスケープレンダリングソフトウェアを検討することもできます。

同様の手法を使用して、数年前にゲーム用に作成したものをいくつか紹介します。これはほんの数枚の高さマップといくつかの木で、その後Photoshopでレタッチが行われました(ペイントされた線など)。

横レース

横レース

これらはブライスとPhotoshopで作成されましたが、今日それをやっていた場合は、Cheetah 3DとPhotoshopを使用します。Terragenも素晴らしいです。検討する価値があるかもしれません。


私が知る限り、これらのプログラムは両方ともMac専用です。私はPCを使用しています。そのために何をお勧めしますか?
トーマスライステートモニカマイロン

3Dを使用することに対するMyは、何かを編集する場合(Photoshopで作成した高さマップを取得する場合)、すべてをやり直す必要があることです。標高を微調整することも問題になる可能性があります。何かが上陸する場所を正確に目で確認することはできず、白と黒の違いに合わせて身長が制限されるためです。3Dプレーンを作成し、編集可能な状態に保ち、その上に追加の3Dオブジェクトを配置できる方法はありますか(フリーフローティングではなく、固定されています)。
トーマスライステートモニカマイロン

@ThomasMyronうん、チーター3DはMac専用です。BryceはMacとWindowsですが、非常に古く、更新プログラムを取得していないようです。しかし、私はTerragenを見つけました。見栄えがよく、MacとWindowsで使用できます。planetside.co.uk
マークエドワーズ

@ThomasMyron高さに関しては、それに対する解決策がかなりあります。私が取り組んだゲームでは、さまざまな要素(草、道路、バリア)に個別の高さマップを持ついくつかのオブジェクトを使用しました。これにより、3Dアプリ内の各要素の明示的な高さ制御が可能になり、また、異なる素材を使用できるようになりましたそれぞれ。Terragenのようなものを使用すると、木や家も簡単に配置できます。
マークエドワーズ
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